プリキュア第18作目は『トロピカル~ジュ!プリキュア』 海とコスメがモチーフに

 2021年2月28日よりABCテレビ・テレビ朝日系でスタートする『プリキュア』シリーズ18作目が『トロピカル~ジュ!プリキュア』に決定した。

 『プリキュア』シリーズは、ごく普通の少女がふとしたことをきっかけに伝説の戦士プリキュアに変身して、この世界を征服しようと企む悪と戦う変身ヒロインアクションアニメ。

 本作のモチーフは、海とコスメ。メインキャラクターの1人として人魚が登場したり、舞台が南国をイメージした海辺の街だったりと、今回は大きなモチーフのひとつに海が取り入れられている。また、本作ではコスメを、「可愛くなりたい」気持ちを満たすものというより、「さぁ、やってみよう!」と自分を奮い立たせてくれるアイテムとして描かれる。

 本作のテーマは、 「今一番大事なことをやろう!」。様々な場面において、自分で選択し決断することの大切さを、「今一番大事なことをやろう!」という言葉に込めて子どもたちに伝えていく。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

コメント

田中昂プロデューサー(ABCアニメーション)

「トロピカル」

その言葉を聞くだけで少し気分が上がるのは私だけでしょうか。

本作の主人公、<夏海まなつ>の口ぐせ「トロピカってる~!」は、そんな心の奥底から湧き上がってくるときめきを表現した言葉です。

そこからさらに「トロピカっちゃおー!」「トロピカるぞー!」と自分やさんご、みのり、あすか、ローラらを巻き込み、そして気分を奮いたたせて次々と新しいことにチャレンジしていきます。

こんなご時世だからこそ、底抜けに明るく、たくさん笑えて、そして「今一番大事なこと」に向かって一直線に邁進する、そんなプリキュアを一年間お届けできればと思っています。

青い空と海の開放感、甘酸っぱくジューシーなフルーツのようなきらめき、なにかとっても楽しいことまっているような予感、そんなたくさんの「トロピカル」をギュッと絞ってできた「トロピカル~ジュ!プリキュア」、是非楽しみにしていて下さい。

村瀬亜季プロデューサー(東映アニメーション)

「<今、一番大事なこと>は何ですか?」
大人になると上手く答えられなくなってしまうそんな不思議な質問です。

明日というものを知り、<後まわし>という技を覚えてしまったからでしょうか…。

では、子どもの頃はどうでしたか?

子どもたちは、どんなときも目の前の<今一番大事なこと>に全力で、

誰にも奪われない“ムテキのやる気パワー”を持っていると思います。
本作の主人公まなつも、<今一番大事なこと>を決めて行動にうつすことができる

“ムテキのやる気”の持ち主です。

そんな子どもたちと感覚の近いまなつを通じて、

<今一番大事なこと>をもっとたくさん見つけてもらいたいし、それを応援したい!

プリキュアという作品が子どもたちの「やってみたい!」に繋がるといいなと思い、
【海】と【コスメ】2つの憧れモチーフを取り入れました。

“人魚”のローラと海辺で秘密のおしゃべりをしたり、放課後は仲間と“部活”に夢中になったり、ちょっぴり不安なときには…お気に入りの“リップ”を塗って気分をあげたり。いろいろな<今>を全力で楽しむまなつたち5人の“ムテキのやる気”を一緒に体感してもらえたら嬉しいです!

真夏の太陽のような“白×トロピカルカラー”のキュアサマー、“人魚”のローラ、

そして『トロピカル~ジュ!プリキュア』の活躍をどうぞお楽しみください!

■放送情報
『トロピカル~ジュ!プリキュア』
2021年2月28日(日)よりABCテレビ・テレビ朝日系でスタート 8:30~9:00放送
シリーズディレクター:土田豊
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:中谷友紀子
美術デザイン:今井美紀
色彩設計:柳澤久美子
音楽:寺田志保
制作:ABCテレビ、ABCアニメーション、ADKエモーションズ、東映アニメーション
(c)ABC-A・東映アニメーション

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる