『神在月のこども』に柴咲コウ&井浦新出演へ 予告編&ビジュアルも公開

『神在月のこども』に柴咲コウ&井浦新出演

 10月8日より公開される劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』に、柴咲コウと井浦新が出演することが決定。あわせて本予告と本ビジュアルが公開された。

 本作は、 “島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く、劇場オリジナルアニメ。日本各地で“神無月”と呼ばれる10月が、出雲では“神在月”と呼ばれる由縁。全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議“神議り”を行うという云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、そしてこの島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションで描く。

 少女の名は、カンナ。母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった。そんな彼女のもとへ、一羽のうさぎ(シロ)と、一人の少年(夜叉)が現れ、出雲までの旅にカンナをいざなう。まわりはじめた神々の歯車。人々と神々の境界をまたぎ、出雲へ走る少女の旅がはじまる。

 主人公のカンナ役を蒔田彩珠が務めるほか、神使の兎・シロ役を坂本真綾、⻤の少年・夜叉役を入野自由が担当する。白井孝奈がアニメーション監督を初めて務めるほか、『彼女と彼女の猫』の坂本一也がクリエーション監督を担当。絵コンテには『海がきこえる』の望月智充、美術監督には『コードギアス 亡国のアキト』の佐藤豪志、色彩設計には『プロメア』の垣田由紀子、撮影監督には『未来のミライ』の高津純平、音響監督には『HELLO WORLD』の岩浪美和らが集結した。

 柴咲は、すでに亡くなっているカンナの母親・葉山弥生、井浦は父親・葉山典正の声を担当する。柴咲は「昨今の激動の世界でも普遍的な作品になっていると信じています。大人も子供も前を向いていけるようなそんな“神在月のこども”、ぜひともご覧ください」とコメント。井浦は「典正は本当に不器用な父親だと思います。妻でありカンナの母でもある弥生を失った後、カンナを一番に思うけれども娘とうまく向き合うことができない典正は世の中の父親代表だと思って演じました」と語っている。

映画『神在月のこども』本予告ムービー120秒Ver.

 予告編は、母・弥生を亡くした喪失感を拭えないカンナの前に鬼の少年・夜叉が現れるシーンから始まる。弥生の形見のブレスレットを狙う夜叉ともみ合うカンナの前に神使の兎・シロが現れ、カンナは時が止まった東京から母の面影を追って出雲への旅へ出発する。父・典正の優しさや太陽のような存在だった母・弥生を思いを馳せるカンナ。道中、様々な試練に挫けそうになったカンナは「弥生と一緒に走っていたころのお前はどうなんだ? その時の気持ちまで嘘だったと言えるのかよ!」と夜叉に言葉をかけられ、「行かなきゃ! このままだと嫌いになっちゃう! 自分の好きを信じたいの!」と強い決意を持って出雲へ走り出す。miwa書き下ろしの主題歌「神無-KANNA-」に乗せて、大好きだった走ることと向き合いながら、出雲を目指すカンナの成長をとらえた予告編になっている。

 本ビジュアルは、“出雲”を背景に、シロ、夜叉、弥生、典正、龍神の主要キャラクターを配置。中央で出雲を目指すカンナの力強い目が印象的なデザインになっている。

コメント

柴咲コウ(葉山弥生役)

主人公カンナの母、弥生役で出演させて頂いております。走るのが好きで朗らかで正直でまっすぐな弥生の背中を見てカンナは育ったんだと思います。日本人は人間がコントロールできない“大切なもの”を無意識のうちに知っているのではないかと思っていてそれを思い出させてくれる力強さを持った作品です。昨今の激動の世界でも普遍的な作品になっていると信じています。大人も子供も前を向いていけるようなそんな『神在月のこども』、ぜひともご覧ください。

井浦新(葉山典正)

私が演じたカンナの父親、典正は本当に不器用な父親だと思います。妻でありカンナの母でもある弥生を失った後、カンナを一番に思うけれども娘とうまく向き合うことができない典正は世の中の父親代表だと思って演じました。私自身、出雲の神話に非常に興味があります。神話をベースにしたカンナの旅、出雲の風景には胸が高まります。『神在月のこども』は家族の物語であると同時に出雲の神話を通して日本の源流を巡る旅でもあります。ぜひ劇場でご覧ください。

■公開情報
『神在月のこども』
10月8日(金)全国ロードショー
出演:蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由、柴咲コウ、井浦新、新津ちせ、永瀬莉子、高木渉、茶風林、神谷明
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成
アニメーション監督:白井孝奈
脚本:三宅隆太、瀧田哲郎、四戸俊成
キャラクターデザイン・総作画監督:佐川遥
神様デザイン:小田裕康
色彩設計:垣田由紀子
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:高津純平
音響監督:岩波美和
主題歌:「神無-KANNA-」miwa
企画:クリティカ・ユニバーサル
製作:「神在月のこども」製作御縁会
制作:ライデンフィルム
音楽:ソニー・ミュージックレーベルズ
配給:イオンエンターテイメント
(c)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
公式サイト:http://kamiari-kodomo.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる