『相棒』元日SPにイッセー尾形、片岡孝太郎、飯島直子が出演 “360°特命係”もスタート

『相棒』元旦SPゲストにイッセー尾形ら

 『相棒season20』元日スペシャル『二人』が、2022年1月1日にテレビ朝日系で放送されることが決定。あわせてゲスト出演者が発表された。

 2006年以来、毎年元日の夜にスペシャルドラマが放送されてきた『相棒』。反町隆演じる亘が今シーズン最終話をもって卒業することが発表されているため、右京(水谷豊)と亘の2人で謎に挑む元日スペシャルは本作がラストとなる。

 物語は年の瀬、亘のもとに姉・由梨の連絡が舞い込んだところから動き出す。前夜、小学6年生の2人の男の子、早瀬新と峰岸聡が、公園で泥だらけの初老の男を発見。近くの教会でボランティア活動をしている由梨たちが保護したものの、湊は記憶喪失らしく、湊健雄という名前以外、何も覚えていないとわかる。湊を家に帰してあげたいという由梨の頼みを受け、特命係の右京と亘は彼の素性を探りはじめるが、新と聡が大人に隠していた“ある秘密”を発端に殺人事件が発生。事態は複雑に入り組んだまま、政界まで波及していく。

 記憶喪失の男・湊健雄を演じるのは、イッセー尾形。尾形は「初老男と小学6年生の奇妙な出会い」が物語のハイライトになっていると話し、「あの“杉下”さん、“冠城”さんが目の前にいるんですから、まるで現場は飛び出すテレビのようでした(笑)。スタッフのみなさんもプロフェッショナルでして、スパンスパンとストライクが入るようなカットの連続に爽快感がありました!」と現場での体験を明かした。

 また、物語の背後に見え隠れする与党政調会長・袴田茂昭を、歌舞伎界の新世代を担う女方であり、映像作品でも活躍の幅を広げる片岡孝太郎が演じる。片岡は、「オファーをいただいたときは、まず“ドラマですか? 何年ぶりだろう……”という思いが浮かび、その直後、作品名を確かめて“『相棒元日SP』!? 本当?”と驚きました」と、出演が決まったときの喜びを告白。「右京さんは最後、大物への大きな賭けに出ます。はたして正義が勝つのか、悪が勝つのか……新しい裏の長との対決をお楽しみに!」とアピールした。

 特命係を大きな事件へ導くこととなる亘の姉・由梨を演じるのは飯島直子。ピアノ教師のかたわら、教会のボランティア活動に励んでいる、慈愛に満ちた女性という役どころ。飯島は「少し浮世離れしている姉ですが、愛情深く、とても好感の持てる女性で、姉弟の良い関係性が見せられたら……」と思いをこめて撮影に取り組んだことを明かした。

20211221-aibo-011
20211221-aibo-012
20211221-aibo-014
20211221-aibo-013
previous arrow
next arrow
20211221-aibo-011
20211221-aibo-012
20211221-aibo-014
20211221-aibo-013
previous arrow
next arrow

 また、番組公式サイトにて新たなコンテンツ『360°特命係』がスタート。特命係の部屋をぐるっと歩き回ることができるサービスで、ドラマでも見たことのない角度から、特命係の部屋を自由にのぞき見することができる。

コメント全文

イッセー尾形(湊健雄役)

物語の流れの中で、犯人捜しともうひとつ、初老男と小学6年生の奇妙な出会いがあります。監督さんにぐいぐい引っ張ってもらって、この“出会いぶり”がハイライトになりました…と思います(笑)。
撮影現場ではあの“杉下”さん、“冠城”さんが目の前にいるんですから、まるで現場は飛び出すテレビのようでした(笑)。すでに『相棒』的な世界ができている中、そのテイストにうまく入りこめるかどうかがちょっとだけ心配でしたが、実際、水谷さん反町さんにも、飯島直子さんにもやさしく迎えていただきまして、撮影終了が残念なほどでした。監督さん以下スタッフのみなさんもプロフェッショナルでして、スパンスパンとストライクが入るようなカットの連続に爽快感がありました!
元日スペシャルは多くの方がご覧になると聞いています。ぜひともみなさんには楽しんでほしいものです。なんといっても元日ですから。

片岡孝太郎(袴田茂昭役)

オファーをいただいたときはまず「ドラマですか? 何年ぶりだろう……」という思いが浮かび、その直後、作品名を確かめて「『相棒元日SP』!? 本当?」と驚きました。『相棒』は、僕にとって“ロングベストセラー”という印象のドラマですから……。脚本を読んでわきあがったのは「この役を演ってみたい」という気持ちでしたが、一方でイメージ作りが難しいなとも感じました。
でも、『相棒』の現場は長年のスタッフ・キャストのみなさまの息が素晴らしく、「あ~僕もこんな現場で長く働いてみたい……」と思わされました。水谷さんの演技の立案、そしてあの長ゼリフの完璧さは噂以上でした。反町さんと直接セリフを交わすシーンはなかったのですが、スタッフルームで会話ができ、気さくで飾り気なく、とにかくカッコよかったですね。
右京さんは最後、大物への大きな賭けに出ます。はたして正義が勝つのか、悪が勝つのか……新しい裏の長との対決をお楽しみに!

飯島直子(冠城由梨役)

20年も続く国民的ドラマに参加することができ、とても光栄でした。犯人役なのか? 敵か味方か!? と、とても楽しみに脚本を待ちましたが、いざ読んでみたら反町さん演じる冠城亘の姉役ということでとても驚きました。少し浮世離れしている姉ですが、愛情深く、とても好感の持てる女性で、姉弟の良い関係性が見せられたらと思いました。
水谷さんとは10年ぶりの共演でしたが、変わらず若々しく、とてもやさしい。現場を引っ張っていく力が本当に素晴らしいと感じました。反町さんとは実に16年ぶりの共演でした。以前は夫婦役でしたが、今度は姉弟。反町さんとは家族関係が2度続き、すんなりと入ることができました。このお2人の現場での存在感は圧巻でした。『相棒』は毎回ゲストを迎え、難事件を解決していく……何十年も続く現場に温かく迎えて下さるお2人に感謝と感激でした。
元日スペシャルは驚きの連続です! クスッと笑ってしまう場面や、切ない子どもの心の叫び、ミステリアスな難事件に挑む右京さん冠城さん! ぜひ元日スペシャルお見逃しなく…!!

20211221-aibo-04
20211221-aibo-05
20211221-aibo-06
20211221-aibo-09
20211221-aibo-08
previous arrow
next arrow
20211221-aibo-04
20211221-aibo-05
20211221-aibo-06
20211221-aibo-09
20211221-aibo-08
previous arrow
next arrow

■放送情報
『相棒 season20』元日スペシャル『二人』
テレビ朝日系にて、2022年1月1日(土・祝)21:00~23:15
出演:水谷豊、反町隆史、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、小野了、片桐竜次、仲間由紀恵、石坂浩二
ゲスト出演:イッセー尾形、片岡孝太郎、飯島直子ほか
脚本:太田愛
監督:権野元
エグゼクティブプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:佐藤凉一(テレビ朝日)
プロデューサー:高野渉(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
音楽:池頼広
制作:テレビ朝日/東映
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou
公式Twitter:https://twitter.com/aibouNow
公式Facebook:https://www.facebook.com/AibouNow
公式Instagram:https://www.instagram.com/aibougram_official/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる