『仮面ライダーリバイス』妹・さくらがついに変身! 井本彩花「奮い上がるような感覚に」

 11月28日に放送される『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)第12話で、主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)の妹・さくら(井本彩花)がついに変身、仮面ライダージャンヌが誕生する。

 本作は、仮面ライダー生誕50周年記念作品となる令和ライダー第3作。敵は「デッドマンズ」とよばれる悪魔崇拝組織。「デッドマンズ」はバイスタンプという不思議なスタンプを利用し、人間の内に潜む悪魔を実体化させてデッドマンとよばれる怪物を生み出す。主人公の五十嵐一輝は、デッドマンの魔の手から家族を守るため、内に宿る悪魔・バイスと契約。一輝は仮面ライダーリバイに変身し、悪魔のバイスは仮面ライダーバイスに変身。ヒーローと悪魔がタッグを組むんでデッドマンに挑む。

 五十嵐一輝を前田拳太郎、悪魔・バイスの声を木村昴が演じるほか、一輝の弟・五十嵐大二役で日向亘、一輝の妹・五十嵐さくら役で井本、ライダーシステムの開発者であるジョージ・狩崎役で濱尾ノリタカ、デッドマンズの幹部・オルテカ役で関隼汰が出演する。

 第12話では、主人公・五十嵐一輝の妹・さくらがついに変身。仮面ライダージャンヌが誕生する。第11話で、謎の変身ベルト・リベラドライバーを入手するも、結局変身することができなかったさくら。そんなさくらの心情を丁寧に追いながら、彼女がどうやって仮面ライダーへと変身を遂げるのかを描いていく。強いものこそが正義であると信じ、自分は“無敵”だと思い込んできたさくらは、変身失敗によって自らの弱さを突きつけられて苦しむが、いつ、どのようにして彼女に“戦う力”が宿るのか。

 現在18歳の井本はライダー変身について、「体全身の細胞がぶわっと奮い上がるような感覚になったのを覚えています。自分が仮面ライダーの歴史に名を刻めるんだと考えると、本当に凄いこと。今年いちばん、嬉しい出来事です」とコメント。「空手ができる強い女の子というだけじゃなく、さくらの中に眠っていたものを表現していけたら。女性からも憧れられるようなヒーローを目指して頑張ります」と語った。変身ポーズについては、「“空手”と“女性らしさ”、そして、忘れてはいけない“五十嵐ポーズ”を取り入れました!」とこだわりを明かしている。

井本彩花(五十嵐さくら役)コメント

さくらの変身について

まず、第12話の台本を開いてキャスト欄の“五十嵐さくら”の隣に“仮面ライダージャンヌ”という名前が並んでいるのを見た時に、体全身の細胞がぶわっと奮い上がるような感覚になったのを覚えています。とにかくテンションが上がりました。変身するとは聞いていたのですが、思っていたよりも時期が早かったので正直、心の準備ができていなかったです。自分が仮面ライダーの歴史に名を刻めるんだと考えると、本当に凄いことだなと思います。今年いちばん、嬉しい出来事です。

初変身シーンの撮影について

本当は17歳のうちに初変身できる予定だったんですけど、スケジュールがズレて私の誕生日の日に撮影となったんですが、これもまた撮れなくなっちゃって、次のスケジュールでやっと初変身シーンを撮れました! 初変身のシーンを撮るまで長い道のりでしたね。
私の変身ポーズは“空手”と“女性らしさ”、そして、忘れてはいけない“五十嵐ポーズ”を取り入れました! 変身ポーズはとても気に入っています!! 杉原監督、スーツアクターの宮澤さん、アクション監督の渡辺さんと一緒に考えました。皆さんの力を存分にお借りして出来た変身ポーズなので、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

仮面ライダージャンヌのビジュアルについて

個人的な第一印象なのですが、『仮面ライダー鎧武/ガイム』っぽいなと思いました。ビジュアルは全然似てないですけど、色味が紺とオレンジで、私の中で紺とオレン
ジは鎧武なんです(笑)。
ジャンヌの色味はとても好きです。明るい紺色とオレンジ色で、目立ちそう。そして、かっこいいけど、かわいい……“かっこかわいい”です!
自分ではあまり分からないのですが、さくらとジャンヌは顔が似てるって言われま
した。ポニーテール、ニーハイブーツを履いているところがチャームポイントです!

さくらの変身について前田拳太郎と日向亘と話し合ったこと

本当は初変身のシーンを撮る日まで、「変身ポーズは見せない! 当日楽しみにしてて!」って言っていたんですけど、撮影がズレちゃった事もあって、それができなかったのが残念でした(笑)。
最近の撮影現場は、ほぼ3兄妹で一緒にいます。3兄妹でのシーンが増えて、嬉しいです! もう本当のお兄ちゃんのようです。撮影の時、セリフが上手く言えなかったり、甘噛みしたら指摘しあって笑いあっています(笑)。笑いが絶えない楽しい現場です!

さくらを演じていく意気込み

さくらもお兄ちゃんたちに仲間入りしました。これからお兄ちゃんたちと一緒に戦っていくことになります。空手ができる強い女の子というだけじゃなく、さくらの中に眠っていたものを表現していけたらなと思います。
さくらは何でもできる完璧な女の子じゃないです。そのさくらのギャップを楽しんでいただけたらなと思います! 女性からも憧れられるようなヒーローを目指して頑張ります。

■放送情報
『仮面ライダーリバイス』
テレビ朝日系にて、毎週日曜9:00~9:30放送
出演:前田拳太郎、木村昴(声の出演)、日向亘、井本彩花、濱尾ノリタカ、関隼汰
原作:石ノ森章太郎
脚本:木下半太
音楽:中川幸太郎
プロデューサー:井上千尋(テレビ朝日)、水谷圭(テレビ朝日)、望月卓(東映)
アクション監督:渡辺淳(ジャパンアクションエンタープライズ)
特撮監督:佛田洋(特撮研究所)
監督:柴﨑貴行
制作:テレビ朝日、東映、ADK EM

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる