『孤独のグルメ Season9』放送決定 松重豊「堂々と外で食べられるということに喜びました」

『孤独のグルメ Season9』放送決定

 松重豊主演のグルメドキュメンタリードラマの第9弾『孤独のグルメ Season9』が、7月期のテレビ東京ドラマ24枠で放送されることが決定した。

『孤独のグルメ』原作書影 (c)Masayuki Qusumi, PAPIER / Jiro Taniguchi, FUSOSHA

 『孤独のグルメ』は、原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名コミックをもとにしたグルメドキュメンタリードラマ。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描く。2012年1月、深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重演じる五郎の大胆な“食べっぷり”や“心の声”が話題となり、人気爆発。さらに、2017年から2020年まで4年連続で大晦日の夜にスペシャルドラマが放送され、続編を待ち望む声も高まっていた。

 シーズン開始から9年、連続ドラマとしては約2年ぶりの新シーズンとなる『Season9』では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される“独り飯”をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪。果たして五郎はどんな街で、どんな絶品グルメと出会うのか。

主演・松重豊(井之頭五郎役)コメント

「シーズン9」決定を聞いた時の心境

この1年以上、まともに外食していません。
収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました。

シリーズ開始から9年、井之頭五郎を演じる上での変化は?

老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、
辞める覚悟は出来ています。

「シーズン9」への意気込み、視聴者へのメッセージ

『孤独のグルメ』は、飲食店の方々と共にあります。
事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。
後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します。

プロデューサー・小松幸敏 コメント

9年も続けることが出来たのは主役、松重豊さんの超人的な胃袋と徹底した体調管理、その胃袋を満たしてくれた延べ150件以上の飲食店の方々のご協力、そして番組の続編を願ってくれる視聴者の皆様のおかげです。生活様式が大きく変わり世間や飲食店が大変な状況にある今。少しでも撮影で訪れた街やお店に恩返しが出来るよう、料理と真剣に向き合い、久しぶりの真夏のシリーズを番組スタッフ一丸となり井之頭五郎の胃袋を最高の形で満たします!皆様の食欲をそそる絶品メニューの数々是非、放送まで楽しみに待っていてください。

■放送情報
ドラマ24『孤独のグルメ Season9』
テレビ東京系にて、7月クールスタート 毎週金曜深夜0:12~0:52放送
※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0:00~放送
主演:松重豊
原作:『孤独のグルメ』作・久住昌之/画・谷口ジロー(週刊SPA!)
脚本:田口佳宏、児玉頼子
音楽:久住昌之、ザ・スクリーントーンズ
演出:井川尊史、北畑龍一、北尾賢人、佐々木豪
チーフプロデューサー:阿部真士
プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、吉見健士(共同テレビ)、菊池武博(共同テレビ)
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume9/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_kodokugurume

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる