岡崎紗絵、金髪ショートで『ドクターホワイト』出演決定 「自分で見ても別人です」

 浜辺美波が主演を務める、2022年1月期のカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『ドクターホワイト』に岡崎紗絵が出演することが発表された。

 浜辺にとって、プライム帯民放ドラマ単独初主演作品であり、フジテレビ系連続ドラマ初主演となる本作は、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(ゆきむらびゃくや)が、医師たちの診断を「それ、誤診です!!」と覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。原作は、『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸氏のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)。

 岡崎が演じるのは、柄本佑演じる医療雑誌「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴の妹で、重い病気を抱えた狩岡晴汝。明るくポジティブな性格で、看護師を目指している。事故で両親を亡くし、兄・将貴と2人暮らしをしているが、将貴が、白夜(浜辺美波)の面倒を見ることになり、3人で暮らすことに。料理と買い物とおしゃべりが大好きで、白夜が自宅にやって来たことを素直に喜び、一般常識のない彼女にさまざまなことを教え込む。実は、頭に“脳動脈瘤”という、いつ悪化してもおかしくない病気を抱えている。自身の病気に内心は怯えながらも、周囲に気を遣い、いつも元気に明るく振る舞っている。

 晴汝を演じる岡崎は、雑誌『Seventeen』 の専属モデルとしてデビュー後、現在は雑誌『Ray』の専属など、さまざまなファッション誌を飾るモデルとして活躍。また、女優としても、2021年はドラマ『教場II』(フジテレビ系)に始まり、『監察医 朝顔』(フジテレビ系)、『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)、映画『シノノメ色の週末』など話題作に途切れることなく出演。

 今回演じる晴汝が抱えている脳動脈瘤は、位置的に切除手術が難しく、悪化すれば死に直結する。若くしてそんなやり切れない運命に直面している晴汝は、今しかできないファッション、好きなヘアスタイルを思うままに楽しんでいるという役どころだ。

 Rayモデルでもある岡崎は、ゆるふわロングヘアが印象的だが、今回、役作りで金髪にするにあたり、ウィッグをつけるのではなく、髪をブリーチすることを決意。しかし、すんなりとは色が抜けず、ブリーチ剤を3回塗り直し、約4時間かけて染め上げた。また、肩まであった髪をバッサリ約10センチカットし、“金髪ショートヘア”に。今までのイメージとはガラリと印象を変え、大胆にイメチェンした姿でドラマに臨む。

 また、岡崎がヘアチェンジするビフォーアフターに密着した動画も公開。直前の心境から、金髪ショートにした後の感想、役柄についてのインタビューなどが収められている。

【岡崎紗絵】初めての金髪ショート!ビフォーアフターに密着!月10新ドラマ『ドクターホワイト』

岡崎紗絵(狩岡晴汝役)コメント

『ドクターホワイト』台本を読んだ感想

ホントに面白くて、すぐ読んでしまいました。元々ミステリーがすごく好きなので、楽しんであっという間に読んでしまいましたね。

自身が演じる狩岡晴汝をどんな人物と捉えているか

“強い”まではいかないですけど、元気で明るい女の子だなと思います。でも、外に見せている顔と、本当の晴汝の心の内は、ちょっと違うんじゃないかなという感じがします。心はとても繊細な女の子だと思います。そういった部分を意識して演じられたらいいなと思っています。

演じるにあたって準備したいこと

晴汝が、口で言っていることと、心で思っていることがきっと違うので、“その差”というのを、自分の中でも消化して、“晴汝の本当の思い”を、心に置いて意識出来たらなと思います。

金髪にブリーチしてみて

ガラっと変わりました! 自分で見ても別人です。こんなに変わるんだと…とても新鮮でうれしいです。ドラマで、ショートカットは、今まであるのですが、金髪というかハイトーンは、初めてなので、みなさんの印象がどう変わるのか楽しみです!

役に対しての向き合い方など、気持ちの変化はあるか

見慣れない自分というのが、まずあって新鮮です。役やキャラクターによってファッションも当然違うので、髪形など形から入れるのは、視覚で目に見えることなので、私も役に入りやすいなと思いました。

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、2022年1月スタート 毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、勝地涼、小手伸也、石坂浩二ほか
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
音楽:福廣秀一朗
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事