相葉雅紀、『和田家の男たち』クランクアップ 「全てをかけて演じることができた」

 12月10日に最終回を迎える『和田家の男たち』(テレビ朝日系)で主演を務める相葉雅紀がクランクアップを迎えた。

(左から)佐々木蔵之介、相葉雅紀

 息子、父、祖父の3世代がそれぞれ異なったメディアに携わっている“マスコミ一家”の「和田家」を舞台に、男だらけの家族が織り成す異色のホームドラマ『和田家の男たち』。ついに迎える最終回を目前に、和田優役の相葉がクランクアップ。和田優として全力で駆け抜けた3カ月間を振り返り、「幸せだった」と感慨深く語った。

 相葉にとって3年ぶりの連ドラ主演となった本作。佐々木蔵之介、段田安則という2人の俳優とともに過ごした3カ月は、自身にも大きな財産となったようで、「素晴らしい脚本、素晴らしい先輩方に出会えて素晴らしいスタッフのみなさんと一緒に作れて僕はすごく幸せでした」と振り返った。

 3カ月間、「全てをかけて優くんを演じた」と話す相葉。全身全霊で挑んだ『和田家の男たち』最終回は、“和田家”の男たちにとっても、まさに“最終決戦”となる。りえ(小池栄子)を殺した因縁の相手である国土開発大臣・清宮恭介(高橋光臣)を糾弾するべく、動き出す秀平(佐々木蔵之介)、そしてそれを見届けようとする優と寛(段田安則)。果たしてりえの無念を晴らすことはできるのか。

 そして和田家の男たちの“恋”にも決着が。優と志麻さと美(石川恋)、寛と亜蓮(草刈民代)、秀平と『週刊アスタ』の編集長・岸文子。それぞれの選択と恋の行方にも注目だ。

相葉雅紀(和田優役)コメント

この3カ月は優くんに全てをかけて、演じることができたかなと思っております。優くんを演じながら相葉雅紀が優くんに癒されているなという感じもしましたし、ファンタジーのようでリアリティーも感じる、すごく不思議な体験をさせていただきました。
ホントに素晴らしい脚本、素晴らしい先輩方に出会えて素晴らしいスタッフのみなさんと一緒に作れて僕はすごく幸せでした。本当にどうもありがとうございました。
視聴者の皆さんは楽しんでくれたのかな? どうなのかな? 楽しんでくれてたらいいな…。癒されてくれたり、次が見たいなと思って頂けたらうれしいです!

■放送情報
金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15放送
※一部地域で放送時間が異なる
出演:相葉雅紀、佐々木蔵之介、段田安則、小池栄子、石川恋、駒木根隆介、岡部たかし、宮澤美保、潤浩、正門良規(Aぇ! group)
脚本:大石静ほか
監督:深川栄洋ほか
音楽:ワンミュージック
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、本郷達也(MMJ)、布施等(MMJ)
制作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式Twitter:@wadake_tvasahi
公式Instagram:@wadake_tvasahi/@wadayu_recipe

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる