誰にも打ち明けられなかった秘密の恋を脚本に昇華 仏映画『スザンヌ、16歳』8月公開へ

『スザンヌ、16歳』8月公開へ

 2020年カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに認定されたフランス映画『16 Printemps(英題)』が、邦題『スザンヌ、16歳』として8月21日よりユーロスペースほかにて全国順次公開されることが決定した。

 スザンヌは16歳。多感な年ごろの彼女は最近、同年代の友人たちに退屈している。恋に憧れてはいるが、学校の男子たちにもあまり魅力を感じない。ある日彼女は、通学途中にある劇場の前で、年の離れた舞台俳優ラファエルと出会い、彼に夢中になる。ラファエルもまた繰り返される舞台や仲間たちとの付き合いに退屈さを感じていた。互いの中に共通点を見つけた2人は、年の差があるにもかかわらず恋に落ちる。しかしスザンヌは、彼に夢中になればなるほど、自分が人生を見失っているのではないかと恐れはじめる。あれほど苦労して同級生と同じように楽しもうとしていた16歳のときを……。

 脚本、監督、主演を務めたのは、20歳の新鋭スザンヌ・ランドン。2000年、フランスの名優ヴァンサン・ランドンとサンドリーヌ・キベルランの長女として生まれた彼女は、15歳で本作を執筆。誰にも打ち明けられず、自身の内側に抱えていた思春期ならではの憂鬱や恋愛への憧れを脚本に昇華させ、16歳の少女が年の離れた大人の男性に恋をする、ひと夏の物語を完成させた。

 高校卒業後、フランスで最も権威のある芸術学校の一つ、国立高等装飾美術学校に入学した彼女は、この脚本を元に映画制作に着手。主演として複雑で不安定な思春期の少女の内面を体現し、監督としてその繊細さをスクリーンに映し出した。本作は、第73回カンヌ国際映画祭でオフィシャルセレクションに認定された後、世界各地の主要な映画祭で上映。また彼女は映画の枠を超えて、セリーヌ(のクリエイティブディレクター、エディ・スリマンによる「PORTRAIT」プロジェクトにモデルとして参加。さらに、シャネルのアーティスティックディレクター、ヴィルジニー・ヴィアールに新しいミューズとして抜擢されるなど、フランス国内のカルチャー&アートシーンで注目される存在となっている。

 あわせて公開された場面写真は、本作の舞台、パリ・モンマルトルの街中の様子がわかるものとなっている。

■公開情報
『スザンヌ、16歳』
8月21日(土)より、ユーロスペースほか全国順次公開
監督・脚本: スザンヌ・ランドン
出演:スザンヌ・ランドン、アルノー・ヴァロワ、フレデリク・ピエロ、フロランス・ヴィアラ、レベッカ・マルデール
編集:パスカル・シャヴァンス
音楽:ヴァンサン・ドレルム
配給:
2020年/フランス/73 分/原題:16 Printemps(Seize Printemps)
公式サイト:suzanne16.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる