田中圭、4年ぶりに『ドクターX』出演へ 米倉涼子「俳優さんとしてさらに大きくなった!」

 11月25日にテレビ朝日系で放送される米倉涼子主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の第7話に、田中圭が出演することが決定した。

(左から)米倉涼子、田中圭

 本作は、米倉演じる主人公・大門未知子が病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描いた医療ドラマ。2012年の誕生以来、全シリーズで高視聴率を叩き出し、全シリーズの平均視聴率20%超えの快挙を達成。橋田賞や向田邦子賞をはじめとする各賞を受賞している。

 100年に1度のパンデミックが猛威を振るう最新シリーズ。世界中で医療崩壊が起こるなか、今や「東帝大」は感染治療と内科を最優先し、不要不急の外科手術は延期する方針を採用。かつて花形だった外科は別棟の分院へ追いやられ、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭し、病院を牛耳ろうとする。

 田中は、第1シリーズ(2012年)で新米外科医・森本光役として出演。第1シリーズでは失敗しない外科医・大門未知子(米倉涼子)に憧れ、外科修行のためアメリカへ旅立つほどの熱意を見せた森本が、未知子には腕も自信も到底及ばず、5年後の第5シリーズでもポンコツぶりをたびたび発揮。しかし、今回はどうも様子が違うという。今では自らの動画配信がバズり、多大な影響力を持つ“医療系インフルエンサー”として開花。「東帝大学病院」のブランディング強化を目論む蜂須賀隆太郎(野村萬斎)と手を組み、精力的な広報活動を展開する一方、未知子に対しても「これからの医者の武器はメスじゃない。影響力だ」と大口を叩く。

 そんな森本について、田中は「影響力を手に入れて、わかりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか……(笑)。僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います」とコメント。また、「僕は一回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます」とし、失敗しない大門未知子が憧れの存在であることを明かす。「そんな大門先生のそばにいられる森本は、愛着があるキャラクター。まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです」と話している。

 4年ぶりに撮影を共にした米倉は「圭ちゃんのお芝居は第1シリーズのときと変わらず、さすがの安定感があって、久しぶりとは思えない居心地のよさを感じました。と同時に、“俳優さんとしてさらに大きくなったな!”と。実際、身長も高くなったと錯覚したくらいです!」と感慨深げ。田中自身も「この10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかな、と(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、『成功させたい!』という思いで何事にも前向きにトライしたい」とし「『ドクターX』にもあともう一回くらいは呼んでいただけたら、うれしいです(笑)」とコメントした。

『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズ1(2012年)の頃の田中圭と米倉涼子

田中圭(森本光役) コメント

僕は一回の失敗で学べるタイプじゃなく、同じ失敗をちょっとずつ何回も繰り返しながら、だんだん濃度が薄くなっていくタイプ。失敗するたびに後悔もするし、失敗しないことにはめちゃくちゃ憧れます。だから、失敗しない大門未知子は僕にとっても憧れの存在なんですよ。そんな大門先生のそばにいられる森本は、愛着があるキャラクター。まさかまた戻ってこられるとは思っていなかったので、素直にすごくうれしいです。

『ドクターX』の現場は4年ぶりですけど、初日から皆さんが温かく迎え入れてくださったので、本当に以前と変わらず和気あいあいとした空気感の中、撮影に参加させていただいてます。米倉(涼子)さんも全然お変わりなく、きれいで力強くて、「この人は何なんだろう!? すげぇな~」と思いました(笑)。大好きな姉さんなので、またご一緒できてうれしかったです。

そんな中、僕が演じる森本は以前とはちょっと変わりました! 影響力を手に入れて、わかりやすく迷子になっているというか、ちょっと調子に乗っているというか…(笑)。僕自身もいろいろ迷った末に、今回は“ちょっとイタくなってる森本像”を作りました。視聴者の皆さんにも、今までとはちょっと毛色の違う森本と、相変わらずのポンコツぶりを楽しんでいただけたらなって思います。

ちなみに、僕もこの10年で年を取りましたし、さすがに失敗も徐々に減ってきたかな、と(笑)。10年前と比べたら“成功できる力”も身につけているはずなので、これからは失敗を恐れるよりも、「成功させたい!」という思いで何事にも前向きにトライしたい。『ドクターX』にもあともう一回くらいは呼んでいただけたら、うれしいです(笑)。

■放送情報
『ドクターX~外科医・大門未知子~』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
出演:米倉涼子、内田有紀、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、岸部一徳、西田敏行、野村萬斎
脚本:中園ミホほか
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、峰島あゆみ(テレビ朝日)、霜田一寿(ザ・ワークス)、大垣一穂(ザ・ワークス)
演出:田村直己(テレビ朝日)、山田勇人
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事