井桁弘恵主演ドラマ『メンタル強め美女白川さん』に藤野涼子、黒木ひかり、柏原収史ら出演

『メンタル強め美女白川さん』に藤野涼⼦ら

 4月6日深夜よりテレビ東京のドラマParavi枠で放送がスタートする井桁弘恵主演ドラマ『メンタル強め美女白川さん』に、藤野涼子、遊井亮子、庄野崎謙、黒木ひかり、柏原収史が出演することが決定した。

 本作は、Twitterで反響を呼び書籍化され、2021年8月には第2巻が発売、さらに2022年1月にはボイスコミック動画が公開された、獅子による同名コミックを連続ドラマ化するもの。仕事仲間や女友達のマウント、嫉妬や嫌がらせ、SNSでの誹謗中傷など、女性を苦しめるプチストレスが溢れかえる現代社会を、他人の言葉に惑わされず、笑顔と自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていくのが最強美女・白川さん。周りの僻みや妬みにも負けない白川さんのマインドや言葉が、女性たちのコンプレックスと心の傷に優しく寄り添う。そんな主人公・白川桃乃を、民放連続ドラマ初主演となる井桁が演じるほか、野呂佳代、佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)、東野絢香、秋元才加が共演に名を連ねる。

 映画『ソロモンの偽証』の主役で芸能界デビューした藤野が演じるのは、白川さん(井桁弘恵)の同期・谷口さくら。入社当初、一人でも凛としている白川さんに、自分と似ているところがあると感じていた谷口さん。仲が良かった2人だが、些細なことの積み重ねで関係が変わっていってしまう。感情をこじらせてしまった谷口さんと、いつも通りの白川さん。それぞれが自分の心と向きあっていく。

 本社から白川さんの部署に異動してきた先輩・羽柴美雪役には、数多くのドラマで活躍しているバイプレイヤーの遊井が決定。誰よりも努力し、美を追求してきた完璧アラフォー美女だが、他人に対して攻撃的なアドバイスをしてしまう。そんな羽柴さんに、堂々と立ち向かう白川さんの言葉は、積み重ねてきた意地とプライドに響くのか……。

 営業部で倉橋くん(佐藤龍我)の先輩・松井友之を演じるのは、ドラマや映画のみならず、舞台でも精力的に活動している庄野。梅本さん(秋元才加)が想いを寄せることも気づかず、梅本さんに恋愛相談をしてしまう松井くん。後輩の倉橋くんとは、あることをきっかけに分かり合える関係に。“梅本さん×松井くん“、“倉橋くん×松井くん“のやりとりにも注目だ。

 さらに、白川さんの高校時代の同級生で、現在はタレントとして活躍する姫子を、女優、ファッションモデル、タレントなど、多彩なジャンルで活躍する黒木が演じる。高校時代の白川さんは、同じクラスの姫子からいじめられていた。“美人なら何したって許される”と言っていた姫子に、決して泣き寝入りしなかった白川さん。時を経て、今感じる想いとは……。

 そして、ダンディで部下からの信頼も厚い営業部の課長・東郷賢吾役には、映画やドラマなど様々な作品に出演し、ミュージシャンとしても幅広く活躍する柏原が決定。シャイな性格で、外見のコンプレックスにより自身がなかった朝比奈さん(東野絢香)の成長など、部下の些細な変化も感じ取れることから、誰からも愛される人気者。褒め上手な故に、白川さんとの不倫を疑われてしまい……。

 さらに、4歳で芸能界デビューし、女優としてさまざまなドラマや映画に出演する小林星蘭が本作のナレーションを担当する。ドラマナレーターとしてのみドラマに出演するのは、本作が初となる。

 また、本作のエンディングテーマが、Annaの「私の道」に決定。書き下ろしの新曲「私の道」は、4月13日に配信リリースされることが決まっている。

コメント

Anna(エンディングテーマ担当)

このドラマのエンディングテーマに決まったと聞いた時は嬉しさと驚きでいっぱいで、叫んでしまいました(笑)
白川さんは普段の私がなりたいなと憧れる女性像そのもので、私自身すごくパワーをもらえます。そしてそれと同じくらい、登場人物全員に自分と重なる部分があって、共感ばかりのストーリーです。
ふとした時に下を向いてしまう…そんな人に寄り添えるような曲になればいいなと思って「私の道」という楽曲を作りました。誰だってネガティブな気持ちを抱えてしまうけれど、誰だって前を向けるんだ!という想いを歌にしました。
『みんなそれぞれ唯一無二の“らしさ”を持っているんだよ』とこの曲を通して伝わればいいなと思います。

藤野涼子(谷口さくら役)

私も、負けず嫌いでよく人と比べてしまう所があったので、谷口さんの気持ちに共感しました。自分は頑張っているのに、周りの人に評価されていないもしくは正当な評価をされていない。と思ってしまって承認欲求が満たされなくなる。22歳になってやっと、自分自身で認めて他人からの評価を多く求めないようにしていますが、努力しても、ふとした時に比べてしまいます。
オファーが決まってこの原作を読ませていただいた時、『メンタル強め美女白川さん』は私が強く賢く可愛い女性として生きる為のバイブルになるな。と思いました。
なので、これから『メンタル強め美女白川さん』を見てくださる方々にもこの社会を強く賢くそして可愛く! 生きる為の術をキュートで強い白川さんから沢山吸収してください。

遊井亮子(羽柴美雪役)

オファーをいただいた時、「まさかの役が来た」と思いました。
美女…そして原作で人気のある役と聞き、荷が重いと思ってしまいましたが、有難いです! 家族は「美女役」と聞き、爆笑してましたが。。。
演じる羽柴さんは、かっこいい生き方をしている方だなと…
近くに居たら少し嫌ですが、正直憧れる存在です。
現場で、野呂さんとは、ディレクターを旦那にもつ者同士でしたので、“旦那あるある”で盛り上がりました。
(毒を吐くだけではない)羽柴さんの素敵な部分をお伝え出来るよう、演じたいと思います!

庄野崎謙(松井友之役)

原作を読ませていただき、自己肯定感の素晴らしさを学ぶことができました。私自身、昨年頃から自己肯定感を意識して過ごすようになっているので、こんなに自己肯定感が高くメンタルが強い主人公は美しく見えました。
私が演じます松井友之さんは「優しいジャイアン」と監督が仰られたのが印象強いです。人間のいやらしさを感じない明るい性格と相手の気持ちに対して鈍感な人柄には愛くるしさを感じました。
主演の井桁さんが同じ福岡出身なので初対面ですが親近感が湧きました。池田監督のお人柄もあり撮影序盤から楽しく過ごさせていただいております。
ご視聴くださる皆様が、松井君の言動を見て「こういう人いるよね」「いや、そういうとこだよ」「でも憎めないんだよね」って思ってもらえるような松井君を演じることができれば嬉しいです。仕事もプライベートも楽しく過ごす、明るく純粋でちょっとチャラい、魅力溢れる松井君を爽やかに演じられるよう頑張ります!

黒木ひかり(姫子役)

今回、姫子役を演じさせて頂くことができてとても嬉しいです! ありがとうございます。初めて台本を読ませて頂いた時、白川さんのメンタルの強さや美意識の高さ、どこまでも上を目指し続ける白川さんをみて私も見習わないと!と思いました。自己肯定感を保ち続ける為に色々なことに葛藤しながらもしっかり前に進み続ける白川さんをみていると、自分もできる! 負けない!というような自信が湧いてきて本当に元気づけられます。白川さんを参考にして負けない心を手に入れたいです!(笑)
最初、姫子は意地悪な子なのかなと思ったのですが、きっとそういう事をしてしまうのにも理由があるように感じていて、一番は白川さんに対しての嫉妬が大きいのかなと思いました。姫子も自分の中では1番になるために精一杯努力して頑張っていて、そんな中、白川さんのような自分からみたら完璧に見える女の子が現れて、白川さんをいじめる事で自分の居場所をつくっているのかなと、そんな印象を受けました。
主演の井桁さんとは、「しくじり先生」の生徒として共演した事があったので、今回ドラマで共演することが出来て本当に嬉しいです!! クランクインの時すごく緊張していたのですが、現場で井桁さんにお会いして少し緊張が和らぎました。本当に感謝しています。(笑)
姫子の心の葛藤や、気持ちをしっかり丁寧に表現し、姫子という人間がどのような存在なのかを知っていただけるよう精一杯頑張ります!
白川さんと共に成長していく姫子をどうか優しい目で見守ってくださると嬉しいです!

柏原収史(東郷賢吾役)

初めて原作を読んだ時、イマドキと言うかとても斬新な設定の作品だなと思いました。
今までなら ネガティブな主人公が壁を乗り越えて成長していくというのがよく有る設定だったと思いますが、この主人公白川さんは違います。自分は自分らしく自己肯定していき周りを成長させるという、とても興味深い作品だと思いました。
コロナ禍中での撮影という事もあり、なかなか現場で他の共演者と話す機会が減り、ワイワイとはいきませんが楽しく撮影させていただいております。
「会社」という組織の中にはイジメのような人間関係もある中、僕が演じさせていただく東郷賢吾は白川さんの上司にあたり、とても頼れる上司、というキャラクターなのでその辺をしっかり伝えられる様演じていきたいと思います。この作品を見て、自分を見つめ直すきっかけになっていただければ嬉しいです。
みなさん是非ご覧下さい!

小林星蘭

今回ナレーションを務めさせていただくことになりました! 小林星蘭です。
ドラマ内でナレーションのみの参加は初めてなので、最初にお話を頂いた時は嬉しさ半分、緊張も半分という感じでした。
夜中って不思議と様々な考えごとに支配されて不安になったり、マイナスな思考が駆け巡ることがあると思うんです。そんな時間がこれからは白川さんが画面からたくさんの力を送ってくれる時間にもなります!! ので、毎週のポジティブパワーチャージとしても見て頂けると嬉しいです!
原作からのファンの方にも、ドラマで初めて白川さんと出会う方にも楽しんでいただけるように私も強めのメンタルを持って頑張ります! よろしくお願いします。

『メンタル強め美女白川さん』場面写真
『メンタル強め美女白川さん』場面写真
『メンタル強め美女白川さん』場面写真
Anna「私の道」
previous arrow
next arrow
 
『メンタル強め美女白川さん』場面写真
『メンタル強め美女白川さん』場面写真
『メンタル強め美女白川さん』場面写真
Anna「私の道」
previous arrow
next arrow

■放送・配信情報
ドラマParavi『メンタル強め美女白川さん』
テレビ東京系にて、4月6日(水)スタート 毎週水曜深夜0:30〜放送
※BSテレ東でも放送予定
Paraviにて、3月30日(水)21:00より毎話独占先行配信
出演:井桁弘恵、野呂佳代、佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)、東野絢香、秋元才加、藤野涼子、遊井亮子、庄野崎謙、黒木ひかり、柏原収史
ナレーション:小林星蘭
原作:獅子『メンタル強め美女白川さん』(KADOKAWA刊)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:木下真梨子(テレビ東京)、鈴木麻央、藤掛匡史
監督:池田千尋、菊地健雄、高橋名月、坂梨有剋
脚本:狗飼恭子、下田悠子
オープニングテーマ:こはならむ「私の幸せは私が決めるの!」(avex trax)
エンディングテーマ:Anna「私の道」(ユニバーサル J / UNIVERSAL MUSIC)
制作:テレビ東京、テレビ東京制作
製作著作:「メンタル強め美女白川さん」製作委員会
(c)「メンタル強め美女白川さん」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/mentaru_shirakawa/
公式Twitter:@tx_shirakawasan
公式Instagram:@tx_shirakawasan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる