『あなたの番です』がブームになった2つの要因 映画&SPドラマで考察熱が再来?

『あなたの番です』ブームになった2つの要因

 “交換殺人ゲーム”の舞台が、ごく普通のマンションという点も、視聴者をのめり込ませる理由のひとつだった。黒幕の正体が、“猟奇的殺人鬼”なことに関しては賛否両論が集まっていたが、エンターテインメント性に富んだ作品だったのは間違いない。ドラマ全体を通して、“普通じゃないことをしたい”という作り手の熱意が伝わってきた。秋元康氏と『あな番』制作スタッフが再タッグを組んだ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)も、ありふれた舞台でありえない事件が起きていく。この、日常と非日常の融合こそが、視聴者を没頭させる仕掛けなのかもしれない。

 『劇場版 あなたの番です』公開日には、前日譚となるスペシャルドラマ『劇場公開記念! 「あなたの番です」金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!』(日本テレビ系)が放送される。同作で描かれるのは、船上ウェディングパーティが開催されるまでの空白の2年間。菜奈と翔太が入籍を果たすまでのエピソードや、事件が起こらなかった世界線での日常などが、新たな撮り下ろしで観られるようだ。

 “交換殺人ゲーム”が起きなかった世界線で、黒島(西野七瀬)と二階堂(横浜流星)の関係がどうなっているのかも、気になるところ。尾野ちゃん(奈緒)のぶっ飛びキャラや、“ミキサー主婦”こと早苗さん(木村多江)に、再び会えるのも楽しみだ。金曜日の夜は、久々に“あな番考察”を楽しみたいと思う。

■放送・公開情報
『劇場版公開記念!『あなたの番です』金曜ロードショー完全新撮スペシャル!!』
日本テレビ系にて、12月10日(金)21:00〜22:54放送

『あなたの番です 劇場版』
12月10日(金)公開
出演:原田知世、田中圭、西野七瀬、横浜流星、浅香航大、奈緒、山田真歩、三倉佳奈、大友花恋、金澤美穂、坪倉由幸(我が家)、中尾暢樹、小池亮介、井阪郁巳、荒木飛羽、前原滉、大内田悠平、バルビー、袴田吉彦、片桐仁、真飛聖、和田聰宏、野間口徹、皆川猿時、門脇麦、酒向芳、田中哲司、徳井優、田中要次、長野里美、阪田マサノブ、大方斐紗子、峯村リエ、竹中直人、木村多江、生瀬勝久
企画・原案:秋元康
脚本:福原充則
監督:佐久間紀佳
音楽:林ゆうき、橘麻美
主題歌:「ONE AND LAST」 Aimer(Sony Music Labels)
配給 : 東宝
(c)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会
公式サイト:https://anaban-nana-shouta.jp
公式Twitter:@anaban_ntv
公式Instagram:@anaban_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる