藤原紀香、『だから私はメイクする』最終回に特別出演 「責任重大だなと思いました(笑)」

藤原紀香、『だから私はメイクする』出演へ

 10月7日より放送がスタートする神崎恵主演のドラマパラビ『だから私はメイクする』の最終回に、藤原紀香が特別出演する。

 メイクを通して浮き彫りになる“社会”や“自意識”と戦う女性たちの悲喜こもごもを描き、毎話様々な女性の“メイク”にまつわるエピソードが繰り広げられる、オムニバスストーリーをドラマ化した本作。 神崎恵が主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれ役で地上波ドラマ初主演を務めるほか、志田彩良と吉田朱里(NMB48)がレギュラーキャストに。さらに、島崎遥香、阿部純子、太田莉菜、片山友希、石川恋がゲスト主役として登場する。

 藤原は、11月11日放送の最終回に特別出演。主人公・熊谷(神崎恵)の憧れであり恩人でもあるビューティーアドバイザー(BA)・猫田ひかる役を演じる。アルバイト先のお客さんにも心配されるほどアトピーがひどく、肌にコンプレックスを抱えていた大学時代の熊谷。メイクも諦め、自信をなくしていた彼女に寄り添いながら、“メイクに正解はない”と希望を与えてくれた恩人・猫田との出会いを通して、熊谷は自分と向き合い前向きに変わっていく、という展開になっていく。なお、最終回では現在社会問題となっている新型ウイルス感染症の流行により、営業自粛を余儀なくされたBAたちの姿が描かれる。

 さらに、動画配信サービス「Paravi」で、本作の「おさらいメイク講座」が独占配信されることも決定。「おさらいメイク講座」には、尼神インターの誠子、アジアンの隅田美保、横澤夏子、そして主題歌を歌うlol-エルオーエル-から小見山直人、佐藤友祐、honokaが、各話のメイクのおさらい講座のゲストとして登場する。

藤原紀香コメント

出演が決定した際の想い

メイクは職業柄、役作りの観点でも切っても切り離せないものですし、プライベートでもメイクをすることで自分を元気にしてくれる、日々欠かせないものなので、“なぜメイクをするのか”に焦点を当てて、内面から鼓舞してくれるような作品のドラマ化に参加できて良かったです。 “猫田ひかる”という人物は、主人公カリスマ美容部員熊谷すみれが誕生するきっかけとなる重要な役所。言ってみれば【カリスマのカリスマ】なので、お役をいただいたときは、責任重大だなと思いました(笑)

猫田ひかる役を演じるにあたり、意識した点など

原作の猫田はショートヘアで、すでに美容部員を辞めているのですが、ドラマではまだバリバリ働いているという設定でした。なので、役作りについて監督とも相談し、原作に忠実に演じるとするのであればショートへアなのですが、マインドや仕事ぶりだけではなく出で立ちも含めて、熊谷すみれが猫田を憧れ、背中を追っかけつづけた先輩像であるようにと話し合い、ヘアメイクなども考慮しました。なので、原作とはまた違った、迫力のある元祖カリスマ美容部員になっていると思います。

撮影現場でのエピソードなど

実際にお客様が帰られた深夜の百貨店化粧品売り場での撮影だったので、中々見られない光景の中、 楽しみながら撮影をしました。熊谷さんの大学時代を演じられた女優さんは、とてもお肌が綺麗な方でしたが、肌荒れで悩んでいる役だったので、メイクで肌荒れ感をだしていました。その質感が完璧で、それもメイクのなせる技なのだと現場で感じましたね。メイクというのは映像や舞台など役作りにも貢献してくれるものであり、日常でも個々を変身させてくれ、自信を持たせてくれるものだと再認識しました。

見どころなど、視聴者にメッセージ

メイクは気持ちをUPしてくれるもので、“自身がどうありたいか”というテーマに向き合わせてくれる大切なもの。このドラマを見ていただければ、コロナ禍でたとえ家にいることが多くても鏡で自分を見る機会を増やして口角をあげてみたり、今日は鮮やかな口紅を塗って気分を上げてみようかな、など、前向きな楽しい気持ちになるのではと思います。
私のつとめた猫田ひかるも断言しているように「メイクは人の数だけある」のです。メイクに正解なんてないから、自信を持ってチャレンジして、元気になって、自分を好きになれるといいなと思います。

誠子(尼神インター)コメント

ずっと憧れだった神崎さんにメイクを教えて頂いて、とても嬉しかったです。美容のモチベーションがもっと上がりました! これからもっと可愛い誠子になれそうです(ハート)

隅田美保(アジアン)コメント

一応、私も女性としてメイクはいくつになっても興味はあるので、赤リップにブラウンを足すと使いやすくなるとか、めちゃくちゃ勉強になりました。
今はマスク生活が多いのでいつか殿方とデートする時に、マスクを外した時の赤リップの隅田の姿でギャップ萌え!させてやろうとおもいます!

追伸:吉田さんのリップさっそく愛用させてもらってます! 吉田さまさまです。有り難うございました!

横澤夏子 コメント

凄まじい速さの収録で、吉田朱里ちゃんと世間話をしつつ楽しくネイルしていたら終わってしまった感じなので、出演した感じがありませんでした!
とっても楽しかったですー! ニュアンスを楽しもうと思います!

lol-エルオーエル-(小見山直人・佐藤友祐・honoka)コメント

小見山直人

本格的なメンズメイクはやったことがないので僕もやってみたいなと思いました。 日常に楽しさが増えると思いますし、自信にも繋がるのかなと思います。
メンズがメイクをしていておかしい、恥ずかしいってことも全くないので皆さんも是非挑戦してみてほしいです。

佐藤友祐

普段なかなかメイクする事がない中でチークやマスカラなどを使用するとなって不安もありましたがとても綺麗に仕上げて頂きました。
今、男性で化粧してる方が多い事に納得できました。また機会があればメイクして頂きたいです!

honoka

今回はメンズメイク講座でしたが女性メイクでも参考にできる点も多くてとても勉強になりました。 
(佐藤)友祐がかなり女子力アップしていたので私も負けないように頑張ります!

20201002-makeup-sub7
20201002-makeup-sub1
20201002-makeup-sub2
previous arrow
next arrow
20201002-makeup-sub7
20201002-makeup-sub1
20201002-makeup-sub2
previous arrow
next arrow

■放送情報
ドラマパラビ『だから私はメイクする』
テレビ東京にて、10月7日(水)スタート 毎週水曜深夜0:58〜放送
動画配信サービス「Paravi」にて、10月2日(金)21:00時より毎話独占先行配信
原作:シバタヒカリ『だから私はメイクする』(祥伝社)
原案:劇団雌猫『だから私はメイクする』(柏書房)
出演:神崎恵、志田彩良、吉田朱里(NMB48)
ゲスト主役:島崎遥香、阿部純子、太田莉菜、片山友希、石川恋
第6話特別ゲスト:藤原紀香
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)、本郷達也(MMJ)、神通勉(MMJ)
協力プロデューサー:山本喜彦(MMJ)
監督:ふくだももこ、山中瑶子、岸本鮎佳、松嵜由衣
脚本:坪田文
音楽:池永正二
主題歌:lol-エルオーエル-「restart」(avex trax)
制作:テレビ東京・MMJ
製作著作:「だから私はメイクする」製作委員会
(c)「だから私はメイクする」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/makeup/
公式 twitter:@tx_make
公式 Instagram:@tvtokyo_make
Paravi公式番組サイト:https://www.paravi.jp/static/makeup/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる