赤楚衛二、『チェリまほ』安達役でスター街道へ 俳優としての3つのストロングポイント
入念な役づくりが支える、キャラクターのリアル感
赤楚衛二は作品に入ると、その役に集中し、プライベートの友人との連絡も途絶えがちになるタイプだと言う。また、今回のような原作ものをやるときは、髪型など漫画のビジュアルになるべく寄せることを心がけているそうだ。俳優デビューは2015年。初期の頃に舞台『黒子のバスケ』で2.5次元舞台の出演経験があることを考えると、そうした原作リスペクトの精神も納得だ。
本人も役づくりを重視していると公言しており、感覚派というよりも、外見から内面までしっかり準備をし、できるだけ自分の中で嘘を取り除いて役に溶け込むタイプの俳優に見える。『チェリまほ』でも、サラリーマンを演じるためにスーツを着て街を歩いたり、働くサラリーマンの動きを見て研究したと語っていた。そうした地道な取り組みが、安達の猫背や通勤中の大あくびに活きている。この芝居に対する真面目な姿勢も、大きなストロングポイントのひとつだろう。
そして、最後にもうひとつ重要なストロングポイントがある。それが、にじみ出る愛らしさだ。これまで主要な役を務めた作品といえば、出世作である『仮面ライダービルド』(テレビ朝日系)の万丈龍我/仮面ライダークローズ役と、馬場ふみかとW主演を務めた『ねぇ先生、知らないの?』(MBS)の城戸理一役が印象深い。前者は筋肉バカの熱血漢、後者は一途に尽くすスパダリ彼氏と、性格こそかけ離れているが、どちらもつい視聴者を味方にしてしまう愛らしさがあった。
万丈はぐっと体に力が入った熱っぽい口調、理一はソフトでスローリーな台詞まわしと、キャラクターによってわかりやすく差異をつけているが、根っこを支えるのは赤楚からにじみ出る愛らしさ。「バカって言うなよ。せめて筋肉つけろよ」「うそーん」など万丈に名言が多いのは、脚本はもちろんだが、演じる赤楚の愛嬌を多くの人が支持したから。理一についても、わかりやすいイケメン美容師感より、どれだけ恋人に振り回されても健気に待つ子犬感に心を射止められた人が多いと思う。
安達という役は、そんな赤楚の愛らしさを最大放出できる役。だからこんなにもバッチリとハマッて見えるのだ。
一方、年明け放送の『連続ドラマW コールドケース3~真実の扉~』(WOWOW)ではレイプ犯役を演じることが発表されている。愛らしさとは正反対の卑劣なキャラクター。こうしたヒールをどう演じるかで、役の振り幅も変わってくる。今後のキャリアを占う上でも見逃せない作品となりそうだ。
安達という当たり役を得て、2020年の最後に一躍ブレイクのチャンスを掴んだ赤楚衛二。ここから2020年代を代表するスター俳優へと羽ばたいていけるか。期待を込めて、まずは『チェリまほ』を最終回までドキドキしながら見守りたい。
■横川良明
ライター。1983年生まれ。映像・演劇を問わずエンターテイメントを中心に広く取材・執筆。初の男性俳優インタビュー集『役者たちの現在地』が発売中。Twitter:@fudge_2002
■放送情報
木ドラ25『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
テレビ東京ほかにて、毎週木曜深夜1:00〜1:30放送
BSテレ東/BSテレ東4Kにて、毎週火曜深夜0:00〜0:30放送
※放送日時は変更になる可能性あり
出演:赤楚衛二、浅⾹航⼤、ゆうたろう、草川拓弥(超特急)、佐藤玲、鈴之助、町田啓太
原作:豊田悠(掲載『ガンガンpixiv』スクウェア・エニックス刊)
オープニングテーマ:Omoinotake「産声」(NEON RECORDS)
エンディングテーマ:DEEP SQUAD「Good Love Your Love」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
監督:風間太樹、湯浅弘章、林雅貴
脚本:吉田恵里香、おかざきさとこ
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、井原梓(テレビ東京)、熊谷理恵(大映テレビ)
制作:テレビ東京 大映テレビ
製作著作:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
(c)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/cherimaho/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_cherimaho