桜井玲香、岡崎紗絵、三戸なつめが女子高生時代の制服姿に 『シノノメ色の週末』予告編

桜井玲香主演映画『シノノメ色の週末』予告編

 11月5日に公開される桜井玲香初主演映画『シノノメ色の週末』の予告編が公開された。

 本作は、取り壊されることが決まった母校・篠の目女子高校の校舎で、在りし日の思い出を辿るために、数年ぶりに集まったシノノメ女子元放送クラブの3人の姿を描く、大人になりきれない20代女子たちの等身大の物語。やがて3人は、昔の女子校生活を思い出しながら、互いに現在の不満をぶつけあい、週末の度に何度も校舎を訪れるようになる。

 『月極オトコトモダチ』で長編デビューを果たした穐山茉由監督が、本作で長編商業映画に初挑戦。本作では、監督の持つ会社員と映画監督というダブルワークの経験をもとに、社会で働く女性たちの心理を、独自の目線で鋭く柔らかくオリジナル脚本で描く。主人公・大月美玲を桜井が演じるほか、岡崎紗絵、三戸なつめ、中井友望、山田キヌヲ、工藤阿須加らが共演に名を連ねる。

映画『シノノメ色の週末』予告編

 予告編は、高校の廊下を美玲(桜井玲香)とまりりん(岡崎紗絵)、アンディ(三戸なつめ)が走り抜けるシーンから始まる。母校の廃校が決まり10年ぶりに再会した放送クラブの3人。元人気読モの美玲、元地味系のまりりん、ムードメーカーのアンディ。「人って変わるんだねぇ」と久しぶりに会ったまりりんがおしゃれになった姿を見てその変貌ぶりに美玲がつぶやく。昔埋めたタイムカプセルを探し校庭を掘り起こしたり、女子高生時代の制服を教室で着てみたり、楽しい時間が流れる中、「ここに来れば、あの頃に戻れると思ってた」というコピーからトーンが変わる。「大人なんだから、もっとちゃんとした仕事した方がいいと思う」と美玲に言うまりりんにショックを受ける美玲。「周りは結婚したり、別の仕事始めてる人も多くて」「このままでいいなんて思ってないし」という美玲の本音が溢れ出る。10代の女の子だった自分は眩しいほど輝いていたのに、今は時間ばかりが過ぎて理想からはまだ程遠い、傷つき、悩み、焦り、何者にもなれない20代の女性たちのモヤモヤが浮き彫りになっていく。そんな中、篠の目女子高校最後の学生・杉野あすか(中井友望)が参加し制服の下にジャージを履いて卓球をしたり、また、女子の中に一人、まりりんの会社の上司(工藤阿須加)が登場しざわつかせたり……。波乱が起こりそうな、女子校ならではの“あるある”も感じられる予告編となっている。

 また、予告編でも使用されている本作の主題歌「東雲の空」を新人・佐藤ミキが担当。楽曲は、高橋久美子が作詞、フジファブリックの金澤ダイスケが作曲を手がけた。

 さらに、本作の特典付きムビチケが9月17日より発売。劇場窓口及びメイジャー通販でのムビチケカードの購入特典として、劇中写真が散りばめられた「シノノメ特性クリアファイル」が付く。またオンライン券(電子チケット)は、美玲、まりりん、アンディそれぞれのキャラクターのスマホ壁紙セットが購入特典となる。

20210916-shinonome-03
20210916-shinonome-04
previous arrow
next arrow
20210916-shinonome-03
20210916-shinonome-04
previous arrow
next arrow

コメント

佐藤ミキ

映画『シノノメ色の週末』は、青春時代に自分のやりたかったこと、
好きだったものを思い出させてくれる素敵な作品です。
自分にとって本当に大事なものはなにか、
フジファブリックの金澤ダイスケさん、高橋久美子さんが愛情込めて作って下さったこの楽曲を、
私も想いを込めて歌わせて頂きました。
主題歌「東雲の空」がこの映画に寄り添い、
皆様の背中をそっと押してくれるような楽曲になりますように。

金澤ダイスケ(フジファブリック)

誰しもが持つノスタルジーに寄り添えられるような、そんな曲になればと思い曲を書きました。
遠く離れた人や近くにいる人、思い出や記憶も然り、自分との「距離」を意識せずにはいられない、そんな時代の中で自然に作る事ができた曲なのかなと思います。
制作過程もスムーズで、こちらからのリクエストをすぐに何十倍にもしてくれたところは流石の一言です。
曲の世界に、等身大で主人公になれる存在でありながら、強さも弱さも恐れずに歌える佐藤ミキさん、素晴らしいです。「東雲の空」たくさんの人の元へ届いて欲しい曲です。

高橋久美子(作家・作詞家)

きっと誰もが身に覚えのある痛みだなと思いました。
当時の肌感覚と少しの希望を自分に言い聞かせるように紡いでいきました。
美しい楽曲と、佐藤ミキさんの切なく強い歌声、そして映画の彼女らに導かれた歌詞です。
見終わったあと、さらに余韻を広げてくれたらいいなと思います。

桜井玲香

誰もが経験している青春の輝きや痛みが、優しくリアルに描かれた作品です。
素敵な音楽が作品の世界観を表現してくれていて、より甘酸っぱさが増しました!
是非、沢山の方に劇場で体感して頂きたいです。

穐山茉由監督

最初に「東雲の空」を聴いた時、佐藤ミキさんの繊細だけど芯のある歌声や、
歌詞の内容などが主人公の美玲の気持ちを表しているようで、
映画と地続きにある世界を感じてとても感動したのを覚えています。
映画を観てから聴くとまた違った景色が見えるのではないかと思うので、ぜひ映画と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

■公開情報
『シノノメ色の週末』
11月5日(金)全国ロードショー
出演:桜井玲香、岡崎紗絵、三戸なつめ、中井友望、山田キヌヲ、工藤阿須加
監督・脚本:穐山茉由
主題歌:佐藤ミキ「東雲の空」(SACRA MUSIC)
制作プロダクション:ダブ
配給:イオンエンターテイメント
(c)2021「シノノメ色の週末」製作委員会
公式サイト:https://shinonome-weekend.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる