高月彩良、ヒロイン役で東山紀之主演『必殺仕事人』出演 岸優太&西畑大吾の幼なじみに

高月彩良、『必殺仕事人』ヒロインに

 東山紀之主演のスペシャルドラマ『必殺仕事人』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の放送日が2022年1月9日に決定し、高月彩良がヒロイン役を務めることが発表された。

 東山紀之主演の痛快時代劇『必殺仕事人』。1972年に『必殺仕掛人』としてスタートして50年目、2007年に東山紀之主演の“必殺シリーズ”として復活して以来、15年目に突入。節目の年となる2022年に新作が放送される。

 渡辺小五郎(東山紀之)を筆頭に、経師屋の涼次(松岡昌宏)、リュウ(知念侑李)、花御殿のお菊(和久井映見)、瓦屋の陣八郎(遠藤憲一)ら仕事人たちが、世にはびこる悪を成敗する必殺シリーズ最新作のヒロインを高月が演じる。

 ドラマ『重版出来!』(TBS系)、『教場II』(フジテレビ系)など数々の話題作に出演する高月は、久々の時代劇出演となる本作で、夜な夜な世直し活動を始める岡っ引きの明神 亥ノ吉(岸優太/King & Prince)&絵師・才三(西畑大吾/なにわ男子)兄弟の幼なじみで、辰巳芸者の美代を演じる。さらに美代は、陣八郎がリュウとともに始めた屋台の唯一の常連客で、陣八郎から思いを寄せられるという重要な役どころとなる。

 “SNSの怖さ”をテーマに、根も葉もないうわさが生む悲劇や、無自覚に人を傷つけてしまうことの恐ろしさを描く本作で、町娘に悪さをするなど、悪行三昧の日々を送る極悪人・岸田藤十郎役で木村了も出演する。これまで多数の作品で幅広い役柄を演じてきた木村が、世にはびこる悪事を落書きで暴露する絵師・晩来(ばんくる)、そして若者たちが権力者にへつらう奉行所を見限って結成した「世直し組」が出現するきっかけとなる極悪人に。

 また、権力を振りかざして息子・藤十郎の悪事を隠蔽する勘定奉行・岸田重右衛門を金田明夫が演じることも決定。その岸田重右衛門に仕える用人・斎藤源太郎を羽場裕一が演じる。そのほか、亥ノ吉、才三、美代を何かと気に掛け、幼い頃から世話をしてきた団子屋の夫婦、たねを杉田かおる、吉蔵を小林隆が演じることも決定。さらに、岸優太演じる、亥ノ吉が率いる「世直し組」のメンバー、勘太役に須賀健太、盆山の新八役に前野朋哉、寅之助役に吉村界人、権七役に佐久本宝ら若手俳優の出演も発表された。そして、松田悟志演じる代官所手代・坂口勝之助が仕える、代官・中野市太郎役にクロちゃんが抜擢された。

コメント

高月彩良(美代役)

憧れの必殺シリーズに携わることができて、とても嬉しいです。
長年愛されている作品の台本を手に取った時に、その重みを感じ、飛び込む勇気が必要でした。初の辰巳芸者を演じるため、所作や言葉遣いの特訓を受けて挑み、慣れない着物と一枚歯の下駄で奮闘しています。男勝りで情が深い「美代」の繊細な感情を届けられたら嬉しいです。

木村了(岸田藤十郎役)

昔から続く『必殺仕事人』に出演させて頂けることを光栄に思いました。
昨今暗いニュースが多い中、少しでもスッキリして欲しい思いで、自分が作品の良きスパイスになればと、尽力させて頂きました。どうぞお楽しみください。

■放送情報
スペシャルドラマ『必殺仕事人』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、2022年新春放送
出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李、和久井映見、遠藤憲一、松尾諭、生瀬勝久、キムラ緑子、中越典子、高月彩良、木村了、須賀健太、杉田かおる、小林隆、クロちゃん、羽場裕一、金田明夫
ゲスト:岸優太、西畑大吾
脚本:西田征史
監督:石原興
音楽:平尾昌晃
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:近藤真広(ABCテレビ)
プロデューサー:山崎宏太(ABCテレビ)、山川秀樹(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、渡邊竜(松竹)
制作:ABCテレビ・テレビ朝日・松竹
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/hissatsu/
公式Twitter:@hissatsu_series

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる