Sexy Zone 菊池風磨、『書けないッ!?』で生田斗真と初共演 山田杏奈ら家族キャストも一挙発表

 2021年1月よりテレビ朝日系で放送がスタートする生田斗真主演の連続ドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』に、菊池風磨(Sexy Zone)、小野武彦、梅沢昌代、山田杏奈、潤浩(ユンホ)が出演することが決定した。

 毎週土曜23時30分から24時にかけて放送される、テレビ朝日の土曜夜に新設される30分の新たなドラマ枠「オシドラサタデー」の第1弾となる本作は、『HERO』(フジテレビ系)や『ガリレオ』シリーズ(フジテレビ系)、『DOCTORS 最強の名医』(テレビ朝日系)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)など、数々の作品でヒットを連発する脚本家・福田靖が紡ぐ完全オリジナルストーリー。

 テレ朝ドラマ初主演となる生田が演じるのは、細々と執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻や子どもたちのために家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑。ある日、ひょんなことから圭佑に連続ドラマの脚本執筆という千載一遇のチャンスが舞い込む。

 脚本家としてなかなか芽の出ない夫の圭佑を見守る妻・吉丸奈美を演じるのは、吉瀬美智子。奈美は「香坂りり子」というペンネームの売れっ子小説家で、ズバ抜けた知名度と収入を誇る吉丸家の大黒柱。家計を支える身となっても夫への愛情は変わらず、一世一代のチャンスに挑む圭佑を応援し続ける役柄となる。

 吉丸家の長女・絵里花に好意をもっており、ほぼ毎日吉丸家に現れる空の家庭教師・仙川俊也を演じるのは、Sexy Zoneの菊池。“そこそこイケメン”なのに、好きな女の子の前では浮足立って空回りしてしまう役柄だ。

 ベストセラー作家の娘が何よりの自慢、定年退職して暇を持て余している奈美の父・篠田重幸を演じるのは小野。その妻・篠田芳恵を梅沢が演じる。

 そして、生田が「しっかり者で吉丸家を取り仕切っているのは子どもたちなんです。それが本当にカワイイ!」、吉瀬も「“社長”とあだ名が付いているくらい子どもたちが仕切っています(笑)。子どもたちに励まされたり、ダメ出しされている感じです」と早くもメロメロになっている子どもたちを演じる俳優も決定。仙川から好意を寄せられる吉丸家の娘・吉丸絵里花を演じるのは山田。映画『小さな恋のうた』で「ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞を受賞した若手女優が、両親をクールに見守る女子高生役を務める。また、吉丸家の息子・吉丸空役に決定したのは、映画『太陽の家』などに出演する子役・潤浩。小学4年生ながら両親に大人びた発言をし、絵里花からまったく相手にされない仙川を面白がるという役どころだ。

菊池風磨(仙川俊也役) コメント

クランクインした感想

台本を読んだ時点で、テンポがよくてポンポンと進んでいく物語や会話劇がすごく心地いいなと感じました。実際に撮影が始まって、リハーサルや本番を重ねていく中で皆さんがセリフを口にすると、よりテンポ感が生きてくるんです。すごく勉強になることが多いし、演じていて純粋にすごく楽しいです。
先ほど福田さんともお話させていただき、福田さんと実際のアシスタントの方の関係性や、アシスタントの方がどのような感じでお仕事なさっているのか、ということを直接うかがうことができたので、それを参考に、ここからさらにボルテージを上げていけたらいいなと思っています。

家族のシーンの撮影に参加した感想

僕も家族のシーンに結構混ぜてもらっていて、我がものヅラでリビングにいるんですけど(笑)、とにかくすごく楽しいですね! 皆さん本当に個性が強いんですけど、家族としてのまとまりもあり、僕なりのスパイスを加えていけたらいいな、という気持ちで演じさせていただいています。

初共演となる生田斗真の印象

お芝居だけでなく、実際にお話させていただく機会もあまりなかったので、最初は緊張してドギマギしていました。でも、すごく気さくに話を振ってくれたり、いじってくれたり、“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで接してくださるので、すごくありがたいです。現場でも本当に温かい方なんですよ! 生田さんが潤浩くんと“なぞなぞ”を出し合ったりしている姿を見て、僕はそういう(生田さんの)“現場作り”も学ばせていただこうと思っています。

■放送情報
『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』
テレビ朝日系にて、2021年1月スタート 毎週土曜23:30~24:00放送
出演:生田斗真、吉瀬美智子、菊池風磨(Sexy Zone)、小野武彦、梅沢昌代、山田杏奈、潤浩(ユンホ)
脚本:福田靖
演出:豊島圭介、YUKISAITO
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
制作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる