福士蒼汰主演『神様のカルテ』に新山千春、伊原六花ら出演 風吹ジュンらが第1夜ゲストに

新山千春、伊原六花ら『神様のカルテ』出演

 2月15日20時よりテレビ東京系で放送がスタートする福士蒼汰主演のドラマスペシャル『神様のカルテ』の新キャストと第1夜ゲストが発表された。

 本作は、1人の若き医師の苦悩と成長を描いたシリーズ累計330万部を超えるベストセラー小説『神様のカルテ』をドラマ化するもの。原作『神様のカルテ』『神様のカルテ2』『神様のカルテ3』『新章 神様のカルテ』計4冊の長編を、2時間×4話の計8時間という大型スペシャルドラマとして展開する。主演の福士に加え、清野菜名、上杉柊平、大島優子、イッセー尾形、北大路欣也らの出演が決まっている。

 今回出演が発表されたのは、 一止が勤務する「本庄病院」で働く医師や看護師を演じるキャスト陣。救急看護師長・外村勝子役で新山千春、病棟新人看護師・水無陽子役で伊原六花、病棟看護師・御影深雪役で上原実矩、循環器内科医・自若(小山田英秋)役で村杉蝉之介、事務長・金山弁治郎役で渡辺いっけいが出演する。

 さらに、2月15日放送の第1夜ゲストキャストとして、風吹ジュン、岡山天音、宮澤エマの出演が決定。胆のう癌と闘う「本庄病院」の入院患者で、周囲にいつも温かな笑顔を見せてくれることから“癒しの安曇さん”と呼ばれている安曇清子役を風吹、一止が住むアパート「御嶽荘」の住人で、信濃大学大学院文学部に在籍しているという“学士”こと橘仙介役を岡山、そんな学士を優しく見守る姉・橘楓役を宮澤がそれぞれ演じる。また、平山祐介と小倉一郎の出演も決定した。

コメント

新山千春(「本庄病院」救急看護師長・外村勝子役)

救急看護師長 外村勝子役を演じさせていただきます新山千春です。
今回、神様のカルテに出演させていただける事、大変光栄に思っております。
目には見えないウイルスとの戦いの最前線で戦う医療従事者の皆様、医療関係者の皆様、そしてそのご家族様への敬意と感謝の気持ちを忘れずに、演じさせていただきたいと思います。
このドラマを見終わった後に込み上げてくる感情や涙が、それぞれの大切な方に対しての優しさへと繋がり、人への思いやりで溢れた社会になっていくことを願っています。

伊原六花(「本庄病院」病棟新人看護師・水無陽子役)

この作品に参加できることが本当に光栄です。
昨日まで動いていた時間が動かなくなる。その時なにができるか、どう向き合うか。
この作品にはずっと心に留めておきたいと思うような言葉がたくさん出てきます。
時に、規律や理屈から外れていても、相手を思いながらつくっていく時間は本当に温かくて、幸せだなと演じていて思いました。
今この時期だからこそ少しでも希望や温かさを2時間×4話で大切に届けられたらなと思います!

上原実矩(「本庄病院」病棟看護師・御影深雪役)

今、届けたい作品と出会うことができて感謝しています。
栗原先生をはじめ、東西主任、新人水無さんと一緒に日々楽しく切磋琢磨しております!
明日を生きるエネルギーを少しでも受け取っていただけたら嬉しいです。お楽しみにして下さい!

村杉蝉之介(「本庄病院」循環器内科医・自若(小山田英秋)役)

主人公の一止が自若先生と呼んでいる循環器科の小山田英秋を演らせていただきます。仇名のとおり泰然自若と演じられたらと思っています。
医療現場の今がリアルに感じられる作品になると思います。
2時間×4話というスペシャルドラマです。
今、みなさんに観ていただきたい作品です。

渡辺いっけい(「本庄病院」事務長・金山弁治役)

『神様のカルテ』は、ひとつひとつのエピソードに暖かさと深さを感じる脚本でした。参加できた事を光栄に思います。僕が演じるのは主人公・栗原一止に睨みを利かせる超現実主義の病院事務長です。非常に密度の濃いシーンになってると思います。どうぞお楽しみに。

風吹ジュン(安曇清子役)

この病(末期の胆のう癌)と社会的立場(72歳の独居老人)を
慮るばかりでしたが、
安曇さんの年齢や病と孤独を、
私の思うリアルで台本に沿って演じようと思いました。
しかし思いの外、元気で居たい私には体力と忍耐のいる、
酷でタフなお仕事でしたね(笑)

安曇さんの気になる点は
孤独と笑顔は矛盾しそうてすが…
ドラマを追うとみえて来る………?
72歳の安曇さんの病に寄り添う、
眩しい程に優しい先生とスタッフ達…。

第1話から一止先生の葛藤と医療現場の苦労そして暖かい時間を 
共感して頂けたら嬉しいですね

PS:キャストスタッフの皆さんに感謝を込めて…

岡山天音(学士(橘仙介)役)

初めて台本を読んだ時、そこに書かれている一文一文から直接、体温が伝わってくる様な心地になりました。
御嶽荘に住む学士は、他の住人たちと特別な絆で結ばれたキャラクターだったので、学士を通し、御嶽荘のみんなと深く繋がれた時間はとても幸福でした。
本作が皆様の明日を少しでも温かいものにしてくれる事を願っています。

宮澤エマ(橘楓役)

この度は『神様のカルテ』の初ドラマ化、2時間x4話という特別な企画、そして初めてのテレビ東京ドラマに参加させて頂き嬉しく思っております。私は橘楓という学士殿に大きな影響を与えるキャラクターを演じています。個人的には無言の中で複雑な感情を表現してほしいという監督の演出がなかなか難しかった登場シーンをぜひ注目して見ていただきたいです。福士蒼汰さん演じられる一止や御嶽荘の人々の優しさに、演じながらも心温まる現場でした。ドラマ版ならではの展開をぜひお楽しみ頂ければと思います。

プロデューサー・田辺勇人(テレビ東京 制作局 ドラマ室)

今後注目の若手からお芝居巧者なベテランの方々まで素敵なキャストの皆様にお集まり頂きました。
個性豊かな本庄病院メンバー。医師だけが患者の命や心を救うわけではありません。
色々な立場の人がその立場なりに真剣勝負をしています。その中で福士蒼汰さん演じる一止とのやり取りにもぜひご期待下さい。
そして、1話のゲストには風吹ジュンさん。風吹さん演じる「癒しの安曇さん」に、自分は心をぐちゃぐちゃにされ、いつの間にか涙を流していました。

さらに岡山天音さんと宮澤エマさんの空気感や佇まいが素敵で、ドラマに1つ鮮やかな色を加えて頂きました。
見て頂きたいシーンがたくさんあります。2時間という決して短くはない時間ですが、丁寧に物語を描きますので楽しみにお待ち頂けると幸いです。

「人はつながり、生きていく」
最期を生きる人たちに寄り添う医師や看護師、家族や仲間たち。

先の見えない時代です。
奇跡は起きないけど、希望は確かにあると。
皆さんに届けばいいなと思います。宜しくお願いします。

■放送情報
ドラマスペシャル『神様のカルテ』
テレビ東京系にて、2月15日(月)20:00~21:54放送
出演:福士蒼汰、清野菜名、上杉柊平、新山千春、伊原六花、上原実矩、村杉蝉之介、大倉孝二、渡辺いっけい、大島優子、イッセー尾形、北大路欣也
第1話ゲスト:風吹ジュン、岡山天音、宮澤エマ、平山祐介、小倉一郎
原作:夏川草介『神様のカルテ』『神様のカルテ2』『神様のカルテ3』『新章 神様のカルテ』(小学館刊)
脚本:森下直
監督:村上正典(共同テレビジョン)、谷口正晃、橋本一
音楽:平井真美子
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:田辺勇人(テレビ東京)、黒沢淳(テレパック)、石井満梨奈(テレパック)
制作協力:テレパック
製作:テレビ東京、BSテレ東
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kamisama_karte/
公式Twitter:@kamisama_karte
公式Instagram:kamisama_karte

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる