生田斗真の圭佑をまだ観ていたい 『書けないッ!?』最終回が示した“僕は僕だ”のメッセージ

『書けないッ!?』すべて解決の最終回

 脇を固めたフツーじゃない登場人物たちにも触れたい。最終回は一緒に観たいと突如、吉丸家に押しかけてきた八神。膝にちょこんと座る空(潤浩)を見るに一見打ち解けたのかとも思えるが、最終回オンエア中にも喋りまくる八神は、空、仙川(菊池風磨)から厳しい注意を受ける。最後までわがままスターっぷりは健在であった。

 第7話で名探偵となって家族の問題を調査した空は、最終回でも引き続き探偵に徹する。そして、今週も登場するのが空のアドバイザーである、クラスメイトの牧村千春(粟野咲莉)。先週は“組織運営の鉄則”を連呼していたが、今週も空からの報告に「腐った組織じゃなかったのね!」と歓喜し、「空くん好き!」とまさかの愛の告白。最後まで存在感を放っていた。

 圭佑と桜子(土村芳)の浮気(?)がいつの間にかうやむやになっていたのは少々気になるが、桜子が脚本家としてデビューし、監督の角(小池徹平)を手のひらで転がしているところを見ると、根っからのあざとさでどんどん仕事を取りにいく未来が見える。そして、自分の人生を見つめ直すことになる仙川の将来と絵里花との恋愛模様はTELASAで一挙配信される『書けないッ!? スピンオフドラマ~大学生 仙川俊也の筋書きのない人生~』で。

 結局、圭佑は才能のある脚本家だったのだろうか。その答えは東海林の言う通り、10年後も仕事を続けていれば才能のある脚本家だったということになるだろう。圭佑が『富豪教師Q』の最終回を観て感じた「これで終わってしまうことが寂しかった」というセリフは、視聴者がこの『書けないッ!?』の最終回に抱いた思いを代弁しているように思えた。

20210314-kakenai-11
20210314-kakenai-2
20210314-kakenai-3
20210314-kakenai-5
20210314-kakenai-6
20210314-kakenai-10
20210314-kakenai-14
20210314-kakenai-15
20210314-kakenai-16
20210314-kakenai-12
20210314-kakenai-4
20210314-kakenai-7
previous arrow
next arrow
20210314-kakenai-11
20210314-kakenai-2
20210314-kakenai-3
20210314-kakenai-5
20210314-kakenai-6
20210314-kakenai-10
20210314-kakenai-14
20210314-kakenai-15
20210314-kakenai-16
20210314-kakenai-12
20210314-kakenai-4
20210314-kakenai-7
previous arrow
next arrow

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■作品情報
『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』
出演:生田斗真、吉瀬美智子、菊池風磨(Sexy Zone)、小野武彦、梅沢昌代、山田杏奈、潤浩(ユンホ)、北村有起哉、小池徹平、長井短、浜野謙太、岡田将生
脚本:福田靖
演出:豊島圭介、YUKISAITO
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
制作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる