『スター・ウォーズ』『BTTF』オマージュやMCUイジリも? 『アダム&アダム』予告編公開

 3月11日よりNetflixで全世界独占配信されるライアン・レイノルズ主演のNetflix映画『アダム&アダム』の本予告とキービジュアルが公開された。

 『デッドプール』シリーズや『レッド・ノーティス』に出演するレイノルズと、『ナイト ミュージアム』シリーズや『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のショーン・レヴィ監督が、『フリー・ガイ』に続きタッグを組んだ本作。2050年の世界からタイムトラベルで過去へ向かった戦闘機パイロットのアダムが、12歳のアダム自身と出会い、世界を救うために奮闘するタイムトラベル・アドベンチャーとなっている。

 共演には、『アベンジャーズ』シリーズのハルク役で知られるマーク・ラファロや、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズでガモーラを演じているゾーイ・サルダナらが名を連ねている。

 科学技術が発達した2050年。戦闘機パイロットのアダム・リード(ライアン・レイノルズ)は、あることをきっかけに「タイムトラベル技術の発明を阻止し、未来の世界を救う」という超重大ミッションに挑むことに。成功のカギを握る“2018年”に向かおうとしたアダムだが、まさかのアクシデントに見舞われ、“2022年”の世界に不時着してしまう。そこで出会ったのは、いじめられっ子だけど生意気さ真っ盛りな12歳の自分自身だった。子供の自分から怪しまれつつも、“アダム&アダム”は力を合わせ、ある強大な悪の存在と対峙していくことに。果たして2人のアダムは、この壮大で不思議なタイムトラベルを通した戦いを制して、世界を救うことができるのか。

『アダム&アダム』予告編 - Netflix

 公開された本予告では、2人のアダムが徐々に絆を育みながら、時空を超えた壮大な冒険へと挑んでいく姿が映されてる。アダムの妻ローラ(ゾーイ・サルダナ)とともに、謎の敵からの容赦ない追跡に遭う“アダム&アダム”。SF感満載な戦闘機をはじめとして、物体を通り抜けるスーツや、超小型爆弾、ショットガンなど様々な未来的ガジェットも多数登場。

 さらに、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)入りも示唆されている“デッドプール”役を演じるレイノルズが、「多元宇宙(マルチバース)なんてない。映画の見すぎだな」とMCUをイジるセリフや、『スター・ウォーズ』でのルーク・スカイウォーカーとダース・ベイダーの対決シーンを思わせる、ライトセーバーらしき武器を使ったアクションなどが登場。そして、最初はかみ合わない2人のアダムも、冒険を通じて次第に不思議な絆で結ばれていく。大人のアダムが「どうして賢いの?」と12歳のアダムに問いかけると、「どうしてバカなの?」と強烈な返しを食らう様子も。

 本作は、昔亡くなったアダムの父(マーク・ラファロ)が生きている時代に会いに行くという“親子の物語”。レイノルズは、「コメディと気楽さを織り交ぜた不思議な感覚がありながら、心の奥まで響いてくる感動に満ちている。アクションとアドベンチャーという素晴らしい要素もあるんだ。そして、本作のように自分自身の人生を深く反映した映画は、個人的にはあまりないよ」と、語りつつ、自身の父への思いを作品に込めたことも打ち明けている。さらに、レヴィ監督は、「とてもノスタルジックで、“映画はこうあってほしい”と願う象徴のような作品。夢と冒険がいっぱいで、願いがかなうストーリー、そして笑えて心温まる作品だよ!」と自信を覗かせた。

■配信情報
Netflix映画『アダム&アダム』
Netflixにて、3月11日(金)より独占配信開始
監督:ショーン・レヴィ
出演:ライアン・レイノルズ、マーク・ラファロ、ゾーイ・サルダナ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる