なにわ男子 大橋和也、山田涼介の後輩役で『俺かわ』出演決定 古田新太は“謎のおっさん”に

『俺かわ』大橋和也ら追加キャスト発表

 4月よりテレビ朝日系のオシドラサタデー枠で放送される、Hey! Say! JUMP山田涼介主演ドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』の追加キャストとして、なにわ男子の大橋和也、西田尚美、古田新太の出演が発表された。

 山田にとって2019年放送の金曜ナイトドラマ『セミオトコ』以来3年ぶりのテレ朝連ドラ主演となる本作は、山田演じる“可愛い”を武器に生きてきた“あざかわ男子”丸谷康介と、芳根京子演じる26年恋愛経験ゼロの“ロボット女”真田和泉、キュンが難しい不器用なオトナ2人の遅すぎる初恋を描く“キュンムズ”ラブコメ。『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)や『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)などの田辺茂範によるオリジナル脚本作で、本当の恋を知らないまま大人になった、不器用すぎる男女の遅すぎる初恋を描く。

 今回新たに出演が発表されたなにわ男子の大橋は、仕事ぶりを買われて関西支社から本社の営業1部に異動、山田演じる康介の後輩となる一ノ瀬圭役に決定。裏表のない人懐っこい性格で康介を尊敬してやまない一ノ瀬だが、元気ハツラツでさわやかな見た目と誠実さで、図らずも康介の「可愛い」を脅かす存在に。

 事務所の先輩・山田を脅かすキャラクターを演じるにあたり、大橋は「『僕でいいんかな!?』と思いました」とコメントしつつ、「(大西)流星(なにわ男子)の可愛さをマネしようかなって思っています(笑)。でも一ノ瀬は、あざと可愛いというより元気で可愛い人物だと言われたので、皆さんに愛されるよう元気よく演じたいです」と語った。

 また、康介の上司で、ビールメーカーの営業1部部長・山室つかさを演じることになったのは西田。「キレイな山田(涼介)くんに消費期限がくるという設定がすごく面白いですよね。今後どういう展開が待っているのか、会社の中でどんな人間関係が見えてくるのか……本当に楽しみです」と語る西田が、営業部のエースとして活躍する康介を若手社員・和泉(芳根京子)の教育係に任命する敏腕上司を演じる。キラースマイルでクライアントを虜にする康介に何やら思うところがありそうなつかさだが、彼女も過去に『可愛い』の消費期限を身をもって経験したことがあるようだ。

 そして、古田が物語のキーマンとなる“おっさん”役に扮する。この“おっさん”は、至るところに現れ、康介の可愛さに悶える謎多き人物。一体“おっさん”はなぜ康介につきまとうのか……。その謎は第1話で明らかになる。

 ドラマ『左目探偵EYE』(日本テレビ系)以来、山田と12年ぶりに共演することについて、古田は「久々なので、いま山田がどうなっているのかが楽しみ」と期待をのぞかせつつも、「このドラマはとにかく山田が可愛い!  おいらは……皆さんをガッカリさせてやりますよ(笑)!」と、役柄同様に謎めいたコメントを残した。

大橋和也(一ノ瀬圭役)コメント

最初にお話を聞いたときは、「え、ドラマ!?」ってビックリしました。僕は、なにわ男子の中ではバラエティー班やったんですよ。でも、ずっとドラマに出たかったので、今回出演できることになって本当にうれしいです。でも可愛い系のお話なので、ちょっと(大西)流星(なにわ男子)の可愛さをマネしてみようかなって思っています(笑)。僕が演じる一ノ瀬圭は、あざと可愛いというより、元気で可愛い人物だと言われたので、皆さんに愛されるよう元気よく演じたいな、と思っています。元気さや、その元気さの裏にあるものも、ちょっと自分に通ずるところがあるのかな……と思うんですけど、詳しくはまだ言えないので(笑)、そこはドラマを見て楽しんでいただけたらと思います。笑顔あり、キュンキュンあり、時には涙ポロッもあり……と、たくさん楽しめるラブコメディーなので、ぜひ皆さん見てください!

最近キュンとしたこと

みっちー(道枝駿佑/なにわ男子)の笑顔ですね。みっちーってすごく寄ってきてくれるし、たまに僕の顔の近くでニッって笑ったりするんですよ。それが可愛いんです! 愛が強いですね(笑)。

西田尚美(山室つかさ役)コメント

キレイな山田(涼介)くんに消費期限がくるという設定がすごく面白くて、私自身も早くドラマを見てみたいなと思いました。台本を読ませていただいたんですが、つかさは芳根京子さん演じる和泉の上司とどういう関係なんだろう、今後どういう展開が待っているんだろう、そして会社の中でどんな人間関係が見えてくるんだろう……と、楽しみなことが多いですね。でも、いま一番楽しみなのは、(古田)新太さんが演じる謎のおっさんとの絡みです(笑)。皆さんも自分を投影しながら楽しんでください。

「可愛い」に消費期限はあると思うか

「ない!」って言いたいんですけどね……(笑)。大きな課題ですよ! 主観と客観は違うので、自分ではまだ大丈夫かなと思っていても、人からどう見られているのかはわからないですよね。だから時には「人に見られる」という意識も大事なんじゃないかと思います。私も日々頑張ろうと思います(笑)。

古田新太(おっさん役)コメント

このお話をいただいた時、スケジュールが空いていたんですよ。だからお受けしました(笑)。山田(涼介)とは2010年以来、久々の共演ですね。テレビで見ている限りでは「大人になったな」という印象です。12年前は、Hey! Say! JUMPもまだまだ子どもでしたからね(笑)。だから、いま山田はどうなっているんだろうって、撮影が始まるのを楽しみにしているんです。
このドラマは、とにかく山田が可愛いです! そこを存分に楽しんでください。おいらは……皆さんをガッカリさせてやりますよ(笑)!

■放送情報
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週土曜23:20~0:00放送
出演:山田涼介、芳根京子、大橋和也(なにわ男子)、西田尚美、古田新太
脚本:田辺茂範
監督:新城毅彦ほか
ゼネラルプロデューサー:中川慎子
プロデューサー:峰島あゆみ、尾花典子、森田美桜
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる