上白石萌音が10年後に立った憧れの舞台 『カムカム』で少女から母親へ自然な変化

上白石萌音が『カムカム』で見せる母親の姿

「どげえに辛ろうても、苦しゅうても、顔を上げて、前を見て、ひなたの道を歩いて行く。その姿をるいにも見せる。そう決めたんです」

 そう言って千吉(段田安則)を見つめる安子(上白石萌音)の顔には、るいを育てていくという母としての決意がみなぎっていた。一方で、店を手伝うるいを褒めたり、自ら起こした事故で額に傷を負ってしまったるいを心配したりする顔は、娘を深い愛情で包む母親そのもの。『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)で初代ヒロイン・安子を演じる上白石は、もう稔(松村北斗)に恋い焦がれるピュアな少女ではなく、娘を守る強さと愛を合わせ持った母の姿になっている。


 上白石は、『恋はつづくよどこまでも』(2020年/TBS系)の佐倉七瀬役や『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(2021年/TBS系)の鈴木奈未役で、ヒロイン役を好演。いずれも周りに振り回されながらも仕事に奮闘し、好きな人には真っ直ぐ思いを伝えるという役だった。その点から見れば、稔のことを想う安子は、上白石の「得意な役」といえるのかもしれないが、これまでのキャリア上、上白石には“母親役”の経験はない。しかし不思議とその姿は、るいが大きくなるにつれてどんどん母親らしくなっていく。そこには上白石の気遣いと努力があるように感じる。

 ドラマでは、るいの成長に合わせて複数のるい役がいるよう。上白石は、その“るいたち”を安心させるために常に一緒にいるのだ。『カムカムエヴリバディ』の公式Instagramでは、2人の“るい”をおんぶに抱っこしながらも優しい表情を浮かべる上白石の姿や、“るい”と上白石が一緒に遊ぶオフショットが公開されている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」#カムカム(@asadora_bk_nhk)がシェアした投稿

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」#カムカム(asadora_bk_nhk)

 また、安子の母、小しずを演じた西田尚美は、自身のTwitterで、“るい”と一緒にいる上白石の姿を公開。さらに撮影時、泣き出した、“るい”を上白石に預けるとピタリと泣き止んだというエピソードも明かしている。

西田尚美(@nnnnaominishida)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる