『#家族募集します』撮影現場で重岡大毅が息子役にハグ 「上手くできなくても大丈夫」

『#家族募集します』現場で重岡大毅がハグ

 TBS金曜ドラマ『#家族募集します』の第3話が8月13日に放送される。

 ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務め、ヒロインに木村文乃、共演に仲野太賀、岸井ゆきのを迎えて贈る本作は、それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。『山田太郎ものがたり』(TBS系)、『カンナさーん!』(TBS系)などのマギーがオリジナルストーリーとして脚本を手がける。

 7月16日に放送された第2話から4週間ぶりの放送となる第3話。めいく(岸井ゆきの)と大地(三浦綺羅)親子が暮らし始めて賑やかになった”にじや”。 俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も頻繁ににじやに顔を出すようになり、蒼介(仲野太賀)は、俊平と礼に、改めて「ここで一緒に暮らそう」と提案。しかし、礼は「誰にも頼りたくない」と蒼介の申し出をあっさり却下。一方の俊平も、みどりと一緒に住んでいた家を引き払う気にはなれず、にじやに住むことをためらっていた。俊平は妻・みどり(山本美月)が亡くなったという事実を、息子・陽(佐藤遙灯)に伝えることができず、思い悩んでいた。そんな俊平の思いを汲み取ったにじやの面々は、お節介な蒼介を筆頭に、それぞれの方法で俊平に寄り添うことに。“家族”の優しさに背中を押され、俊平は陽に向き合おうと心に決めるが……。

 第3話について佐久間晃嗣プロデューサーは「『何かが起こるときはいつも屋上』だと重岡さんも言っていたのですが、3話も注目シーンは屋上のシーンです。ついに重岡さん演じる俊平が息子に、ママにはもう会えないのだと伝えます。どう伝えるのか? そのとき“にじや”の面々は? 俊平親子の大きな一歩をぜひ見届けていただければと思います」と明かしている。

 また、佐久間プロデューサーから「前述の屋上のシーンの撮影の際に、重岡さん演じる俊平の息子・陽役の佐藤遙灯くんが『上手くできないかもしれない』と不安そうにしているのを見て重岡さんが『上手くできなくても大丈夫。パパがなんとかする』と遙灯くんをハグしてくれていました」と現場でのほっこりエピソードも。「5歳の男の子にとっては本当に大変なシーンだったと思いますが、重岡さんと遙灯くんの、積み重ねてきた“親子の絆”のおかげで成立したシーンだと感じています」と2人の関係性の強さを明かしている。

■放送情報
金曜ドラマ『#家族募集します』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、 木村文乃、仲野太賀、岸井ゆきの、金子大地、小松和重、福山翔大、丸山礼、佐藤遙灯、宮崎莉里沙、三浦綺羅、山本美月(特別出演)、石橋蓮司
脚本:マギー
演出:福田亮介、村尾嘉昭
プロデューサー:佐久間晃嗣、岩崎愛奈、那須田淳
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる