『カムカムエヴリバディ』ジョーを支え続けたトミーの友情 夢の共演ステージがついに実現

『カムカム』ジョーを支え続けたトミー

 トミーは若い頃から変わらず、るいのことを、ルイ・アームストロングの愛称から「サッチモちゃん」と呼び続ける。錠一郎から音楽活動を再開すると聞かされた時、「サッチモちゃんのためなんやろ?」と言い、長い間会っていなくても、錠一郎とるいが“共鳴”し合っていることを深く理解していることが分かった。トランペットは吹けないが「鍵盤をやってみようかなと思ってる」と錠一郎が言えば、すぐに一流のピアノ講師を探すと応じる。錠一郎のピアノが上達すると、アメリカでの演奏旅行に錠一郎とるいを連れていき、帰国した際には、もっと練習したいと言う錠一郎をスタジオに、るいを家に送り届けるという、至り尽くしのトミー。錠一郎のためならどんな苦労もいとわない、そんなトミーの姿は視聴者の胸を熱くした。

 一方、錠一郎は自分がトランペットを吹けなくなった時、トミーに「僕は見たいよ、東京で、世界で活躍しているトミーを……」と言って、トミーの背中を押した。その後、レコードデビューしたトミーのアルバムを全て買っていた錠一郎。錠一郎にとっても、30年間会っていなくても、トミーはずっと大切な友達だったし、音楽活動を再開する決意をした際には、誰よりも先にそれを話したいと思う、頼りにしている相手だったのだ。

 離れている期間が長くても、熱い友情で結ばれていた錠一郎とトミー。2人がアメリカのステージで一緒に演奏したということは話に出てきたが、トランペッター・トミーとピアニスト・ジョーのジャズセッションを、「偕行社」で開かれるクリスマス・ジャズ・フェスティバルのステージで、ついに見ることができる! 錠一郎とトミーの強い絆を感じながら、2人の演奏を、そして、るいが「On the Sunny Side of the Street」を歌う姿を、しっかりと目に焼き付けたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる