陣内孝則が今井宗久、駿河太郎が筒井順慶、井本彩花がお市に 『麒麟がくる』新キャスト発表

 8月30日より放送が再開されるNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の新キャストが発表された。

 本作は、大河ドラマ第29作『太平記』の池端俊策が脚本を手掛けた戦国時代劇。織田信長の家臣として知られ、日本史の一大事件のひとつ「本能寺の変」を起こした智将・明智光秀(長谷川博己)を主役とし、その謎めいた半生に光を当てていく。

 新たに発表されたキャストは「京〜伏魔殿編」に登場する10名。第106代天皇・正親町天皇を坂東玉三郎、堺の豪商にして当代髄一の茶人のひとりである今井宗久を陣内孝則、幕府政所頭人で足利義輝、足利義昭にいたるまで室町幕府の執務を取り仕切ってきた摂津晴門を片岡鶴太郎、正親町天皇の弟であり、天台座主(比叡山延暦寺住持)の覚恕法親王を春風亭小朝が演じる。

 松永久秀(吉田鋼太郎)と対立し、のちに光秀の与力となる筒井順慶を駿河太郎、二条家の当主・二条晴良を小籔千豊、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)の従兄弟で家臣、朝倉景鏡を手塚とおる、織田信長(染谷将太)の妹・お市を井本彩花、お市の夫・浅井長政を金井浩人、足利義輝、義昭兄弟の従兄弟・足利義栄に一ノ瀬颯が抜擢された。なお、坂東、小籔、手塚、井本、一ノ瀬の5名は大河ドラマ初出演となる。

 情報発表にともない、10名の新キャスト、制作統括の落合将からはコメントも寄せられた。

コメント

坂東玉三郎(正親町天皇役)

今回初めてNHK大河ドラマの『麒麟がくる』に出演させていただきます。
大変恐れ多いことなのですが、お役は「正親町天皇」を演じさせていただきます。
私は大河ドラマの映像の中に出演させていただくのは初めてなので大変緊張しております。
出演者の皆様は映像に慣れている方々なので、その中で私がどんな役作りができるのかということを今考えている最中でございます。
一生懸命務めさせていただきます。

陣内孝則(今井宗久役)

初回の放送は、一視聴者として観ておりました。『太平記』の池端先生の脚本だし、当然今年一番注目していたドラマだったので……。
今まで重厚な墨絵の世界だった大河が、総天然色のワクワクする新時代の大河に生まれ変わったというか、主演の長谷川さんを中心に、魅力的なキャストの皆さんがそれぞれのキャラクターをユニークにセクシーに実に生き生きと演じていて「チクショウ!……俺も参加したかったなあ……」というのが正直な感想でした。まさかその数日後に今井宗久の役でオファーが来るとは、うれしいかぎりです。
今井宗久という人は、近江源氏佐々木氏の末裔(まつえい)らしいので……30年前、私が演じた『太平記』の佐々木道誉につながるそうで……なにか強いご縁を感じました。茶人、文化人であり武器商人であったという戦国時代をプロデュースした一人として印象的に演じられたらと願っております。

片岡鶴太郎(摂津晴門役)

今回は『麒麟がくる』の出演者の中でも、一番の悪役と聞いております。
裏で画策する摂津晴門。この企てるたくらみの眼をご覧くださいませ。

春風亭小朝(覚恕法親王役)

僕も『軍師官兵衛』で明智光秀をやらせていただきましたが、本物の光秀と共演するのを楽しみにしております。今回は玉三郎丈が演じる帝の弟という役です。なぜ僕があんなに美しい方と兄弟なのか不思議に思っておりましたが台本を読んで納得しました。その謎はドラマを御覧になればわかりますので、優しいまなざしでご視聴ください。

駿河太郎(筒井順慶役)

昨年の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で、『平清盛』以来7年ぶりに大河ドラマに参加させていただき。まさか、こんなに早くまた大河に参加できるとは思ってもいなかったので驚いています。それにいつかご一緒したかった吉田鋼太郎さんと敵対する役、こんなに幸せなことはありません。途中参加でプレッシャーもありますが、新しい風になりたいと思います。

小籔千豊(二条晴良役)

『麒麟がくる』と言われたときは、田村と川島がくるのかと思うくらいピンとこなかったです。
おばあちゃんや死んだ母親が喜んでいることでしょう。
周りや作品に溶け込めるようにがんばりたいと思います。

手塚とおる(朝倉景鏡役)

『麒麟がくる』で朝倉景鏡役を演じさせていただきます、手塚とおると申します。
30年以上お芝居をしていて、初のNHK大河ドラマ出演になります。
長谷川博己さんはじめ、ほかのすばらしい出演者の皆様に負けない様に存分に楽しもうと思っております。

井本彩花(お市役)

金井浩人(浅井長政役)

一ノ瀬颯(足利義栄役)

落合将(制作統括)

8月30日から放送再開の『麒麟がくる』。後半戦の新たなキャストが決まりました!
正親町天皇役に、これがはじめてのテレビドラマ出演となる、歌舞伎界当代きっての女形、坂東玉三郎さんです。光秀や信長にとって雲の上の存在の美しき帝(みかど)を、大河ドラマというはじめてのステージで舞っていただく――どんな華麗な帝が現れるのか、今から楽しみでなりません。
それから、『太平記』以来の池端大河出演の陣内孝則さんと片岡鶴太郎さん。『太平記』とはまた違った個性の、癖のある役を演じていただきます。
帝の弟である天台座主覚恕に春風亭小朝さん。強大な比叡山の主として、光秀たちの前にたちはだかります。
後半戦の『麒麟がくる』は、大ベテラン、中堅、若手の個性豊かな新キャストに支えていただきます。
描かれるのは、光秀と信長がとびこむ京の本格的な政界です。
そこには老若男女さまざまな魑魅魍魎(ちみもうりょう)たちが跋扈(ばっこ)し、従来の室町幕府を守ろうと政治力で光秀たちに挑んできます。戦国時代を室町幕府の崩壊という新たな視点で描く大河ドラマ『麒麟がくる』。ついに物語はクライマックスに突入します!
新キャストの重厚な演技に囲まれた長谷川さん演じる光秀が、いかに困難を乗り越え、麒麟を探し求めていくのか、どうぞご期待ください!

■放送情報
『麒麟がくる』まであと2週! これまでの名場面すべて見せます
総集編(2)動乱
8月16日(日)
20:00~20:45/NHK総合・BS4K ※土曜の再放送あり
09:00〜09:45/BS4K
18:00〜18:45/BSプレミアム

『麒麟がくる』まであと1週! これまでの名場面すべて見せます
総集編(3)誇り高く
8月23日(日)
20:00~20:45/NHK総合・BS4K ※土曜の再放送あり
09:00〜09:45/BS4K
18:00〜18:45/BSプレミアム

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる