中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉ら、小栗旬主演『日本沈没―希望のひと―』出演決定

中村アン、『日本沈没―希望のひと―』出演

 小栗旬主演の10月期TBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』に、中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉、六角慎司、山岸門人、竹井亮介、高野ゆらこが出演することが発表された。

 1973年に刊行された小松左京の代表作『日本沈没』をドラマ化する本作。大きくアレンジを加え、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。さらに、主人公を含め登場人物はオリジナルキャラクターに。2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で“見出していく希望”をテーマに描かれる。

 このたび、主演の小栗演じる環境省代表の天海啓示、松山ケンイチ演じる経産省代表の常盤紘一、ウエンツ瑛士演じる厚労省代表の石塚平良と共に、各省庁の“新たなリーダー”として仲村トオル演じる若き総理大臣・東山栄一に召集された、日本の未来に立ち向かう日本未来推進会議メンバーのキャストが発表された。

 外務省代表で上昇志向が強い日本未来推進会議・副議長の相原美鈴役を中村が演じる。相原たちと共に日本の未来に立ち向かう日本未来推進会議のメンバーとして、国土交通省代表で無口な安藤靖役に高橋、財務省代表で関西弁が特徴的な嫌味なインテリ・織辺智役に浜田、生真面目な法務省代表・北川亜希役に河井、文部科学省代表で変わり者の財津文明役に六角、総務省代表でコミュニケーション能力の高いインテリ男子・大友麟太郎役に山岸、防衛省代表で体育会系の仙谷治郎役に竹井、農林水産省の代表で現実主義者・白瀬綾役に高野が名を連ねた。

コメント

中村アン

日本未来推進会議に外務省の代表として男性と肩を並べて参加し、
自分の意志をしっかりと持つ上昇志向の強い女性、相原美鈴役を演じさせていただきました。
日本沈没という、想像し難い困難に直面した時、人々はどう乗り越え生きていくのか。
絶望の中に希望を見いだし諦めずに進む姿に、とても勇気をもらえる作品です。

プロデュース・東仲恵吾

今作の大きなテーマの1つは、沈没という未曾有の危機の中でも人々を救うために諦めないリーダーたちの姿です。今回発表された日本未来推進会議のメンバーはそれを体現する存在として、今作には欠かせないオリジナルキャラクターで描かれる登場人物たちです。
官僚として日本の未来のために激しい意見を交わしつつ、オフの部分では人間らしく面白さが垣間見える、“応援したくなる、頼りたくなる官僚”を演じてもらいたいと考えた際に、個性的で様々な顔を演じ分けることができる皆さんにご出演いただきました。
一人一人、綿密にキャラクター設定を考えて、小道具や仕草などの細かい部分まで演じ切っていただいています。会議シーンでは、そういった細かいところもお楽しみいただけると思います。また、日本未来推進会議のほどよい緊張感の中、危機を迎えて次第にチームとして連帯感を生みつつ、立ち向かっていく勇姿をぜひ、お楽しみください。

■放送情報
日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』
TBS系にて、10月スタート 毎週日曜21:00~21:54放送
出演:小栗旬、松山ケンイチ、杏、ウエンツ瑛士、中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉、六角慎司、山岸門人、竹井亮介、高野ゆらこ、仲村トオル、香川照之
原作:小松左京『日本沈没』
脚本:橋本裕志
プロデュース:東仲恵吾
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/
公式Twitter:@NCkibou_tbs
公式Instagram:nckibou_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる