斎藤工×阿佐ヶ谷姉妹×MoeMiが『劇場版オトッペ』ゲスト声優に チュート福田も登場

『劇場版オトッペ』斎藤工らゲスト声優に

 『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』の公開日が10月15日に決定し、斎藤工、阿佐ヶ谷姉妹、MoeMi、福田充徳(チュートリアル)が声のゲストで出演することが発表された。

 2017年からNHK Eテレで放送されているこども番組『オトッペ』は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きものオトッペたちのへんてこな毎日を描いた物語。番組で流れる楽曲やダンスも人気で、関連動画再生回数は、1億5千万を突破している。

 主人公は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ・ウィンディ。ある朝、どこからか突然あらわれた自分そっくりの赤ちゃんオトッペ。その赤ちゃんを「リル」と命名し、育てることになったウィンディは、規則正しい生活や慣れないお世話に悪戦苦闘しながらも、徐々にリルと心を通わせていく。しかし、リルには、ある秘密が……。

 映画の主役・ウィンディの声を井口裕香、DJシーナを久野美咲が担当するほか、謎の赤ちゃんオトッペ・リルの声をオーディションで選ばれた稲垣来泉、ウエスティの声を西島秀俊が担当する。

 劇場版で初めて登場するキャラクターである彗星ウタウーネのラララッタ大臣役を斎藤、彗星ウタウーネの住人スイスイ・エリコ、スイスイ・ミホ役を阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子と木村美穂、彗星ウタウーネの先鋒、スイスイ・ヴァンガード役をMoeMiが担当。そしてテレビシリーズにフクビー役で出演しているチュートリアルの福田は、同役で声優を担当する。

  あわせて特報映像と第2弾ビジュアルが公開。ウィンディとリルに加え、オトッペタウンの仲間たちが大集合している。さらに4月16日からは、全国の上映劇場で、先着特典「キラキラシール」付き前売券が発売されることも決定した。

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』特報映像]

コメント

斎藤工(ラララッタ大臣役)

戦友である飯塚貴士監督作品、劇場版オトッペに参加させて頂ける事、心から嬉しく思います。しかし、私の音の出し方を熟知されている飯塚監督だからこそ、“まさか”な感じの収録になりました。本人でも本人と気付かない声色だった記憶がありますので、耳で探してみて頂けたら嬉しいです。是非ともオトッペの“音”や“リズム”を劇場で浴びながら、楽しい時間を過ごして下さい。

阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子・木村美穂(スイスイ・エリコ役/スイスイ・ミホ役)

やりました! オトッペ映画化! いつもよりはるかに壮大なスケール、かわいらしさもより増し増しで私達姉妹もメロメロでした〜。今回の役は私達にどことなく似ていて嬉しかったです。最初、試しに5パターン位声を変えて演じてみてもらえますかと監督に言われ、まず姉が挑戦してみたのですが、結局どれもイマイチでいつもの声になりました。みほはどれも全然変わらなかったので、そのままでいいと言われました。劇中曲にも少しだけ参加させてもらいました。ノリノリで歌ったのでそちらも聞いて頂きたいです。パパやママはもちろん、パパやママじゃない方も、ハラハラワクワクウルウルが止まらない映画です。ぜひ、見に来てね〜♪

MoeMi(スイスイ・ヴァンガード役)

わたしは3歳の頃からピアノをやっていたり、子どもの頃から合唱をやっていて、常に音楽が近くにあったので、「オトッペ」への出演のお話を頂いた時、音楽が楽しく散りばめられている作品に携わらせて頂けることがとても嬉しかったです。スイスイ・ヴァンガードは「スイ」と話すのですが、色んな感情を込めた「スイ」を堪能して頂けたらと思います。また、もともと歌う予定はなかったそうなのですが、収録現場で急遽歌わせて頂くことになり、スイスイとして歌にも参加させて頂きました。スイスイたちの歌にもぜひ注目して頂けたらと思います。映画の内容は、くすっとしてしまう部分や、ハッとさせられる部分、ジーンとくる部分など色々な要素があります。ぜひ、子どもから大人まで、それぞれの受け取り方で楽しんで頂けたらと思います。

チュートリアル 福田充徳(フクビー役)

オトッペは最初息子が見ていて、見てる間に気付くと自分の方がハマってしまいました。魅力は「これホンマに子供に伝わってるか?」と思うようなシニカルな笑い、そして1番好きなキャラクターは勿論、私・福田演じるフクビーです。劇場版オトッペにフクビーが出るなんても~感動です。正直なんの活躍もしませんが、数少ないフクビーファンの皆様、スクリーンに映るフクビーの勇姿を是非劇場で御覧ください!

■公開情報
『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』 
10月15日(金) 全国ロードショー
声の出演:井口裕香、久野美咲、稲垣来泉、千葉進歩、木内秀信、渡辺明乃、桐井大介、小原好美、大山鎬則、浅野まゆみ、志田有彩、MoeMi、福田充徳(チュートリアル)、渡辺江里子、木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹)、斎藤工、西島秀俊
クリエイティブディレクター:三浦竜郎、おおばる
監督:飯塚貴士
脚本:向田邦彦
音楽:吉田ゐさお
原案:NHK/オトッペ町役場
CGアニメーション:pHスタジオ
制作:ROBOT
配給:イオンエンターテイメント
(c)2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 (c)NHK/オトッペ町役場
公式サイト:https://otoppe-movie.com/ 
オトッペタウン公式Twitter:@otoppetown
オトッペタウン公式Instagram:@otoppetown
オトッペ町役場公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCvZEsL3yzjTXXIOIG4IVt2w

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる