香取慎吾主演ドラマ『アノニマス』ヒロイン役は関水渚 MEGUMI、清水尋也、勝村政信の出演も決定

香取慎吾主演『アノニマス』ヒロインは関水渚

 2021年1月クールのテレビ東京月曜22時枠で放送される香取慎吾主演ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』に、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信が出演することが発表された。

 民放ドラマの出演は5年ぶり、テレビ東京のドラマ出演は1988年の『あぶない少年III』以来33年ぶりとなる香取が主演を務める本作は、SNS誹謗中傷問題に焦点を当てた新感覚クライムサスペンス。

 今回発表されたのは、ワケあり捜査官・万丞渉(香取慎吾)が所属する、SNSトラブル専門の対策室「警視庁指殺人対策室」【“指殺人”対策室】、通称“指対(ゆびたい)”に所属する、出世コースからはずれたクセモノばかりのメンバーたち。

 万丞の相棒であり本作のヒロイン・碓氷咲良を演じるのは、テレビ東京のドラマ初出演となる関水。昨年公開の映画『町田くんの世界』で1000人を越えるオーディションの中からヒロインに抜擢され女優デビューを果たし、その後も映画・ドラマなど数々の話題作に出演する関水がヒロインに抜擢された。

 “特定”が得意な鬼女・菅沼凛々子役にはMEGUMIが決定。ドラマ24『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)で演じたドケチ主婦から一転、万丞も一目置くほど仕事がデキるクールで勝気な女性を演じる。

 指対室のデジタル担当・四宮純一役には、今年出演映画が立て続けに公開され、第11回TAMA映画賞では最優秀新進男優賞を受賞した清水。インターネット知識に長けた優秀な巡査長を演じる。

 万丞の上司となる指対室の室長・越谷真二郎を演じるのは、名バイプレイヤーとして数々の人気作品に出演、テレビ東京の長寿サッカー番組『FOOT×BRAIN』のMCとしてもおなじみの勝村。我が道を行く万丞と、それに振り回される越谷のやりとりにも注目だ。

 また、12月14日22時からテレビ東京系で放送される『共演NG』終了後の次作予告にて、『アノニマス』のSPOTが地上波で初めて公開されることも決定した。

コメント

関水渚(碓氷咲良役)

以前からテレ東さんのドラマもバラエティも大好きで一視聴者として楽しませてもらっていたので、ついにテレ東さんの作品に出演させていただけると聞いてとっても嬉しかったです。そして、SNSを通して起きた事件を扱うということで今までにない新感覚のドラマになりそうだなと、ワクワクしています! まだ撮影前ですが、真っ直ぐで熱くなりやすくて、でもちょっぴり抜けてる咲楽の人間としての可愛らしさにとても惹かれています。咲楽の心の動きを思いっきりよく、繊細に丁寧に演じられたらと思っています。また、トップスターで、憧れの存在の香取さんと共演させていただくということは、今でも夢のようです。香取さん演じる万丞の大きな背中を追いかけて、全力で咲良を走り抜きたいと思います!
SNS時代の今、本当に大切なことを改めて共有できるドラマだと思います。
特にSNSを使ったことがある全ての方に、ドラマの中だけの話だと思わず、ぜひご覧いただきたいです。

MEGUMI(菅沼凛々子役)

香取さんとドラマで共演させていただくのは、過去にSPドラマで一回共演させていただいて以来です。とてもご無沙汰しているんですが香取さんは幅広い世代にとってのスターであり多才な方。アートも映画も拝見させていただき、なんでもできる方という印象があるので、香取さんとがっつり濃厚な撮影ができるということは光栄で楽しみにしていました。
今回演じる凛々子という役は私の中には全くない感覚なんですが、分からないことを突き詰めて、突き詰めて、突き詰めて、分かっていく快感を抱いているんだと思います。また、凛々子が“鬼女”をやっているのは、自分の生活環境の中で今の時代を強く生きていくためなのだろう思っています。SNSというこの時代だからこそ生まれた形で、今しか描け無いテーマだと思います。
2020年はSNSがきっかけで起きた悲しい事件やニュースがたくさんあって、私自身もこのテーマについて考えていたのでこんなストレートにこのスピード感でこうしたドラマ作品を描いたのはすごいことだなと思いますし、意味のあることだなと思います。自覚がなくてもSNSに依存していたり、SNS上でつながっている人が多いなかでの人とのつながりだったり、気が付いていないけど人を傷つけていたり…。SNSとの付き合い方を自分に置き換えてこのテーマを考えていただいたらと思います。

清水尋也(四宮純一役)

四宮純一を演じます、清水尋也です。
素晴らしいキャスト、スタッフの皆さんと共に、一つの作品へと臨める事を光栄に思います。
香取さんをはじめ、大先輩方との共演は身の引き締まる思いです。
この作品を通じて様々な事を学び吸収し、人として、役者としてまた一つ成長していきたいと思っています。
“アノニマス”という作品に込められたメッセージや、四宮純一という人間を、芝居を通じて皆様にお届け出来るよう精一杯演じさせて頂きます。
昨今、社会的に問題視されているSNS上での誹謗中傷。
SNSと共に育ってきた世代の人間として、目の前の現実から目を背ける事なく、誠実に向き合っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

勝村政信(越谷真二郎役)

撮影は本当に楽しみです。昔『SMAP×SMAP』で共演した時に上から泥の中に落ちるコントがあって、香取くんと二人きりになった時に香取くんから小声で「落として! 落として!」っていわれて香取くんが泥んこになったことを思い出しました(笑)。
俳優を始めた頃に東映の刑事ものなどは演じさせていただきましたが、その頃の刑事ものと最近の刑事ものは犯罪の種類が違うので、まるで別物になっていると感じます。昔は拳銃を打つシーンが多かったですが最近はネット犯罪や詐欺などの事件を扱うことが多くなりそういう役に対応をしないといけないんだなと思っています。昔の刑事ドラマのように勧善懲悪で犯人を叩きのめして最終的にみなさんの溜飲が下がる、スカッとする、というストーリーが多かったですが、今は犯人を捕まえても被害者の思いに焦点があたり釈然としないストーリーの作品も出てきた。今は現実がそうなっている。アノニマスの第1話でも被害者に焦点が当たる。ドラマの水準が上がり、市井にあってきた、夢物語ではなくリアリティを描くようになってきたと思っています。
(ドラマを通じて伝えたいのは)「希望」です。亡くなった命は戻ってこないですが、これからすこしでも悲しい思いをする人たちが減っていくよう、僕らも頑張っていかないとと思っています。

濱谷晃一プロデューサー

33年ぶりのテレビ東京出演の香取さんを主人公にお迎えしたので、周りはテレビ東京らしいクセの強いメンバーで囲みたいという想いでキャスティングしました。
指殺人対策室=略してゆびたい、本当にクセの強いメンバーが揃いました。
石井裕也監督の映画『町田くんの世界』で、猪突猛進の体当たりの演技が鮮烈で、ブレイク中の関水渚さん。
白石和彌監督『ひとよ』、市井昌秀監督『台風家族』など、ここにきて脂がのりまくっている女優、MEGUMIさん。
中島哲也監督『渇き』、山戸結希監督『ホットギミック』をはじめ、唯一無二の異彩を放つ若き怪優、清水尋也さん。
そして、同クールの『バイプレイヤーズ』でもご一緒し、見ない日はない活躍ぶりの名バイプレイヤー勝村政信さん。
香取慎吾さん演じる捜査一課出身の万丞渉と、どんな化学反応が生まれるのか楽しみです。
まだ発表していないキャストも、これまた実力派で個性派です。お楽しみに!

■放送情報
『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』
テレビ東京系にて、2021年1月スタート 毎週月曜22:00〜放送
動画配信サービス「Paravi」にて配信予定
出演:香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信ほか
監督:及川拓郎、湯浅弘章、大内隆弘
脚本:小峯裕之、玉田真也、入江信吾
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、北川俊樹(テレビ東京)、合田知弘(テレビ東京)、稲垣護、佐藤満、高橋潤
制作:テレビ東京/ギークピクチュアズ
制作協力:ギークサイト
製作著作:「アノニマス」製作委員会
(c)「アノニマス」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/anonymous/
公式Twitter:@txdrm_anonymous
公式Instagram:txdrm_anonymous

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる