釘宮理恵がおばけの声優に 『GHOSTBOOK おばけずかん』新予告&メインキング写真公開

 7月22日に公開される山崎貴監督の新作映画『GHOSTBOOK おばけずかん』の新予告とメイキング写真が公開された。あわせて劇中に登場するおばけ・図鑑坊の声優として釘宮理恵の出演が決定した。

 「大人が知らないベストセラー」として知られる童話シリーズ『おばけずかん』(講談社)を実写映画化する本作は、どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=“おばけずかん”を手に入れた子供たちに待ち受ける、数々の試練、新たな出会い、そして別れを描く異世界冒険ファンタジー。

 本作の主人公となるのは、総勢500人以上の中からオーディションで選ばれた子供たち役の4人。「おばけずかん」を手に入れたことで、おばけの住む不思議な世界へと迷い込んでしまう少年・一樹を城桧吏、一樹と共に不思議な世界へ迷い込んでしまう仲間の一人である少年・太一を柴崎楓雅、もう一人の仲間・サニーをサニーマックレンドン、不思議な世界で一樹たちが再会する同級生の女の子・湊役を吉村文香が演じる。

 そして、一樹たちが通う学校に代理の先生としてやってきた教師・瑤子先生役を新垣結衣、子供たちが「おばけずかん」を手に入れるために訪れた古本屋で出会う謎の店主を神木隆之介が演じる。

映画『ゴーストブック おばけずかん』予告編【7月22日(金)公開】

 公開された新予告は、図鑑を開いてしまったことによって変貌する世界が、山崎監督の VFXによって描き出され、子供たちが立ち向かう「図鑑の試練」への緊迫感が伝わる、先の読めない展開となっている。映像では、夜寝静まった子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく白い布をかぶったおばけ・図鑑坊が登場。釘宮が声を演じる図鑑坊の白い布をとった姿は、大きな目と耳が特徴のかわいらしい見た目だが、素直に子供たちの言うことを聞いてくれないというツンデレおばけで、どうしても叶えたい願いのために命懸けの試練に挑む子供たちを手伝う。

 また、新垣と神木のクランクアップ時のメイキング写真とコメントも到着。新垣は、クランクアップに集まった城をはじめとする子供たちに向けて、熱い激励のメッセージを伝えた。神木は、自身が演じた店主と行動を共にする図鑑坊の声優・釘宮の声を間近で聞けたことに大歓喜していたそうだ。

コメント

新垣結衣 (葉山瑤子役)

今回は目に見えないものとの共演もたくさんあったのですが、そういうときにできる限り、やりやすいように皆さんが色々と考えて下さっているのを、ひしひしと感じる毎日でした。ありがとうございました! そして、子供たち! みんなが笑っているとこちらも笑顔になるし、逆に暗いと心配になるし、戦っている姿を見ると頑張れって言いたくなるし、みんなは私たちにとって、とても愛おしい存在でした。本当によく頑張りました! お疲れ様でした!

神木隆之介(店主役)

季節の変わり目にみんなが頑張っているという話を聞いて、すごいなと思いながら、パワーをもらっていました。少しの間ですが、作品にお邪魔させて頂けて楽しかったです。
釘宮さんの声を隣で間近に聞くことができて、幸せでした! ありがとうございました!

釘宮理恵 (図鑑坊役)

ゴーストブックの世界へと誘うおばけであり、白布をかぶって夜な夜な子供たちの枕元で囁いたりするのに、布をとった姿はむっちゃ可愛いかったりと、愛くるしいおばけです。
小さな体にエネルギーが沢山詰まったような、ぎゅむっとした感じで、演じていてとても楽しかったです!
収録現場もとても温かい雰囲気で感動しましたし、主である神木さんとも掛け合いで収録でき嬉しかったです!

■公開情報
『GHOSTBOOK おばけずかん』
7月22日(金)全国公開
出演:城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣
監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン:山崎貴
音楽:佐藤直紀
原作:斉藤洋・作/宮本えつよし・絵『おばけずかん』シリーズ(講談社刊)
制作プロダクション:ROBOT
制作協力:TOHOスタジオ、阿部秀司事務所
配給:東宝
製作:東宝、講談社、白組、ROBOT、阿部秀司事務所ほか
(c)2022「GHOSTBOOK おばけずかん」製作委員会

関連記事