『なん・なんだ』に東出昌大、瀬々敬久、三島有紀子、茂木健一郎らが絶賛コメント

『なん・なんだ』著名人コメント到着

 2022年1月15日に公開される映画『なん・なんだ』に著名人が絶賛コメントを寄せた。

 本作は、40年連れ添った夫婦が、これまでの人生、これからの生き方について真剣に向き合い、リスタートするまでの物語。『テイクオーバーゾーン』が東京国際映画祭で高く評価された山嵜晋平が監督を務める。誰にでも訪れる「老い」や「夫婦」であること、「家族」であることを題材にした監督の原案を、妻の秘密に触れ、そこから過去を辿っていく夫という40年を経た夫婦のさよならと始まりの物語に昇華させたのは、『戦争と一人の女』『さよなら歌舞伎町』などを手がけた脚本家の中野太。プロデューサーを『戦争と一人の女』を手掛けた寺脇研が務める。

 全編を支える柱である夫の三郎の哀歓を演じたのは、『痛くない死に方』の下元史朗。『四季・奈津子』で日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を受賞し、近年はNHK連続テレビ小説『スカーレット』でも存在感を発揮した烏丸せつこが、妻・美智子を演じる。そのほか、和田光沙、佐野和宏、三島ゆり子らがキャストに名を連ねた。

 コメントを寄せたのは、俳優の東出昌大、映画監督の瀬々敬久ら7名。東出は、「騙し、怒り、憤り、罵り合い、愛とは何かを考え続ける」と本作を観て考えさせられた思いを語っている。

コメント

東出昌大(俳優)

歪でも生きて行く。
騙し、怒り、憤り、罵り合い、愛とは何かを考え続ける。
歳を重ねることが楽しみになりました。

高橋伴明(映画監督)

ラストの集合写真に泣けてくるのはなぜだろう。ばらばらの家族、なのに確り繋がっている家族。そして妻の不倫相手までが仲良く写真に収まっている。愛と業……これは"赦し”の映画なのだろうか。だとしたら、赦しが孕む残酷さに泣けるのかもしれない。

瀬々敬久(映画監督)

日本映画、ピンク映画を見続けてきた寺脇研プロデューサーのケツの拭き方をしっかりと見届けた気がした。若き山嵜監督は誠実に立ち向かっている。下元さん、烏丸さん、佐野さん、三人を見ているだけで感慨深い。本当のことというのは小さな処に宿るのだろう。逆にそれが果てしなく大きく思えた。

茂木健一郎(脳科学者)

人がひととして生きるときに出会う面倒な「伏流」や感情の「山脈」をたんねんに深く描いた作品。すれ違っても人とひとは和することができるし、幸せにもなれる。ぼくはこの映画の画面から伝わる「質感」が好きです。

前川喜平(元文部科学事務次官)

夫婦の40年は全て偽りだったのか?それでも、一緒にもつ鍋を食べた。子育てもした。笑顔で写真も撮った。それだけでいいじゃないか。いつか全て忘れる。いつかみんな死ぬ。薬師如来は全て見てくれている。

三島有紀子(映画監督)

折り重なる地層のように、女は隠し事の澱をためていく。男は空虚の澱に沈んでいく。だけど、澱を見つめられる者同士が、“家族”なのかもしれない。人生の最期、記憶が薄れて行く中で誰の名前を呼ぶのか。
心に響きました。

緒方明(映画監督)

自分の事にしか興味のない監督が撮った映画が多い今、山嵜監督は他人しか描かない。熟年夫婦。認知症。長年の不倫。どれも山嵜にとっては「他人事」だろう。しかし他人事の中に自分を見つけようとする探求こそが映画なのだと思う。他人をキッチリと見つめた演出力が随所に光る映画が誕生した。

20211210-nannanda-02
20211210-nannanda-03
20211210-nannanda-04
20211210-nannanda-05
20211210-nannanda-06
20211210-nannanda-07
20211210-nannanda-08
20211210-nannanda-09
20211210-nannanda-010
20211210-nannanda-011
20211210-nannanda-012
20211210-nannanda-013
previous arrow
next arrow
20211210-nannanda-02
20211210-nannanda-03
20211210-nannanda-04
20211210-nannanda-05
20211210-nannanda-06
20211210-nannanda-07
20211210-nannanda-08
20211210-nannanda-09
20211210-nannanda-010
20211210-nannanda-011
20211210-nannanda-012
20211210-nannanda-013
previous arrow
next arrow

■公開情報
『なん・なんだ』
2022年1月15日(土)新宿K’s cinemaほか全国順次公開
出演:下元史朗、烏丸せつこ、佐野和宏、和田光沙、吉岡睦雄、外波山文明、三島ゆり子
企画・監督:山嵜晋平
プロデューサー:寺脇研
脚本:中野太
音楽:下社敦郎
配給:太秦
(c)なん・なんだ製作運動体
公式サイト:nan-nanda.jp
公式Twitter:@ nan_nanda0115

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる