広瀬すず&坂口健太郎、CA所作指導&コックピット体験 「真のプロ意識を感じました」

広瀬すずらがCA&コックピット体験

 3月20日にテレビ朝日系で放送されるスペシャルドラマ『エアガール』。主演の広瀬すずと共演の坂口健太郎のコメントが到着した。

 本作は、空へのあこがれを胸に、どこまでもひたむきに激動の昭和を駆け抜けた、戦後初のCA=“エアガール”を広瀬が演じるお仕事ドラマ。第二次世界大戦で敗戦国となった日本は、GHQに航空関係の活動を一切禁止され、戦後、日本人が日本の空を飛ぶことは許されていなかった。そんな苦難の時代に、日本の空を取り戻すべく奮闘した人々の姿を描く。

 ヒロイン・佐野小鞠はパイロットを夢見ながらも、「空を飛んでみたい!」の一心でエアガールという超人気職業に挑んだ女性。そんな未知の世界に向かって懸命に羽ばたいたチャレンジ精神旺盛な小鞠を広瀬が演じるほか、主人公と淡い恋を繰り広げるパイロット志望の青年役で坂口健太郎が出演する。

 クランクイン前に広瀬、坂口をはじめとするキャスト陣が、CAやパイロットの訓練施設がある日本航空(JAL)テクニカルセンターを訪問。役作りのため、CAの所作指導や、現役キャプテンによるフライト指南などを体験した。

 まず、広瀬と坂口が訪ねたのは、操縦室のモックアップ(模型)がある整備士訓練施設。本物さながらのコックピットのモックアップに案内された2人は、ズラリと計器やスイッチが並ぶ様に圧倒された様子で、「すごい!!」を連発。機長席、副操縦士席に座らせてもらい、「意外と狭いんですね!」と、普段立ち入ることができないコックピットに興味津々の表情を浮かべていた。機器の説明を受けた2人はその後、実際に操縦桿を握ったり、スイッチを操作したりしながら離陸時などの操縦手順を教えてもらい、「これは連動しているんですか?」「離陸の準備にはどのくらい時間をかけるんですか?」などと質問を投げかけていた。

 また、2人は現役キャプテンにもインタビュー。パイロットという仕事の魅力を聞かれたキャプテンが「事前にどんなに準備をしていても、自然が相手なのでその場で判断を下していかなければならない。そこは臨機応変が求められる俳優の仕事と同じでは?」と語ると、「役が違うとまったく違う人物にならなくてはならないので、俳優はコンプリートのない仕事」(坂口)、「いろいろなタイプの俳優さんがいて、それを見ていると面白い仕事だと思います!」(広瀬)と応じた。

 そして山崎紘菜、藤野涼子、中田クルミ、伊原六花らエアガール第1期生を演じるキャストも加わり、一同は客室乗務員の新人訓練やブラッシュアップ教育のための客室訓練施設へ。機内が忠実に再現されたモックアップで、JALが掲げるおもてなしへの考え方、安全性への配慮、サービスの基本姿勢を伝授してもらう。

 キャストたちはCAとしての立ち居振る舞い、乗客との接し方、言葉遣いなど多岐にわたる講義を受け、「立ち居振る舞いとは思いやりの心を表すこと」「ものの受け渡しは心の受け渡しと思ってください」など、おもてなしの極意を伝えるJALのインストラクターの言葉に、深くうなずいていた。

 さらに、実際に客室を巡回する際の歩き方、おしぼりや毛布、飲み物のサービスを実践形式でレッスン。CAはお客さまにムダな筋肉を使わせないことが大切、つまりすべて乗客が受け取りやすい位置に差し出すよう伝授された広瀬は、おしぼりサービスやコーヒーサービスにチャレンジし、気遣いの難しさを実感。「私も飛行機に乗ったとき、確かにムダな筋肉を使っていなかったなと思いました。それがCAのみなさんのお心遣いだったんですね……。コップやトレイを持つときの手の位置や仕草なども勉強になりましたし、“見られている”という意識の中できめ細やかなサービスを提供されていることに真のプロ意識を感じました」と、CAの基本姿勢を学び取っていた。

 また、動画配信プラットフォームTELASAにて、『エアガール』撮影現場を追いかけた『エアガール テイクオフ直前スペシャル』が、3月6日正午から配信されることが決定。出演者のインタビューに加え、このCA所作指導時の映像も公開される。

 さらに、ドラマの放送終了後には、ここでしか見られない、出演者のインタビューやメイキングが詰め込まれた『エアガール ランディング後スペシャル』の配信も決定した。

20210227-airgirl-1
20210227-airgirl-2
20210227-airgirl-3
20210227-airgirl-4
20210227-airgirl-5
previous arrow
next arrow
20210227-airgirl-1
20210227-airgirl-2
20210227-airgirl-3
20210227-airgirl-4
20210227-airgirl-5
previous arrow
next arrow

■放送情報
スペシャルドラマ『エアガール』
テレビ朝日系にて、3月20日(土)21:00〜放送
出演:広瀬すず、坂口健太郎、山崎紘菜、藤野涼子、中田クルミ、伊原六花
脚本:橋本裕志
監督:藤田明二(テレビ朝日) 
原案:中丸美繪『日本航空一期生』(中公文庫)
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、中込卓也(テレビ朝日)、山形亮介(角川大映スタジオ)、新井宏美(角川大映スタジオ)
制作著作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる