トム・ホランド、『ノー・ウェイ・ホーム』以降もMCUでスパイダーマンに 新3部作製作へ

トム・ホランドがスパイダーマン続投?

 『スパイダーマン』のプロデューサーであるエイミー・パスカルは、新たな『スパイダーマン』3部作を製作する意向を明かし、トム・ホランドが引き続き『スパイダーマン』シリーズで主演を務めることを明かした。

 シリーズ最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のプロモーションのため、Fandangoの取材に応じたパスカルは、“ホランドのスパイダーマンとしての時間はまだ終わっていない”ことを語った。ソニー・ピクチャーズの元代表でもある彼女は、取材のなかで以下のように述べている。

「この映画(『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』)は、マーベルと制作する最後の映画ではなく、『スパイダーマン』の最後の映画でもありません」

「トム・ホランドとマーベルとともに、次の『スパイダーマン』映画の制作準備をしています。我々はこの作品を3部作として考えており、次の3部作に向けて始動していくところです。今作品が我々のMCU映画の最後の作品ではありません……そう、マーベルとソニーはこれからもパートナーとして共に歩んでいくのです」

 トム・ホランドは先日GQ誌で、「そろそろ前に進む時期かもしれない。スパイダーマンにとって一番いいのはマイルズ・モラレスの映画を作ることかもしれません。ピーター・パーカーは、私の人生の重要な一部であるため、彼のことを考えています。もし私が30歳を過ぎてもスパイダーマンを演じるとしたら、何か間違ったことをしてしまうかもしれません」と語り『スパイダーマン』からの撤退の可能性を示唆していた。

 ソニーとディズニーが締結している『スパイダーマン』のキャラクター共有に関する現行契約において、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が最後の作品とされていたため、ホランドはディズニーのMCU作品に出演することができたが、今後については不透明なものだった。

 2019年、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の公開後、ディズニーとソニーは、『スパイダーマン』のキャラクター権に関する新たな契約条件を巡り対立し、一時期『スパイダーマン』はMCUから離脱する危機となった。トム・ホランドは当時、両者を説得して『スパイダーマン』を復活させたきっかけとなったといわれている。ホランドは、アメリカのトーク番組『ジミー・キンメル・ライブ!』のなかで、当時のディズニーのCEOであるボブ・アイガーと電話をしたエピソードを語っている。

How Tom Holland Drunkenly Saved Spider-Man

「家族で地元のパブに行って、ひたすらお酒飲んでいたら、知らない番号から電話がかかってきました。なんとなく、ボブ・アイガーからの電話だと予感はしたけど、『いま酔っ払ってるんだよな』ってなりました」

 ホランドは、酔った状態のまま電話を取り、『スパイダーマン』がMCUから外される可能性について、アイガーに泣きついたという。「すべてが終わってしまう気がして、とても感情的になりました」とホランドは語っていた。

 なお、本件に対しエイミー・パスカルは、両者の新たな合意に向けて次のように語っている。

「『スパイダーマン』は常に特別で特殊なものですが、2つの大企業が、ストーリーとキャラクターのために協力することを決めたことは、素晴らしいことだと思います。物事をよりよくするために、互いに協力し合い、助け合うことは、良いモデルだと思います」

 また、ホランドについては「トムは特異な存在です。彼はみんなが求めていたピーター・パーカーのすべてを体現してくれたと思います。彼は、面白くて魅力的で、素晴らしい俳優であり、人間性が優れています」とコメントした。

 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は、2022年1月7日に日本公開される。

参照

'SPIDER-MAN: NO WAY HOME' PRODUCER AMY PASCAL REVEALS MORE ABOUT THE HISTORIC FILM AND CONFIRMS TOM HOLLAND'S FUTURE AS SPIDER-MAN

■公開情報
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
2022年1月7日(金)全国ロードショー
出演:トム・ホランド、ゼンデイヤ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョン・ファヴロー、ジェイコブ・バタロン、マリサ・トメイ、アルフレッド・モリーナ
監督:ジョン・ワッツ
脚本:クリス・マッケナ、エリック・ソマーズ
製作:ケヴィン・ファイギ、エイミー・パスカル
配給:ソニー・ピクチャーズ
原題:Spider-Man: No Way Home
(c)2021 CTMG. (c)& TM 2021 MARVEL. All Rights Reserved.
公式Twitter:https://twitter.com/spidermanfilmjp
公式Facebook:https://www.facebook.com/SpiderManJapan/
公式Instagram:https://www.instagram.com/spidermanfilm_jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる