田辺桃子、『就活タイムカプセル』で佐野勇斗の恋人役に 「濃厚な日々でした」

田辺桃子、ドラマ『就活タイムカプセル』出演

 TBS(一部地域を除く)にて3月27日に放送される佐野勇斗主演ドラマ『就活タイムカプセル』に田辺桃子が出演することが決定した。

 本作は、連戦連敗の就職活動中の主人公が掘り起こしたタイムカプセルに時空を超える力が宿り、10年後の未来の自分と文通ができるようになる就活ヒューマンストーリー。

 佐野が演じる主人公の拓真は、就職活動がうまくいかない崖っぷちの大学4年生だ。周りがみんな内定を得ていく中、内定ゼロの拓真は劣等感を募らせ、絶望している。幼なじみである彼女との将来のためにも、なんとしても内定がほしい。そんな中、幼なじみ4人組で10年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こすことに。自分だけ将来が見えずやけくそになった拓真は、持ち帰ったタイムカプセルに「内定がほしい」と書き殴った手紙を入れる。すると、10年後の未来の自分から手紙の返信が。そこに書かれていたのは“衝撃的な未来”だった。追い込まれた拓真は人生を変えるため、未来の自分と共謀した“不正就活”を決意する。あらゆる手段を駆使し、拓真の就活に協力する未来の拓真だが、そこには隠された真実があった……。

 本作をプロデュースするのは、TBS入社3年目の戸島俊季。脚本をNetflixオリジナルシリーズ『全裸監督』の山田能龍が担当する。

 佐野演じる拓真の幼なじみであり、彼女である新谷理紗役を田辺が演じる。理紗は、両親が共働きだった子ども時代には、拓真が実家のレストランへ招いてオムライスを作ってくれたり、将来の夢を誓い合ったりと、誰よりも近くで拓真を見てきた。拓真とは対照的に就活は順調で内定も決まっているが、「本当にそれが自分のやりたいことなのだろうか」と一人思い悩んでいる。

コメント

田辺桃子

素晴らしいスタッフの皆さん・キャストの皆さんに支えてもらいながら駆け抜けた濃厚な日々でした。私自身、就活を経験したことがないので台本から伝わる苦悩や葛藤をどう表現していくかが私にとっての挑戦でした。
就活生の繊細な現状や体感温度が、1時間という放送時間の中で目一杯描かれています。誰もがぶつかる「自分は何をしたいのか」に、もがきながらも正面から向き合い、大切なものを貫いていく姿が輝いていて。いくつもの感情があったから今の拓真たちの眩さとなっているんだなと現場で感じていました。
私が演じた「新谷理紗」は、まさしく太陽のような人です。前向きで芯が強くて、拓真を心から想う一番の応援者だと思います。演じる中で、理紗の無償の愛や太陽のような心の温かさと何度も出会い、そんな素晴らしい人を彼女に持つ拓真が羨ましくもなりました(笑)。
私を介して視聴者の皆様にも彼女の魂を届けられたらうれしいです。佐野さんと丁寧に作り上げた空気感も楽しんでもらえたらなと思います。

プロデュース・戸島俊季

田辺さん演じる理紗は、主人公・拓真と幼馴染で、ずっと一番近くで拓真のことを見てきた彼女です。
どんな役も変幻自在に演じる田辺さんだからこそ、社会人生活を目前にして、将来に迷い葛藤している等身大の大学生を細やかに表現してくださると思い、オファーさせていただきました。稽古期間中から役を心から愛し、大切に育ててくださっているのを感じておりました。
理紗と拓真は、“二人の将来”を現実として考え始めている関係です。しかしタイムカプセルを掘り起こしたことをきっかけに、二人の関係性は次第に変化していくこととなります。それぞれが“人生”と向き合い、ぶつかり、葛藤した末に、どのような道を選択するのか、是非最後まで見守っていただけますと幸いです。
『就活タイムカプセル』是非、ご期待ください!

■放送情報
『就活タイムカプセル』
TBSにて、3月27日(日)14:00~14:54放送(※一部地域を除く)
出演:佐野勇斗、田辺桃子ほか
脚本:山田能龍、高島麻利央
演出:武藤淳
プロデュース:戸島俊季
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/syukatsu_timecapsule_20220327/
公式Twitter:@syukatsutc_tbs
公式Instagram:@syukatsutc_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる