冨永愛、『ドクターX』初回にゲスト出演 米倉涼子とのバトルに「楽しんでいただきたい」

冨永愛、『ドクターX』出演決定

 10月14日よりテレビ朝日系で放送がスタートする米倉涼子主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の第1話に、冨永愛が出演することが発表された。

(左から)冨永愛、米倉涼子

 本作は、米倉演じる主人公・大門未知子が病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、外科医の本質である手術や治療を成し遂げるため、一切の妥協を許さず突き進む姿を描いた医療ドラマ。2012年の誕生以来、全シリーズで高視聴率を叩き出し、全シリーズの平均視聴率20%超えの快挙を達成。橋田賞や向田邦子賞をはじめとする各賞を受賞している。

 100年に1度のパンデミックが猛威を振るう最新シリーズ。世界中で医療崩壊が起こるなか、今や「東帝大」は感染治療と内科を最優先し、不要不急の外科手術は延期する方針を採用。かつて花形だった外科は別棟の分院へ追いやられ、メスを使わない「ケミカルサージェリー」を推進する内科が台頭し、病院を牛耳ろうとする。

 SDGsにも精力的に取り組む参議院議員・一橋由華を演じる冨永は、「モデルと違って言葉の表現もありますし、演技は総合芸術。すごく挑戦しがいがあるので、今後もいろんな役を演じたい! 機会があれば、お医者さん役にもぜひ挑戦したいです」とコメント。役作りについては「政治家としての立ち居振る舞いなどは、リアルな政治家の方々を見ながらイメージを膨らませました」と語っている。

 また、由華は胆石症のオペを未知子に依頼した矢先に急性胆のう炎で倒れてしまうという役どころ。冨永は「倒れるお芝居は本当に難しく、実はリアルを追求した結果、肩を痛めてしまった」「まさに“渾身の倒れ”です(笑)。その成果をぜひ見ていただきたいです!」と語っている。

 未知子を演じる米倉とは8年前から面識があるもののドラマでは今回が初共演となる冨永。「初めてお会いしたときから全然変わらず綺麗で、とってもパワフルな米倉さんと、現場でいろんなお話ができて楽しかったです」と頬を緩ませる。劇中では、由華が政治家として脇目も振らず突き進むあまり、社会と「東帝大学病院」に激震が走る“緊急事態”を招き、未知子とも真っ向から対立する場面があるが、冨永はこのシーンの撮影も大いに楽しんだそう。「今回は米倉さんとバチバチのバトルも演じているので(笑)、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです」とアピールした。

冨永愛(一橋由華役)コメント

以前から『ドクターX』を拝見していたので、ゲスト出演が決まったときは素直にうれしかったです。米倉さんとドラマで共演するのは初めて。8年くらい前に初めてお会いしたときから全然変わらず綺麗で、とってもパワフルな米倉さんと、現場でいろんなお話ができて楽しかったです。今回は米倉さんとバチバチのバトルも演じているので(笑)、ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです。
私が演じる一橋由華は、日本をいい方向へ導こうとする、パワーに満ちた政治家です。その一方で、お嬢さん育ちだからワガママな部分もあるんだろうなぁ…と思いながら演じました。政治家としての立ち居振る舞いなどは、リアルな政治家の方々を見ながらイメージを膨らませました。
また、今回は患者役でもあります。由華は急性胆のう炎で倒れるのですが、痛みが半端ないと聞いていたので、そこはリアルに見せたいと思い、一生懸命演じさせていただきました。倒れるお芝居は本当に難しく、実はリアルを追求した結果、肩を痛めてしまったんです。まさに“渾身の倒れ”です(笑)。その成果をぜひ見ていただきたいです!
手術室の撮影でも、本当に貴重な経験をさせていただきました。手術台に横たわるのはすごく怖いし、ドキドキしますね。しかも『ドクターX』の手術室にある医療器械は、すべて本物なんですよ! 私自身も手術を受けた経験はあるのですが、そのときは麻酔で意識が朦朧としていたので、しらふの状態で中を見たのは今回が初めて! 思わずじっくり見回し、さらに緊張感が高まりました。
ドラマの現場には慣れてきたとはいえ、いつだって超アウェイ(笑)。とにかく皆さんに迷惑を掛けないよう、毎回勉強だと思って臨んでいます。と同時に、私は表現することが好きなので、女優業も心から楽しんでいるんです。モデルと違って言葉の表現もありますし、演技は総合芸術。すごく挑戦しがいがあるので、今後もいろんな役を演じたい! 機会があれば、お医者さん役にもぜひ挑戦したいです。

■放送情報
『ドクターX~外科医・大門未知子~』
テレビ朝日系にて、10月14日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:米倉涼子、内田有紀、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、岸部一徳、西田敏行、野村萬斎
脚本:中園ミホほか
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)、峰島あゆみ(テレビ朝日)、霜田一寿(ザ・ワークス)、大垣一穂(ザ・ワークス)
演出:田村直己(テレビ朝日)、山田勇人
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる