『隕石家族』羽田美智子と小松江里子が再タッグ 結木滉星ら共演『#コールドゲーム』放送へ

羽田美智子と小松江里子が再タッグ

 羽田美智子が主演を務める連続ドラマ『#コールドゲーム』が、6月5日より東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠で放送されることが決定した。

 「オトナの土ドラ」シリーズ第34弾となる本作は、『花燃ゆ』(NHK)、『隕石家族』(東海テレビ・フジテレビ系)の小松江里子が原作・脚本を務める、完全オリジナルのサバイバル劇。

 舞台は、マイナス 45℃の氷河期に襲われた地球。避難所第七支部では逃げ込んできた数十人がぎりぎりの生活を送っていた。もはや文明は崩壊し、金や地位は何の意味も持たず、缶詰ひとつ、毛布一枚がなによりも必要とされる、価値観が一変した世界。人類は、生きたいという本能的な欲望の強い者だけが生き残る極限状態に直面していた。主人公は、そんな弱肉強食の世界に負けず、どんな手段を使ってでも生き抜くことを決意した前科2犯の天才詐欺師・木村祥子。たどり着いた避難所はなぜか“家族”優先に運営されており、祥子は寄せ集めの“偽装家族”の母親として過酷な日々に立ち向かう。絶対に生き延びてやるという祥子が放つ爆発的な生きるエネルギーの裏には、生き別れた息子に一目会いたいと願う母の切なる想いが煮えたぎっていた。善人に見える人、悪人に見える人、しかし一枚仮面を剥ぎ取れば、善の裏にも悪が潜み、悪の片隅にも予想外の善が息づいている。追い詰められた環境の中でこそ現れる人間の本性を、笑い泣きのエピソードとともに描き出す。

 主演の羽田が演じるのは、前科2犯の天才詐欺師・木村祥子。刑務所に服役していたが、巨大隕石直撃後に地球を襲った氷河期の混乱の中、避難所第七支部に逃げてきた。集団の中で生き抜くため、木村家という家族を“偽装”する決意をする。もともとは市役所の窓口業務をしていたということになっているが、まさか詐欺師だとは、まさか受刑者だったとは誰も想像すらしていない。詐欺師だけあって、実行力や計画力、どんなハプニングにも対応できる順応力、決断力もある。だが、一つだけ後悔が。悲運にも引き裂かれ、生き別れになった息子がどうしているのか心配でならない。別の避難所で生きていると信じており、実の子との再会、それが祥子の生きる希望である。そのためには何としても、どんな手を使ってでもこの状況下で生き延びなければならないと考えている。

 共演には、結木滉星、久間田琳加、やす(ずん)、中村俊介が決定。結木は、避難所で大人気の木村家の長男で、自身の恋人とその父親を死に追いやったある人物への復讐を企む木村大輝を演じる。久間田が演じるのは、頭脳明晰な高校で、誰よりも冷めており常に一歩引いている天才肌の木村陽菜。ずんのやすは、いい人すぎて人畜無害な木村家の父・木村隆役、そして中村は、避難所第七支部を取り仕切る支部長で元国会議員の如月雄一郎役を務める。

コメント

羽田美智子(木村祥子役)

昨年の『隕石家族』に続いてのオトナの土ドラ出演で、『隕石家族』の現場があまりにも楽しかったので「もう一度あの現場に帰れる!」と、とても嬉しかったです。
詐欺師役と聞いて、私以外のスタッフは全員私には無理だと思ったそうですが、実は私、ずっと詐欺師役をやってみたかったんです! だから、「あーっ! キター!」と思いましたね。以前、詐欺師の女性の話を見て、「この人が、こんな多くの人をだますその背景にはいったい何があるんだろう…?」と考えた時に、詐欺師の役ってきっと面白いんだろうなと感じたんです。でもそういうオファ ーは来ないんだろうな…と思っていたところに今回の話をいただけたので、すごく楽しく生き生きと演じられていると思います。ストーリーは、「奇想天外!!!」の一言に尽きます。地球に隕石が衝突することが分かってからの人間のあり方を問うた昨年 の『隕石家族』から、今回は更に進んで、隕石が衝突した後に氷河期を迎えた地球が舞台、という設定に思わず笑ってしまいました。
私が演じる祥子は詐欺師というぶっ飛んだ設定ではありますが、本質は絶望感や孤独感をエネルギーに変えて、一心不乱に生きていくたくましさを持った女性だと捉えています。普段の私は不器用でドジなことをしてしまいがちなのですが、祥子は完璧な女性です。性格が自分とは真逆なので、歩き方や立ち方も意識的に変えています。
共演者のみなさんも素敵な方ばかりで、滉星くんは、外見だけでなく内面的にも、こんな息子が本当にいたらいいなと思ういい男っぷりですし、琳加ちゃんはふわふわしたマシュマロみたいに可愛いのに、乱暴な役柄とのギャップが面白いです。やすさんは一生懸命お芝居のことをきいてきてくださるので、大きな弟ができた気分です(笑)中村さんとは『隕石家族』でもご一緒しましたが、またもや一癖も二癖もある役を演じています。そんな役でも中村さんが演じるとチャーミングになるので不思議です。
今まで見たことのないような世界観で、私自身も演じたことのない役柄に挑戦しています。もしもこういう時代がきたら…というSF要素があり、人と人の繋がりや、家族とは?というテーマも流れていて、非常に面白いドラマになっていると思いますので、ぜひご期待ください。

結木滉星(木村大輝役)

オファーを聞いた時、監督の千葉さんとは何度かご一緒したことがありましたが、物語全話を通じてご一緒する機会は今回が初めてだったのですごく楽しみでした。大輝という役もこの物語において大事な存在だったので気が引き締まりました。二面性の強い役柄だと思ったので、表と裏の顔をうまく使い分けられたらいいなと試行錯誤して、監督ともたくさんコミュニケーションを取りながら演じています。また、大輝はある復讐のために偽装家族を組んでいるので、その背景を固めていく作業も大切に しています。特に、羽田さん演じる祥子さんはお母さんというより相棒として捉えているので、他の家族に対しての接し方の違いを個人的に意識して演じています。
羽田さんはすごく気さくな方で、全ての人に平等に接しているところがとても素敵で印象的です。羽田さんがその場にいるだけで 現場が明るくなって常に楽しく撮影できています。ただ、僕のカレンダーをお渡ししたところ、気に入ってくださって何枚かメイク室に貼ってあるのですが、恥ずかしいのでやめて欲しいです(笑)
ここまで影のある役を演じたことがなかったので、毎日が新鮮でとてもやり甲斐を感じています。最初は“偽装家族”だった家族 がどう変化していくのか、それぞれの抱えている問題がどう解消されていくのかを、みなさんに早く見てほしいなと思っています。氷河期化した過酷な環境という設定ですが、笑えるところもあり、一見何気ないシーンでも心に響くようなセリフが散りばめられて いて、僕自身も心動くシーンがたくさんありました。是非期待してほしいです。そしてみなさんの期待に応えられるように今後の撮影も全力で取り組みたいと思います。

久間田琳加(木村陽菜役)

『#コールドゲーム』という題を聞いた時は、一体どんな内容なんだろう?と思ったのですが、台本を読んでみると、想像とは全く違う普通だったら考えつかないストーリーだったので、この世界観に入ることが楽しみになりました。今は考えられないけど、いつかこんな世界がくるのかも…と思いながら、続きが気になって仕方がなくなるようなストーリーで、台本を読み進める手が止まらなかったです。
昨年初めてドラマに出演させていただいたのですが、今回の陽菜役は、これまで私が演じた役とは全然テイストが違い、とても新鮮で、私にとっては挑戦となる作品です。普段と歩き方を変えてみたり、目線だったりを気をつけています。木村家と過ごしなが ら、陽菜がどうやって生きる理由を見つけていくのかという過程も、意識しながら撮影しています。
あとは、やすさんを蹴るシーン、プロレス技をかけるシーン、叩くシーンなどがたくさんあるのですが、やすさんがいつも優しく受け止めてくださって、「いいパンチでした!」と言ってくださるので、そんなシーンも楽しく演じさせていただいています。 主演の羽田さんは現場ですごく優しく接してくださいます。撮影が始まった頃はまだ寒くて、私が控え室にいる間、手足がかなり 冷え込んでしまって。そうしたら羽田さんがバッグの中からカイロをだして、いろんな場所に貼ってくださって、「体調が悪くならないように」と、温めてくださいました。生姜がたっぷり入ったお茶をくださった時もあって、まだ撮影が始まって1週間も経っていなかった のですが、偽装だとしても家族を演じるのが楽しみになりました。
今までにない設定ですが、物語が進むに連れて、「こんな家族、良いな。」と思っていただけるようなドラマになっていると思います。偽装家族がどんな最後を迎えるのか、そして、新しい私を見ていただけるように頑張っているので、どちらも楽しみにしていただけると嬉しいです。

やす(ずん)(木村隆役)

オファーの話を聞いたとき、マネージャーに「これ、飯尾さんにきたやつじゃないの?」と2回確認しました(笑)羽田美智子さんと家族で父親役?? 何がどうなってオファーがきたのかまったく合点がいかない、点と点がまったく繋がらない状態で。東海テレビさんの大きなミスかなと。いまだに不思議な気持ちでいます。
このドラマが決まって、飯尾さんからは、「すごいじゃない、やすー。頑張ってよー。で、俺の役はないの?」と言われました。だから「氷のツララの役ならあるよ」と言ったら、「得意だよ。軒下でピキン! …おい、やす。相方に軒下でピキンって言わせんじゃないよ、 コラ!」というやりとりはありました。
台本を読んでみての感想はまず「自分の役のセリフが多いなー」でした。「これ、覚えられるのかな? 俺は」と少し不安になりまし た。内容面では、特殊な環境に置かれた人間はこういう生き方をしていくのか、と。人間のおもて面、裏面が垣間見える面白さ、滑稽さ、切なさがよく描かれているなと思いました。
木村隆という役は、年齢が50才で独身で結婚歴がない。全く自分と一緒なんです。役作りはほぼゼロです。覚えた台本の台詞をそのまんま言えば、それがそのまんま木村隆さんのセリフになる。そんな感じでやっていますが、監督からはっきり否定されてないので、大丈夫なんじゃないですかね? 時々、自分では普通に台詞を言っているつもりでも、監督さんに「やすさん、何カッコつけてんですか」と言われる事があるので、カッコつけないように気をつけています。あと、羽田さんの目を見て喋るシーンは、見惚れて台詞を忘れそうになるので、なるべく羽田さんに見惚れないようにしています。
羽田さんは、現場の空気作りが抜群にうまい方だなあと思います。羽田さんが現場にいるだけで柔らかい空気になるんですよね。演者さん、制作スタッフのみなさんも結果的に羽田さんの掌の上で仕事をしているような感覚といいますか。「あれ? お釈迦さまと俺はお芝居しているのかな?」と思う時があるくらいです。撮影現場が和やかに進んでいくその中心にいる、そんな方です。このドラマを見ている時間が、みなさまにとって楽しい時間になっていただけたらと思います。少しでも娯楽に感じるドラマになっていただければと願っております。
コールドゲーム。スタート。

中村俊介(如月雄一郎役)

昨年の『隕石家族』に続いてまたオトナの土ドラに出演させていただくことになり、まさかこんなに早くお声をかけていただけると思っていなかったのでちょっとビックリしました。最初は『隕石家族』の続編かな?と思いました。羽田さんやスタッフのみなさんと再会できることがとても楽しみで嬉しかったです。
この作品は、基本的には避難所から一歩も出られないという閉ざされた世界観の中で色々な事件が起こるのですが、そのシチュエーションがとても新鮮で興味深く、この先一体どうなるんだろうと思いながら台本を読ませていただきました。如月雄一郎役については、穏やかで優しくてなおかつ頼りになる、愛に溢れた立派な政治家をイメージしています。とにかく人気者という設定のため、例えば廊下を歩いているだけでも黄色い歓声があがるので、演じていてとても気分がいいです(笑)。撮影では、ドラマの極寒設定とは違い、最近はポカポカ陽気が続いていますので、厚着の衣装が暑くて大変ですが、何とか涼しい顔でがんばっています。
羽田さんは『隕石家族』でもご一緒させていただきましたが、いつお会いしても優しくてほんわかしているので、とても和みます。また、いつもお元気なので羽田さんがその場にいるだけで現場の雰囲気が一気に明るくなります。今の段階では役柄上の絡みがまだあまりありませんが、これから一緒の撮影シーンが増えていくのが楽しみです。
今世界中が大変な困難に直面しています。状況は全く異なりますが、このドラマを通じて諦めずに様々な困難を乗り越えていく姿を見ていただき、皆さんに少しでも元気をお届けできれば嬉しく思います。色々な制約がある厳しい状況の中で出演者、スタッフ一丸となって頑張っていますので、是非楽しみにして下さい。

松崎智宏 プロデューサー(東海テレビ)

何でもいいから生きてやる!
『#コールドゲーム』は、どんな手段を使ってでも生きようとする、そんな爆発的な生きるエネルギーを描く作品です。こんな世の中だからこそ、人の生き方を肯定する主人公でありたいと、主人公にかかわる登場人物が展開とともに、ちょっとでも“生きてみよう”と思えるようになる物語にしたいと。たとえそれが、復讐のためであっても。
そんな主人公・祥子は、是非、生きるオーラにあふれた羽田美智子さんにお願いしたい、その一択でした。でもまさか、詐欺師役を「キターッ!」と思ってくださっていたなんて! なりふり構わず時にはあくどく他人を掌の上で転がす天才詐欺師を演じていただけるなんて期待感とワクワクしかありません。撮影現場では、天才詐欺師・木村祥子を演じる羽田美智子さんの、まだ誰も見たことのないその演技と表情に釘付けです。祥子の生き方を応援したい! ガンバレ祥子ッ! 祥子に魂を吹き込んでいただいた羽田美智子さんに感動の毎日です。
結木滉星さん演じる木村家の長男・大輝の人間の表と裏に人の生き方を考えさせられ、久間田琳加さん演じる木村家の長女・陽菜に生きる興味の素晴らしさを教えてもらい、やすさん演じる木村家の父・隆の家族を全力で守る姿に笑って涙し、中村俊介さん演じる第七支部の支部長如月に人間の理想と現実を突きつけられます。羽田美智子さんはじめキャスト・スタッフの皆さんのおかげで、とにかくエネルギーに満ち溢れた新しいドラマになっています。早く放送日を迎え、多くの皆さんに見ていただきたい思いでいっぱいです。
土曜の夜、生きる気力に満ち溢れ、生きる自分を実感する完全オリジナルサバイバルストーリーに是非ご期待ください。

■放送情報
『#コールドゲーム』
東海テレビ・フジテレビ系にて、6月5日(土)~7月24日(土)放送
毎週土曜23:40~24:35放送(予定)/全8回(予定)
出演:羽田美智子、結木滉星、久間田琳加、やす(ずん)、中村俊介
原作・脚本:小松江里子
音楽:中村巴奈重
企画:市野直親(東海テレビ)
プロデューサー:松崎智宏(東海テレビ)、宮川晶(ケイファクトリー)
演出:千葉行利(ケイファクトリー)、後藤庸介
制作:東海テレビ、ケイファクトリー
(c)東海テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる