鈴鹿央士、堀田真由らが“尾行ポーズ” 『クロステイル ~探偵教室~』ポスター公開

『クロステイル ~探偵教室~』ポスター公開

 4月9日より東海テレビ・フジテレビ系にて放送がスタートする鈴鹿央士主演ドラマ『クロステイル ~探偵教室~』のポスタービジュアルが公開された。

 本作は、探偵学校を舞台に、心の謎に直面することで成長する探偵の卵たちを描く探偵ドラマ。『半沢直樹』(TBS系)、『おちょやん』(NHK総合)などで知られる脚本家・八津弘幸のオリジナル作となる。鈴鹿演じる主人公の飛田匡は、突然失踪した父親を捜すため、探偵学校に入学。年齢や経歴、志望動機も様々なクラスメイトに、謎多き校長や個性豊かな講師陣と出会い、実習を重ねるうちに、そのスキルだけでなく、探偵として大切なことを学んでいく。

 公開されたポスターには、まるで誰かを尾行しているかのように行く先をうかがう飛田匡(鈴鹿央士)、芹沢朋香(堀田真由)、新偕理子(檀れい)、飛田迅平(板尾創路)の姿が。それぞれの“尾行ポーズ”と“影との違い”が目を引くビジュアルで、「人間は、謎があるから面白い。」のキャッチコピーが添えられている。

 ポスターの撮影現場では、スタッフからビデオカメラを手渡され、デザイナーから探偵スキルのひとつである“尾行”がモチーフであることを説明された鈴鹿。加えて「匡は真っ直ぐなキャラクターなので、真っ直ぐ前を向いている感じで」と言われた鈴鹿は、すぐさま「あ、いたぞ!」とばかりに前方を指さし、目と口を思い切り開ける表情をした。ファッション誌『MEN'S NON-NO』で専属モデルを務めるだけあり、求められる像を瞬時につかみ取り表現する鈴鹿。その度にカメラマンから「カッコイイ!」「良い感じです!」と声が上がる。最後に、モニター上で写真を確認した鈴鹿は「オーバー気味の方が勢い出て良いですね!」と飛び切りの笑顔を見せた。

 鈴鹿演じる匡と張り合う天然クラスメイト・芹沢朋香役の堀田には「シーッ!(静かに)」というお茶目なポーズが与えられた。加えて、片足立ちした状態から、カメラマンの「イチ、ニ、サン」の掛け声に合わせて屈伸運動を繰り返していく。「これ、めっちゃ大変ですね!」と言いつつ、片足で立っているとは思えないバランスの良さを見せる堀田。“他人の秘密が大好物”という朋香のキャラクターに合わせ、尾行を楽しみ、秘密を「見つけた!」というワクワク感を表現する堀田の笑顔に、スタッフから何度も「可愛い!」の声が上がる。モニター上に並ぶ写真に「楽しそう!」と堀田。「良いのがいっぱいあるんで、そこから選べそうです」とデザイナーも太鼓判を押した。

 探偵社の敏腕社長で、匡らが通う探偵学校校長・新偕理子役の檀には、クールに前方をうかがいつつ、尾行中の“抜き足差し足感”を表現することが求められた。ハイヒールで片足立ちして屈むという厳しめポーズの要望に「私がどれだけ耐えられるかが問題ね」と言いつつ、難なく姿勢をキープする檀に、周囲から「すごいバランス力!」と感嘆の声が上がる。キツイ姿勢が続くなか「もっとにこやかに」と多くを求めるデザイナーに「それどころじゃないのよ~(笑)」と答える檀。すかさず檀のマネージャーが「宝塚(歌劇時代)を思い出して!」と助言すると現場は爆笑に包まれた。

 推理小説作家で匡のワケあり父・迅平役の板尾には、“何かを企てているような不敵な笑み”が求められた。その何とも難しいお題に対して板尾は、最後尾から前方を覗いている様子を出しつつ、飄々と表現していく。その撮影時を振り返り、デザイナーは「真顔なミステリアスでした」と絶賛した。

クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
クロステイル ~探偵教室~
20220323-crosstail-09
20220323-crosstail-05
20220323-crosstail-02
20220323-crosstail-06
20220323-crosstail-07
20220323-crosstail-03
20220323-crosstail-08
20220323-crosstail-04
previous arrow
next arrow
20220323-crosstail-09
20220323-crosstail-05
20220323-crosstail-02
20220323-crosstail-06
20220323-crosstail-07
20220323-crosstail-03
20220323-crosstail-08
20220323-crosstail-04
previous arrow
next arrow

■放送情報
『クロステイル ~探偵教室~』
東海テレビ・フジテレビ系にて、4月9日(土)スタート 毎週土曜23:40~24:35放送
出演:鈴鹿央士、堀田真由、草川拓弥、篠田麻里子、福山翔大、伊藤正之、遊佐亮介、山口香緖里、檀れい(特別出演)、板尾創路
企画:市野直親(東海テレビ)
原作:八津弘幸
脚本:八津弘幸、吉田真侑子、福田卓郎
演出:六車俊治、舞原賢三、石井満梨奈
プロデュース:河角直樹、松崎智宏(東海テレビ)、藤尾隆、石井満梨奈(テレパック)
制作:東海テレビ、テレパック
公式サイト:https://www.tokai-tv.com/io/crosstail/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる