ジェニファー・ハドソン演じる“ソウルの女王”誕生の瞬間が 『リスペクト』予告編

『リスペクト』予告編

 11月5日に公開されるジェニファー・ハドソン主演映画『リスペクト』の予告編が公開された。

 本作は、愛に傷つき、己の弱さを知った一人の女性が、自分を見出し、“リスペクト”を取り戻していくサクセスストーリー。映画デビュー作『ドリームガールズ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞し、歌手としてもグラミー賞を制した経歴を持つハドソンが、ソウルの女王アレサ・フランクリンを演じる。映画化にあたっては、フランクリン本人が生前にハドソンを指名し、このキャスティングが実現した。『ドリームガールズ』でハドソンがオスカーを手にした直後から、長期間にわたりプロジェクトを進めてきたという。

 監督を務めたのは、『ウォーキング・デッド』などで演出を手がけたリーズル・トミー。そのほか、フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、メアリー・J.ブライジらが脇を固める。

映画『リスペクト』予告編

 公開された予告編は、10歳にして天才的な歌声を持つ主人公アレサに、父親(フォレスト・ウィテカー)が「お前は天才歌手になる」と期待をこめた言葉をかける場面からスタート。アレサの才能は周囲の大人たちにも知れ渡り、彼女には明るい未来が待っていると思われた。しかし、成長したアレサを待ち受けていたのは、ヒット曲に恵まれない日々や、信頼していた父からの激しい束縛、そして愛する夫からの心無い扱いだった。自由を奪われ自分を見失いつつあったアレサを見て、彼女が尊敬して止まない歌手ダイアナ・ワシントンが、「あんたの歌を見つけなさい」と声をかける。自分自身の声に耳を傾け、初めて自分自身の想いを歌い始めたアレサは、自分を抑えつけるものに立ち向かう決心をする。映像の中盤、「私には、歌いたいことがある」と力強く訴えるアレサの姿に、もう恐れはなかった。“リスペクト”を取り戻し、「誰もがもっと自分らしく」という“心の叫び”を解放した彼女の歌声は、同じく不当な扱いを受けている世界中の人々の心を震わせていく。そんな「ソウルの女王」誕生の瞬間が垣間見える映像となっている。

■公開情報
『リスペクト』
11月5日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、メアリー・J. ブライジ
監督:リーズル・トミー
脚本:トレイシー・スコット・ウィルソン
配給:ギャガ
原題:Respect/アメリカ/2021年/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/146分/字幕翻訳:風間綾平
(c)2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる