山路和弘×朴ロ美が夫婦役で夫婦共演 『ある結婚の風景』吹替版に津田健次郎ら参加

 U-NEXTにて12月17日より日本初一挙見放題で独占配信されるHBOオリジナルシリーズ『ある結婚の風景』の日本語吹替版キャストとして、山路和弘、朴ロ美、山像かおり、石田圭祐、津田健次郎の出演が発表された。

 イングマール・ベルイマン監督による同名ドラマをリメイク、愛し合っていた1組の夫婦がたどる離婚までの道のりを濃密に描き出した本作は、TVドラマで唯一、本年度ヴェネチア国際映画祭に特別招待されたドラマシリーズ。結婚生活に不満を抱えた、野心的なIT企業の経営幹部の妻ミラを『女神の見えざる手』のジェシカ・チャステイン、献身的に家事をこなし、2人の関係を維持しようと努力する大学教授の夫ジョナサンを『DUNE/デューン 砂の惑星』のオスカー・アイザックが演じた。脚本、監督、製作総指揮を務めたのは、『アフェア 情事の行方』『イン・トリートメント』のハガイ・レヴィ。

 ジョナサン(オスカー・アイザック)とミラ(ジェシカ・チャステイン)夫婦の日本語吹き替えを、実生活でも夫婦の山路と朴が担当。また、友人夫婦のケイトとピーターの吹き替えを、こちらも実際の夫婦である山像と石田が務める。さらに、ミラの不倫相手ポリ役には津田が抜擢された。

『ある結婚の風景』予告編

 山路と朴は夫婦役での共演について、それぞれ「役者夫婦が夫婦の役を演じるのはよくある事だし、今回のこのドラマ、2人とも何の躊躇もなくお引き受けした。自宅で一緒にリハーサルでもやるか……などと言いながら……しかし! 冗談じゃない、リハやり出した途端、別の部屋にお互い籠ってしまった。そんな悠長な話ではなかった」(山路)、「万が一私たちが離婚したらこの作品の影響ですね〜(笑)。それほど、消耗しまくりました」(朴)とコメント。

 作品の見どころについて、山路は「其れにしても、この2人の役者とんでも無く巧い。男女のズレをさり気なくさり気なく……。そして回を追う毎にどんどん顔が変わっていく。そして、回を追う毎にどんどん苛立ち、ささくれた私の心は最終回を観終わった時、何だか清々しく落ち着いていた」と語り、朴は「ベルイマンの作品を男女逆にしたリメイク。いやぁ……夫婦ならではなんでしょうが……深すぎる! 掘り下げすぎる! そして役者二人うますぎる! ほぼ二人の役者の会話劇で成り立っているこの作品、個としての激しい闘いを強いられました……」と語った。

山路和弘 コメント

作品の感想、見どころ

其れにしても、この2人の役者とんでも無く巧い。男女のズレをさり気なくさり気なく……。そして回を追う毎にどんどん顔が変わっていく。
そして、回を追う毎にどんどん苛立ち、ささくれた私の心は最終回を観終わった時、何だか清々しく落ち着いていた。
なんて事はない、私は見事に策に嵌ったわけだ。まあ、とにかく観てよ。
怖いもの見たさ……ご夫婦でどうぞ。

夫婦の役を実際の夫婦で演じて

役者夫婦が夫婦の役を演じるのはよくある事だし、今回のこのドラマ、2人とも何の躊躇もなくお引き受けした。
自宅で一緒にリハーサルでもやるか……などと言いながら……しかし!
冗談じゃない、リハやり出した途端、別の部屋にお互い籠ってしまった。そんな悠長な話ではなかった。
聞けば、離婚が社会現象にまでなってしまった作品だそうな。なんて事。何かの陰謀か!?

朴ロ美 コメント

「お互い役者同士なので、夫婦共演NGとかないです。有り難くお引き受けします」と、快諾したことを後悔しました……。「これって、まだ新婚の私たちには酷じゃない!?」とばかりに、生々しくリアルに描かれた夫婦の話。というより、男女の話。というより、男とは、女とは、な話。というより、人間とは、な話。ベルイマンの作品を男女逆にしたリメイク。いやぁ……夫婦ならではなんでしょうが……深すぎる! 掘り下げすぎる! そして役者二人うますぎる! ほぼ二人の役者の会話劇で成り立っているこの作品、個としての激しい闘いを強いられました……。万が一私たちが離婚したらこの作品の影響ですね〜(笑)。それほど、消耗しまくりました。自分自身の……そして相手の「嫌なところ、良いところ、共感しまくれるところ、嫌悪を抱くところ」どうぞ目を逸らさずご覧ください。

※朴ロ美のロは王へんに路が正式表記。

■配信情報
『ある結婚の風景』
U-NEXTにて、12月17日(金)より見放題で独占配信
監督・脚本・製作総指揮:ハガイ・レヴィ
出演:オスカー・アイザック、ジェシカ・チャステイン、ニコール・ベハーリー、コリー・ストール、マイケル・アローニ
吹き替え:山路和弘、朴ロ美、山像かおり、石田圭祐、津田健次郎
原題:Scenes From A Marriage
(c)2021 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO(R) and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.

関連記事