村松崇継の楽曲をCocomiがフルートで演奏 『漁港の肉子ちゃん』メイキング映像公開

 明石家さんまがプロデュースする劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』のオリジナル・サウンドトラックの詳細が明らかになり、あわせてメイキング映像が公開された。

 本作は、第152回直木賞を受賞した西加奈子の同名小説をアニメーション映画化するハートフルコメディ。漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ奇跡を描く。

 さんまは、2018年に世界配信されたNetflixドラマ『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』でドラマの企画・プロデュースを務めているが、劇場公開されるアニメ映画をプロデュースするのは今回が初めて。主人公・肉子ちゃん役を大竹しのぶ、娘・キクコ役をCocomiが務め、さらに花江夏樹、下野紘が出演。若かりし肉子ちゃんの親友“みう”役のボイスキャストを女優の吉岡里帆、霊媒師ダリシア役をマツコ・デラックスが務める。

 本作のサウンドトラックには、10歳の稲垣来泉が吉田拓郎の楽曲を歌唱した主題歌「イメージの詩」や、GReeeeNが書き下ろし、さんまが題を名付けた楽曲「たけてん」などが収録される。

 本作のサウンドトラックを手がけ、劇伴音楽を担当したのは、『思い出のマーニー』などで知られる村松崇継。トラック02の「漁港の肉子ちゃん」という楽曲について、「いろんな人生経験をし、たどり着いた漁港で、新たに生活を築き始め、周りを巻き込みながらもみんなと絆を深めていくそんな肉子ちゃんを表現していくために関西弁のノリ、テンポ感などを大事にしながら、肉子ちゃんの熱い心を表現していきました。そして、試行錯誤して出来上がった楽曲『漁港の肉子ちゃん』です」とコメントした。

 また、本作の音楽でもう1つの要となったのは、キクコと同級生の少年・二宮の二人の物語を表現すること。村松は「二人の微妙な距離感を保ちながらの心と心のキャッチボールを音楽で表現する中でチェロ宮田大さんの表現力もこの音楽のポイントになっていると思います」と語る。

 そして、村松の提案からフルートの演奏でも参加することになったCocomiに関して、「肉子ちゃんに寄り添うキクコの思春期の微妙な心情の変化に寄り添う音楽。これは今回の音楽作りの中で、繊細さが要求される部分でしたが、うまく表現することが出来たと思います。その成功の裏には、やはり、キクコを音楽で表現する楽曲で、キクコを演じるCocomiさんのフルートで楽曲を表現できたことが、大変大きなことでした」と話し、Cocomiは「もともと村松崇継さんの『Earth』というフルートとピアノのための作品がとても好きで、YouTubeなどでいつも聴いていたので、今回、オファーをいただいてとても嬉しかったです。曲を聴いてシーンがフラッシュバックするぐらい、音楽と映像がマッチして、心にぐっとくるなと思いました。すごく自分の好みの曲だったので演奏していて楽しかったです」コメントしている。

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』 メイキング映像 ーCocomi /フルート編ー

 公開されたメイキング映像では、緊張しつつも楽しみながら、サウンドトラックのひとつである「ゆっくり家族になっていく」を演奏するCocomiの姿が映し出されている。Cocomiは、05「肉子ちゃん”おはよう”」、12「ゆっくり家族になっていく」、14「私は決められない」、20「ささやかな希望、あふれ出る光」の楽曲でフルートを披露している。

※記事初出時、一部記述に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

■オリジナル・サウンドトラック詳細
劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』オリジナル・サウンドトラック
2021年6月9日(水)発売
価格:2,750円(税込)
<特典情報>
先着ご予約・ご購入特典:ブックマーカー
※対象店舗限定特典
Amazon.co.jp限定特典:メガジャケット+ブックマーカー
よしもとミュージックHP:http://yoshimoto-.co.jp/artist/gyokounonikukochan/news_detail/6391/

■公開情報
『漁港の肉子ちゃん』
6月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
企画・プロデュース:明石家さんま
出演:大竹しのぶ、Cocomi、花江夏樹、中村育二、石井いづみ、山⻄惇、八十田勇一、下野紘、マツコ・デラックス、吉岡里帆
原作:西加奈子『漁港の肉子ちゃん』(幻冬舎文庫刊)
監督:渡辺歩
キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一
脚本: 大島里美
主題歌:稲垣来泉「イメージの詩」作詞・作曲:吉田拓郎/編曲:武部聡志/サウンドプロデュース:GReeeeN (よしもとミュージック)
エンディングテーマ:GReeeeN「たけてん」(ユニバーサル ミュージック)
アニメーション制作:STUDIO4℃
配給:アスミック・エース
製作:吉本興業株式会社
(c)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会
公式サイト:29kochanmovie.com
公式Twitter:@29kochanmovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる