松本穂香、小関裕太、 清野菜名、小川紗良ら、『DIVOC-12』上田慎一郎監督チームに参加

『DIVOC-12』に松本穂香ら参加

 12人の映像監督による12本の短編映画製作プロジェクト『DIVOC-12』の第2弾キャストが発表された。

 『DIVOC-12』は、株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが発足した、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優が継続的に創作活動に取り組むための、12人の映像監督による12本の短編映画製作プロジェクト。藤井道人、上田慎一郎、三島有紀子の3名が、本プロジェクトの中核となって映画制作を牽引していく。

 “成長への気づき”というテーマを掲げる藤井監督チームには、志自岐希生、林田浩川、廣賢一郎が参加。“感触”というテーマでメガホンを取る上田監督チームに集結したのは、ふくだみゆき、中元雄、エバンズ未夜子。そして、“共有”というテーマで制作する三島監督チームには、山嵜晋平、齋藤栄美、加藤拓人が名を連ねた。

 上田監督作品のタイトルは『ユメミの半生』。主演をドラマ『この世界の片隅に』(TBS系)などの松本穂香が務め、共演にはNHK連続テレビ小説『半分、青い。』などの小関裕太が決定した。

 ふくだ監督の作品タイトルは『魔女のニーナ』。映画『一度死んでみた』やドラマ『知ってるワイフ』(フジテレビ系)などの安藤ニコがオーディションにて本作の主演を掴み取った。共演には、YouTubeチャンネル「HIMAWARIちゃんねる」で260万人以上のチャンネル登録者数を誇る、家族YouTuberのおーちゃんに決定した。

 中元監督による作品は『死霊軍団 怒りのDIY』。主演を『半分、青い。』、『今日から俺は!!』シリーズ(日本テレビ系)などの清野菜名が務め、『仮面ライダーゼロワン』(テレビ朝日系)で主演を務めた高橋文哉が共演に名を連ねる。

 一般公募から選ばれたエバンズ監督の作品タイトルは『あこがれマガジン』。本作のW主演をNHK連続テレビ小説『まんぷく』や映画『ビューティフルドリーマー』で主演を務めた小川紗良と、雑誌『non-no』(集英社)の専属モデルとして活躍しながら、ドラマや映画など女優としての活躍も注目される横田真悠が務める。

 情報発表に合わせて寄せられたキャストのコメントは下記の通り。

上田慎一郎監督『ユメミの半生』

松本穂香 コメント

今も大変な状況が続くなか、行き場のない思いに、やるせなさを感じている方も多いと思います。
そんな状況下、このようなプロジェクトに参加させて頂いたことで、いまの自分の気持ちを見つめ直すキッカケにもなりました。
今だからこそ、純粋に楽しめる映画をお届け出来れば嬉しいなと思っています。

小関裕太 コメント

このプロジェクトにお声掛けいただき、そしてその一員になることができ非常に嬉しいです。映画はその時代時代に、作られる意味を持って生まれているんだと思いながらいつも撮影に挑んでます。僕が今回参加させていただいた『ユメミの半生』は、観終わった後に夢や希望がもらえる作品。この時代、今僕自身が映画に欲しているテーマでした。約10分というこの短い世界の中に凝縮された様々な想いが、誰かの明日に繋がりますように。

ふくだみゆき監督『魔女のニーナ』

安藤ニコ コメント

観終わった後に思わず鼻歌を歌ったり、踊って帰りたくなる様なとても明るくて楽しい作品になっていると思います。短い撮影期間だったにも関わらず、おーちゃんやスタッフさんと撮影の合間に話したり遊んだりと明るい現場でした。泊まりがけの撮影だった為、ふくだ監督と作品やお芝居についてお話させて頂く時間も多く、貴重な経験をさせて頂きました。二人の少女の愛らしい友情と、成長する姿に是非注目して頂きたいです。

おーちゃん(HIMAWARIちゃんねる) コメント

初めて映画に出ました。とっても緊張したけど、ニコちゃんとたくさんお話し出来たしふくだ監督も優しくて、演技が上手に出来るようにいっぱい教えてくれて楽しかったです。ありがとうございます。また映画に出たいです。いろんな人にこの映画を見て欲しいです。とっても楽しくて感動する映画です。ぜひ見てください。

中元雄監督『死霊軍団 怒りのDIY』

清野菜名 コメント

昨年から作品の中止や延期によって悔しい思いをした方々が沢山いらした事と思います。
私もその中の一人です。
そんな中でも必死に日本映画界を盛り上げようと全力で前を向いている皆さんの熱い思いに胸を打たれ、この度『DIVOC-12』に参加させていただきました。
短い撮影期間ではありましたが、私にとってこの二日間はかけがえの無い宝物です。
時間を忘れるほど無我夢中で撮影をしました。
ブルース・リーをこよなく愛す中元監督作品を楽しみにしていてください!

高橋文哉 コメント

こんにちは、高橋文哉です!
『DIVOC-12』上田慎一郎監督チームの中元組に参加させて頂きました。
撮影現場では、主演の清野さん、スタッフの皆様が明るく振る舞ってくださり、すごくリラックスして楽しくお芝居させて頂きました。
このようなご時世の中で、皆様に笑顔をお届けできる作品となっていると思いますので、是非ご覧下さい!

エバンズ未夜子監督『あこがれマガジン』

小川紗良 コメント

19歳にしてプロのスタッフに囲まれて映画を作れることに羨ましさを感じつつ、どこか学生時代を思い出すような懐かしさもある現場でした。エバンズ監督の思い描く不思議な世界観を、不思議で片付けずに、どうにか理解しようとみんなで歩み寄りながら作っていました。私自身もどんな仕上がりになっているか想像がつかないので、楽しみです。

横田真悠 コメント

エバンズ組に参加させて頂きました横田真悠です。
小川紗良ちゃんと1年半ぶりの共演ということで、安心感がありましたし、とってもワクワクしながら取り組むことができました。衣装やメイクがレトロに仕上がっているので、懐かしいと感じる方もいらっしゃると思いますし、同世代の方にはどこかエモさを感じてもらえるような作品になっているので、そこに注目していただけると嬉しいです!

■公開情報
『DIVOC-12』
2021年秋、全国ロードショー
監督:
<藤井道人監督チーム>
志自岐希生監督、林田浩川監督、廣賢一郎監督
<上田慎一郎監督チーム>
ふくだみゆき監督、中元雄監督、エバンズ未夜子監督
出演:松本穂香、小関裕太、安藤ニコ、おーちゃん、清野菜名、高橋文哉、小川紗良、横田真悠
<三島有紀子監督チーム>
山嵜晋平監督、齋藤栄美監督、加藤拓人監督
出演:富司純子、藤原季節、蒔田彩珠、中村守里、中村ゆり、高田万作、前田敦子
製作・配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト:https://www.divoc-12.jp
公式Twitter:@divoc_12
公式Instagram:@divoc_12

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる