『探偵・由利麟太郎』は「きっと最後まで犯人が誰かわからない」 若手女優役・吉谷彩子が語る

吉谷彩子が『探偵・由利麟太郎』を語る

 カンテレ・フジテレビ系にて毎週火曜21時より放送中の吉川晃司主演ドラマ『探偵・由利麟太郎』。7月14日に放送される最終回にゲスト出演する吉谷彩子のコメントが到着した。

 ミステリー作家・横溝正史が『金田一耕助』よりも前に生み出していたもう一人の名探偵・由利麟太郎。元警視庁捜査一課長の由利(吉川晃司)は警視庁を辞めて、学生時代を過ごした京都に移り、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)や大学の同級生でもある等々力警部(田辺誠一)とともに、謎に満ちた怪奇な殺人事件を解決してきた。

 7月7日放送の第4話から、2週にわたって描かれている最終章は、“由利麟太郎シリーズ”の中で最も有名でファンも多い『蝶々殺人事件』が原作。前編である第4話では、オペラ界のスター女優・原さくら(高岡早紀)が何者かに殺され、謎の怪事件が幕を開ける。さくらの夫・原聡一郎(大鶴義丹)、さくらのマネージャー・土屋恭蔵(鈴木一真)、マネージャー助手の雨宮順平(水沢林太郎)、若手女優の相良千恵子(吉谷彩子)、テノール歌手の小野竜彦(佐野岳)ら関係者が一堂に会したオペラ会場で、コントラバスケースの中からバラに覆われたさくらの遺体が発見される。オペラ会場に来ていた由利麟太郎もさくらの死を確認するが、その後、死んだはずのさくらの亡霊を見たと、聡一郎や楽団員たちが奇妙なことを言い出す。そんななか、今度は、宿泊先のホテルで、雨宮順平が転落死する事件が起きる。

 登場するすべての楽団関係者が、さくらにほれ込んでいるという共通点があり、愛憎渦巻く複雑な人間関係が事件のカギを握る。さくらを「先生」と慕い、さくらが死してもなお敬愛し続ける若手女優で、さくらの弟子でもあった千恵子を演じる吉谷。最終回では、由利とともに事件を推理するなど、物語を動かす役割を担う。

 そんな吉谷が、最終回の放送を前に、吉川と志尊の印象や作品の見どころについて語った。

20200714-yuri-sub2
20200714-yuri-sub3
20200714-yuri-sub1
20200714-yuri-sub4
20200714-yuri-sub5
20200714-yuri-sub6
previous arrow
next arrow
20200714-yuri-sub2
20200714-yuri-sub3
20200714-yuri-sub1
20200714-yuri-sub4
20200714-yuri-sub5
20200714-yuri-sub6
previous arrow
next arrow

吉谷彩子 コメント

脚本を読んだ時の印象

こういう現代劇だけどちょっと時代物っぽい雰囲気の推理作品の役は、今まで演じたことがなかったので、しかも、物語を動かす立場なので、そこに対しての難しさが最初にきましたね。

若手女優で歌手、相良千恵子という役を演じるにあたって

謎のど真ん中にいる役でもあるので、強い印象を残せるように、目力の強さはもちろん、言葉運びなども意識して演じました。

苦労した部分

率直なことをいえば、めちゃくちゃ難しくて(笑)。言葉もそうですけど、長いセリフを淡々と力強くしゃべる役は、今まで経験したことがなかったので…。今回、自分のセリフはかなり読み込みました。“女優役”をするのも、初めてでした。推理していく役も初めてです。

横溝正史ミステリー『探偵・由利麟太郎』作品についての感想

現代でありつつ、昭和の雰囲気を醸し出す作品って、今のドラマではあまりないと思うので、そこは、この作品のおもしろいところじゃないかなと思います。

吉川晃司の印象や、撮影現場での様子

イメージではもちろん偉大な方というのがありました。実際お会いしてみると、その“偉大さ”はそのまんまで、一番びっくりしたのは、本当にお優しい方でした。“あの吉川晃司”が、こんなに優しいんだ!って(笑)。私がちょっと『すみません。失礼しました。セリフ間違えました…』という場面があって、その時吉川さんが『僕が動けてなかったから。すみません。僕でーす』って、かばってくださったり。現場の役者さんやスタッフさんに愛される人だなあという印象はありますね。

志尊淳の印象

志尊さんが、一番年齢が近い役者さんではあって。今回初めて共演させていただいたんですけど、とっても話しやすかったです。私もあまり人見知りしないんですけど、彼もあまり人見知りはしない方みたいでありがたかったですね。話す内容としては、この現場を、今の動きをどうしていったらいいんだろうという話をたくさんしました。すごくお芝居に熱心な方だなという印象があります。

京都での撮影・生活、楽しみにしていたことなど

初めて嵐電に一人で乗りました。いつどこでお金を払うんだろうって迷いました(笑)。ゆったりとした空気感があって、とても楽しめました。京都の方もすごく優しいですし、とっても魅力的な街だなと思いました。

最終話の見どころ

見どころは…次々に人がいなくなっていくところですかね(笑)。私自身も、台本を読み終わるまで本当に犯人がわからなかったので、視聴者の方も、きっと最後まで犯人が誰かわからないと思います。一緒に推理していくような感覚で見ていただけると、より楽しんでもらえるんじゃないかなと。あとは、私が演じる千恵子がどんどん、“探偵気質”になっていきます。がんばったので、ぜひ見ていただければと思います。

■放送情報
『探偵・由利麟太郎』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
原作:横溝正史『由利麟太郎シリーズ』(角川文庫刊、柏書房刊)
出演:吉川晃司、志尊淳、木本武宏、どんぐり、田辺誠一
ゲスト出演:新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路ほか
脚本:小林弘利
演出・プロデュース:木村弥寿彦(カンテレ)
プロデューサー:萩原崇(カンテレ)、森井敦(東映京都撮影所)、福島一貴(東映京都撮影所)
メインテーマ・エンディングテーマ:吉川晃司 
メインテーマ:「Brave Arrow」
エンディングテーマ:「焚き火」
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン
音楽:ワンミュージック
制作協力:東映京都撮影所
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる