伊藤英明、『津田梅子』で共演の広瀬すずを絶賛 「芯の強さが梅とリンクしている」

『津田梅子』伊藤英明が広瀬すずを絶賛

 3月5日にテレビ朝日系で放送される広瀬すず主演のスペシャルドラマ『津田梅子 ~お札になった留学生~』に出演する内田有紀と伊藤英明の場面写真とコメントが公開された。

 本作は、新紙幣の“顔”、津田梅子の青春をたどる人間ドラマ。2024年、20年ぶりに新紙幣として、新たに5000円札の顔として描かれるのは、日本初の女子留学生としてアメリカに渡り、のちに女子教育の先駆者として活躍した津田梅子(幼名・梅)。女性も自分の意思で未来を選択し、自立していく力が必要と信じ、明治という変革期を力強く駆け抜けた彼女の青春を広瀬が体現する。脚本を手がけるのは、『知ってるワイフ』(フジテレビ系)の橋部敦子。

 物語は、アメリカ留学を終えて帰国した17歳から、アメリカに再留学する25歳までをメインに構成。梅子(広瀬すず)は、11年間という長い留学を終えて希望を胸に帰国したものの、当時の日本には思い描いていたような仕事がなく、自力で収入を得る難しさに直面することに。留学仲間が結婚という道を選ぶ中、自分はどうするべきなのか。淡い恋心に揺れ、思い悩むさまなど、誰も知らない“津田梅子”を描く。

 内田演じる梅の母・初は、自由奔放な夫を陰から支える明治の女性。梅の留学には反対していたものの、夫の意見に従わざるを得ず、最後は腹をくくって娘を送りだした。ところが、11年間にも及ぶ長期留学を終えて帰国した梅は、“女性も自立すべき”、“自分の考えはしっかり相手に伝えるべき”という西洋式の思考を身に着けており、結婚は女性にとって“必ずするもの”であり、女性がハッキリ意見するなどもってのほか、という社会に生きて来た初は、苦悩する娘を目の当たりにし、母親として心を痛める。

 演じた内田が最も大切にしたのが、落ち込む娘を少しでも元気づけたいという思いから、初が風呂を沸かすシーン。「失意の梅のために薪をくべてお風呂を炊く場面があるのですが、そのとき初がやっと自分の本音を娘に話すんです。そこはとても大事なシーンだなと思い、より丁寧に演じました」。分かりあえないながらも、深い愛情を介してつながる母と娘の姿が描かれる。

 内田はさらに、「自立が難しかった時代、女性にも輝く権利があるということを気づかせるきっかけを作ってくれたのが、津田梅子さん。ドラマを見てくださる方には、梅と初という、明治に生きた女性の対比を感じながら、梅の切り拓いた道を楽しんでいただけると思います」と本作の見どころを語った。

 また、伊藤が演じているのが、梅を留学へと導いた豪快な父・仙。仙は先進的な思想とチャレンジ精神の持ち主で、日本に西洋野菜を広めたほか、東京初の街路樹を作り出すきっかけとなった人物でもある。自らも渡米経験を持つ仙は、わずか6歳の梅を留学生としてアメリカに送り出すことを強引に決めてしまうが、実は内なる苦悩も秘めていた。

 伊藤は「女性に多くの権利が認められていなかった時代、津田梅子さんは自分の頭で考えて自分のやりたいことを全うした芯の強い女性。広瀬すずさんとは初めてご一緒させていただきましたが、芝居前の集中力や芯の強さが梅とリンクしているように思いました」とコメント。「家族の絆も描かれていますし、今、僕らが当たり前に受けている教育の礎や成り立ちも映し出されているので、ぜひ多くの方に見ていただきたい」と語った。

 そして、広瀬もまた「内田さん演じる初との母娘関係は、演じながらモヤモヤするものがありました。梅は6歳から11年間アメリカに留学していたので、お母さんに育ててもらった記憶がなくて距離感もよくわからなかったのだと思います」と語る。

 津田家の絶対的存在である仙を演じた伊藤については、「お父さん役の伊藤さんはすごく面白くて素敵な方でした。父が母を叱りつけるような場面もあったのですが、実際の家族シーンの撮影は伊藤さん、内田さんとも和気あいあいで、とても楽しかったです」と現場の様子を明かした。

コメント

広瀬すず(津田梅役)

梅は視線も言葉もすべて相手にぶつけるような女性で、それはきっと日本人だけど中身はアメリカ人、というか、アメリカという環境がすべて自分の中に染みついた女子だからこその行動なんです。
だからこそ、内田有紀さん演じる初との母娘関係は、演じながらモヤモヤするものがありました。梅は6歳から11年間アメリカに留学していたので、お母さんに育ててもらった記憶がなくて距離感もよくわからなかったのだと思います。
お父さん役の伊藤英明さんはすごく面白くて素敵な方でした。父が母を叱りつけるような場面もあったのですが、実際の家族シーンの撮影は伊藤さん、内田さんとも和気あいあいで、とても楽しかったです。

内田有紀(津田初役)

自立が難しかった時代、女性にも輝く権利があるということを気づかせるきっかけを作ってくれたのが、津田梅子さん。どんな立場の人にも自分の意思をはっきりと伝える、それを貫いて生きて来た女性を描いています
初が失意の梅のために薪をくべてお風呂を炊く場面があるのですが、そのときやっと彼女が自分の本音を娘に話すんです。そこはとても大事なシーンだと思い、より丁寧に演じられるよう心掛けました。ドラマを見てくださる方には、梅と初という、明治に生きた女性の対比を感じながら、梅の切り拓いた道を楽しんでいただけると思います。

伊藤英明(津田仙役)

今とはまったく違って、男尊女卑で女性に多くの権利が認められていなかった時代、津田梅子さんは自分の頭で考えて自分のやりたいことを全うした芯の強い女性だったのではないかと思います。広瀬すずさんとは今回初めてご一緒させていただきましたが、芝居前の集中力や芯の強さが梅とリンクしているように思いました。
このドラマには家族の絆も描かれていますし、今、僕らが当たり前に受けている教育の礎や成り立ちも映し出されているので、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています。

20220304_tsudaumeko_03
20220304_tsudaumeko_02-1
20220304_tsudaumeko_06
20220304_tsudaumeko_05
20220304_tsudaumeko_04-1
20220304_tsudaumeko_01
previous arrow
next arrow
20220304_tsudaumeko_03
20220304_tsudaumeko_02-1
20220304_tsudaumeko_06
20220304_tsudaumeko_05
20220304_tsudaumeko_04-1
20220304_tsudaumeko_01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『津田梅子 ~お札になった留学生~』
テレビ朝日系にて、3月5日(土)21:00〜放送
出演:広瀬すず、池田エライザ、佐久間由衣、宮澤エマ、平岩紙、井之脇海、ディーン・フジオカ、田中圭、内田有紀、伊藤英明、原田美枝子
脚本:橋部敦子
監督:藤田明二(テレビ朝日) 
音楽:葉加瀬太郎
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、中込卓也(テレビ朝日)
山形亮介(角川大映スタジオ)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる