『ルパン三世 PART6』ゲスト脚本家に押井守、湊かなえら キービジュアルも公開

 10月より日本テレビ系にて放送されるテレビアニメ『ルパン三世 PART6』のゲスト脚本家陣が発表され、キービジュアルが公開された。

 『ルパン三世』は、世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世と、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間と、宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすアクションアニメ。今回、2021年にアニメ化50周年を記念して、新たに制作される。

 『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開する。1クール目は、「ミステリー」。王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。

 このたび発表されたゲスト脚本陣は、辻真先、芦辺拓、樋⼝明雄、湊かなえ、押井守の5名。今シリーズのルパンを紐解くキーワード、謎多き“ミステリー”の世界へと視聴者を誘う。

 あわせて公開されたキービジュアルは、キャラクターデザインを⼿がける丸藤広貴が描いた。今シリーズのテーマ“ミステリー”への扉を開く荒野に佇むメインキャラクターが描かれた、ミステリアスなビジュアルとなっている。

『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』

 また、アニメオリジナル・サウンドトラックには、⻑年ルパンとともに歩んできた作曲家・⼤野雄⼆が⼿がけるメインテーマ「ルパン三世のテーマ」の最新アレンジver.が収録される。

 そして、テレビアニメ化50周年企画として、過去のTVスペシャルシリーズ第25弾『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』が、10⽉1⽇よりHuluほかで配信されることが決定した。

 さらに、『ルパン三世』アニメ化50周年企画として、⽇本橋三越本店にて『ルパン三世企画展 “核⼼と⾰新”』が9月3日より開催される。アニメ設定資料や蔵出しのセル画といった貴重なアーカイブの展⽰をはじめ、趣向をこらしたオリジナルグッズなどが展開される。企画展は有料・事前予約制。

コメント

⼤倉崇裕(シリーズ構成)

ルパン三世でミステリーを。その依頼をいただいてから、シャーロック・ホームズの名前を思い浮かべるま で、あまり時間はかかりませんでした。五⼗年にわたって、世界各国の警察組織を翻弄してきたルパンファ ミリーと真正⾯から戦える⼈物は、やはり彼しかいないでしょう。また今回、各⽅⾯で⼤活躍されている⽅々 が、脚本で参加してくださっています。どんな話が⾶びだすか、どうぞ、お楽しみに!

辻真先

半世紀前に『ルパン三世』を⼩説化したとき、
モンキーさんがイラストを描いてくれました。
今度は『ルパン三世』のシナリオを書きました。
いちばん⾒てほしいモンキーさんは、もういません。
50年の時の流れは激しいけど、でもきっとむこうで⾒ててくれるだろうな。
だってぼくが書いた『ルパン』だよ、絶対に⾯⽩いよ!
だからモンキーさんも、もちろんファンのみなさんも、絶対に⾒てください!

押井守

まさか、またルパンに関わるとは夢にも思っていませんでした。
シリーズ構成の⼤倉さんが、「好きに書いてください」と⾔ってくれたので
好きに書かせて貰いました。
責任はとれませんが、きっと⼤倉さんを始めとした皆さんが戦ってくれるのでしょう。
この脚本を採⽤してくれた製作者の皆さまの英断に感謝します。

芦辺拓

13歳でアニメ『ルパン三世』に出会ったとき、それは当時盛んだったライトで洒脱で痛快な冒険活劇のエッセンスに思えました。そして半世紀、ルパン三世はこのジャンルの唯⼀無⼆のものとして私を夢中にさせ続けています。ありとあらゆる⾯⽩さをのみこんできたこのシリーズを、もし書くとしたら――そうだ、もう⼀つ⾃分が愛する「探偵⼩説」の世界だ!
ああ、深讐綿々たる怪⼈と名探偵は、かくてここに相まみえたのであります……。

樋⼝明雄

『ルパン三世』とは昔から深い縁がありました。
何しろ、デビュー作が〈ルパン三世/戦場は、フリーウェイ〉(1967年双葉⽂庫)。以来、ゲームブック や⼩説など、いくつものルパンの物語を書き続けてきました。
そんな私のもとに舞い込んできたのが、TVシリーズ PART6のシナリオの執筆依頼。もちろん全⼒を注い で書かせていただきました。最⾼にクールでハードボイルドなストーリーをみなさまにお届けします!

湊かなえ

⼩学⽣の頃、毎⽇学校から帰って⼀番に⾒るアニメが『ルパン三世』の再放送でした。⾚いジャケットのルパン世代です。ハンサムでも、ヒーローでもないのに、かっこいい。素敵な泥棒仲間、いつも裏切られるのに憎めない美⼥、まるでコンビの⽚割れのような警部。ワクワクしながら⾒ていました。まさかそこに脚本家として、錚々たるメンバーの⼀⼈に加わることができるとは! 当時の⾃分に、⾃慢したい気持ちでいっぱいです。

■放送情報
『ルパン三世 PART6』
日本テレビほかにて、10月より放送
原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:大倉崇裕
ゲスト脚本:辻真先、芦辺拓、樋⼝明雄、湊かなえ、押井守
キャラクターデザイン:丸藤広貴
音楽:大野雄二
制作:トムス・エンタテインメント
製作:ルパン三世 PART6製作委員会
(c)TMS・NTV
公式サイト:lupin-pt6.com
公式Twitter:@lupin_anime

■展覧会情報
『ルパン三世アニメ化 50 周年記念 “核⼼と⾰新”』
会期:9⽉3⽇(⾦)〜 9⽉13⽇(⽉)
※最終⽇は 17:30 まで(18:00閉場)
会場:⽇本橋三越本館7階催事場
企画展は有料・事前予約制
※セブンチケットにて前売り券発売中
公式サイト:https://www.mistore.jp/store/nihombashi/event_calendar/lupin3rd-50th.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる