岡田准一主演×原田眞人監督『ヘルドッグス』2022年秋公開へ 「とんでもない作品になる」

岡田准一『ヘルドッグス』2022年秋公開

 岡田准一主演映画『ヘルドッグス』が、2022年秋に公開されることが決定した。

 本作は、デビュー作『果てしなき渇き』で2004年の第3回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した深町秋生による小説『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(角川文庫/KADOKAWA刊)を映画化するもの。『関ヶ原』『検察側の罪人』『燃えよ剣』の原田眞人監督が自ら、本作が3作品目のタッグとなる岡田を主演にイメージしながら脚本を執筆した。また、岡田は本作でも技闘デザイン(アクション振り付け)を担当し、クランクイン前から原田監督と綿密な打ち合わせを経て、劇中のキャラクターの個性にあったリアルかつ創作的なアクションを振り付けている。

 岡田が演じるのは、正義も感情も捨て、腕っぷし一つでヤクザ組織に潜入しのし上がる元警官・兼高昭吾。兼高は、愛する人が殺される事件を止められなかったというトラウマを抱え、闇に落ち、正義も感情も捨て復讐することにのみ生きていた男で、その闇と狂犬っぷりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入という危険なミッションを強要される複雑なキャラクターとなる。

 岡田は「撮影中にこれは完成したらどうなるんだろうと、ずっとシビレてました。どこにもあてはまらない、とんでもない作品になる事は間違いないと思います。さすが原田監督! この時代にこの映画がどう観られるのかそれが楽しみです」とコメント。原田監督は「心底カッケー潜入捜査官映画を撮ってやるぞと心に誓い、岡田准一さんに、野獣のごとき鉄拳極道潜入捜査官を演じてもらいたいと熱望し、コロナ禍で苦戦しつつも、ねばりにねばって完成することができました。男たちは美しく滅び、女たちは強く生き抜く、そういう闇の奥の隠し味も是非是非味わってもらいたい、と思っております」とコメントを寄せている。

 あわせて、岡田からのコメント映像も公開された。

<岡田准一コメント映像>映画『ヘルドッグス』2022年 秋 全国公開

■公開情報
『ヘルドッグス』
2022年秋公開
出演:岡田准一
脚本・監督:原田眞人
原作:深町秋生『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(角川文庫/KADOKAWA刊)
配給:東映/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
(c)2022「ヘルドッグス」製作委員会
公式サイト:www.helldogs.jp
公式SNS:@HELLDOGS_MOVIE

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる