清原果耶と桃井かおりが仲良く寝転ぶ 『宇宙でいちばんあかるい屋根』新場面写真

『宇宙でいちばんあかるい屋根』新場面写真

 9月4日に公開予定の清原果耶初主演映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』より、新たな場面写真が公開された。

 本作は、小説すばるで新人賞を受賞した作家・野中ともその同名小説を、『新聞記者』の藤井道人監督が映画化するファンタジー。

 主人公の女子中学生・大石つばめ役で、藤井監督と『デイアンドナイト』でもタッグを組んだ清原が主演を務め、星ばあ役を桃井かおりが演じる。つばめが恋するお隣の大学生役に伊藤健太郎、つばめの父役に吉岡秀隆、つばめの義母役に坂井真紀、そのほか水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗らが出演する。また、清原がシンガーソングライターCoccoによる書き下ろした本作の主題歌「今とあの頃の僕ら」を歌唱する。

 今回公開されたのは、清原演じる主人公・つばめと桃井演じる星ばあの姿を捉えた場面写真。つばめは家でも学校でもどこか居心地が悪く、憧れの隣人・亨(伊藤健太郎)ともうまくいかない、悩める14歳の少女。そんなつばめが唯一の憩いの場である書道教室の屋上で一人過ごしていると、急に謎の老婆・星ばあに声をかけられる。自由気ままな星ばあに最初は戸惑いながらも、14歳の少女と謎の老婆という異色のふたりは同じ日々を過ごしながら心を通わせていく。

 場面写真では、バスに乗り食い入るように外の海を見ているふたりや、キックボードに乗り先を急いでいるような星ばあを必死の表情で引き留めているつばめ、ふたりで仲良くバス停で手を挙げている姿、書道教室の屋上で仲良く寝転び空を見上げている姿が写し出されている。

 プロデューサーの前田浩子は「清原果耶さん演じるつばめと(桃井かおりさん演じる星ばあ)のバディ振りは私たちの想像を遥かに超えた存在感で多くの方々を魅了すると確信しています」と、本作の見どころのひとつでもあるふたりが創り出した唯一無二の世界について話している。

2020072_uchuichi_1
2020072_uchuichi_3
2020072_uchuichi_2
previous arrow
next arrow
2020072_uchuichi_1
2020072_uchuichi_3
2020072_uchuichi_2
previous arrow
next arrow

■公開情報
『宇宙でいちばんあかるい屋根』
9月4日(金)全国公開
出演:清原果耶、伊藤健太郎、水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗、坂井真紀、吉岡秀隆、桃井かおり
監督・脚本:藤井道人
原作: 野中ともそ『宇宙でいちばんあかるい屋根』(光文社文庫刊)
主題歌:清原果耶「今とあの頃の僕ら」(カラフルレコーズ/ビクター)
作詞・作曲・プロデュース:Cocco
配給: KADOKAWA
(c)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
公式サイト:https://uchu-ichi.jp/
公式Twitter:@uchuichi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる