窪田正孝主演『ラジエーションハウス』続編が10月期月9枠で放送 本田翼、広瀬アリスら続投

 窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)の続編、『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』が2021年10月期のフジテレビ月9ドラマ枠で放送されることが決定した。

 現在『グランドジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作とした本作は、医学界の従来のルールや型にはまらない掟破りとも言える方法で病の原因を探り、レントゲンやCTで“視えない病”を診つけ出す、“縁の下のヒーロー”とも称される、診断放射線技師を主人公とした物語。

 再び主人公の天才放射線技師・五十嵐唯織を演じるのは窪田。2020年3月から11月にかけて放送されたNHK連続テレビ小説『エール』(2020年3月~11月/NHK総合)で主演を務めたことも記憶に新しい窪田が、今作にて、自身7年連続で地上波連続ドラマの主演を務めることになる。加えて、朝ドラ『エール』の主演後、ドラマ初出演および初主演となる。

 また、主演の窪田のほか、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見が今回の続編にも再集結。

 父親が院長を務めていた甘春総合病院の放射線科医で、窪田演じる唯織に人知れず思いを寄せる甘春杏役を本田、新人の頃はミスばかりだったが、持ち前の努力で成長を遂げた若手放射線技師で、唯織にひそかに恋心を抱く広瀬裕乃役を広瀬、脳のMRI検査が得意で、いじられキャラの中堅放射線技師・軒下吾郎役を浜野、Ai(死亡時の画像診断)が得意で、ナルシストの中堅放射線技師・威能圭役を丸山、ややコミュ障気味だが、医療機器の“メカヲタク”の放射線技師・悠木倫役を矢野、ドSでかなり毒舌だが、仕事はとことん完璧を追求する中堅放射線技師・黒羽たまき役を山口、テキトーに見えるが、仕事に対するプライド・技術はピカイチで、部下思いの放射線技師長・小野寺俊夫役を遠藤、父親が大手大学病院の教授で“ボンボン”のイケメン整形外科医・辻村駿太郎役を鈴木、院長になることが目標で、地位と名声をほしがる副院長・鏑木安富役を浅野、そして“ラジハ”メンバーのよき理解者で、甘春総合病院の前院長・大森渚役を和久井が再び演じる。

 脚本を手がけるのは、前作に続き大北はるか。演出には、前作も手がけた鈴木雅之らが名を連ねた。

コメント

窪田正孝

【シーズン2の放送が決まった時の思い】
前作から約2年経って、またあのにぎやかな仲間たちに会えるのが楽しみでなりませんでした。

【シーズン1の撮影や放送の反響を振り返って】
みんなで一丸となって作り上げた“ラジハ”を、たくさんの人に見てもらえたことはうれしいですし、作品も報われたと思います。

【五十嵐唯織という役柄について】
医学に関しては経験も知識も豊富なのに、それ以外のことに関してはなかなかのポンコツです。唯織のすべての機動力は、杏を支えたい気持ちからきています。彼の患者への思い、病気を見つける執念はすさまじいものだと感じています。

【シーズン2の台本を読んだ感想】
新しい仲間も増えて、またラジエーションハウスが再始動し始めるようにワクワクしました。いい意味でみんな変わっていないし、それで挑戦する制作側の勇気も感じました。そして、また再びページをめくるたび、専門用語の長セリフがないかヒヤヒヤもしました。

【絶賛撮影中の“チームラジハ”の雰囲気】
相変わらずみんながそろうとずっとおしゃべりが止まりません。鈴木雅之監督が“ラジハ”で1番大事にしているチーム感は2年経っても薄れることなく、むしろさらに強まっていると感じました。

【視聴者へのメッセージ】
病院を陰で支える放射線技師たちに光を当てた今作。彼らの働きがたくさんの患者さんを救い、見てくださる方々に元気を与えてくれると思います。新メンバーも加わってパワーアップした“ラジハ”を最後まで楽しんでもらえたらうれしいです。

プロデュース 草ヶ谷大輔(フジテレビ 第一制作部)

2年前、このドラマは「“縁の下のヒーロー”たちの物語」と紹介されました。あまたある医療ドラマとは一線を画すこのドラマの“放射線技師”たちは、“外科医”や“救命救急医”よりも「命」から遠く、“看護師”よりも「患者」から遠い存在でした。それでも、こうしてシーズン2を迎えることができたのは、決して華やかとは言えない“縁の下の力持ち”のチームワーク、そして人間ドラマが、多くの視聴者の方々に共感していただけたからだと考えております。また何より、その“縁の下の力持ち”を個性豊か、かつ魅力的に演じてくださるキャストの皆さんによって、このドラマは支えられていると強く感じています。主演の窪田正孝さんをはじめ、この2年間でドラマや映画など、それぞれ他の現場でご活躍されたキャストの皆さんが、一回りも二回りもパワーアップして “ラジハ”に帰ってきてくれました。シーズン1からの思いそのままに、新しく始まる“目には見えない体の中を写し出す病の写真家たちの物語”に是非ご期待ください。

■放送情報
『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』
フジテレビ系にて、10月スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見ほか
原作:『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、漫画:モリタイシ、GJ/集英社)
脚本:大北はるか
企画:中野利幸
プロデュース:草ヶ谷大輔
演出:鈴木雅之、相沢秀幸、水戸祐介
制作著作:フジテレビジョン
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse2/

関連記事