約2年ぶりのテレビドラマ出演 鈴木一真、『探偵・由利麟太郎』は「あやしい人が多すぎる」

『探偵・由利麟太郎』鈴木一真コメント

 カンテレ・フジテレビ系にて毎週火曜21時より放送中の吉川晃司主演ドラマ『探偵・由利麟太郎』。7月7日に放送される第4話、14日に放送される第5話にゲスト出演する鈴木一真のコメントが到着した。

 本作は、吉川演じる白髪の名探偵・由利麟太郎が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳)とバディを組み、数々の奇怪な難事件に挑む横溝正史原作のホラーミステリー。

 ゲストに高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路、水橋研二、水沢林太郎が出演する最終章「マーダー・バタフライ前編/後編」は、『由利麟太郎』シリーズの中でも人気のある『蝶々殺人事件』が原作。ドラマ版では「マーダー・バタフライ」と作品名を変えたが、舞台は小説と同じく、国の重要文化財でもある大阪市中央公会堂がメイン。撮影も今年2月、中央公会堂にて行われた。

 誰しもが犯人になりえるくせのある登場人物の中でも、怪しい人物の1人が、鈴木の演じる土屋恭蔵。高岡演じるオペラ界のスター歌手・原さくらのマネージャー・土屋は、長年さくらを支えほれ込んでいる。仕事に熱心なあまり、新人助手の雨宮順平(水沢林太郎)のミスが許せず、しばしばきつくあたることも。また、音楽団を陰で支える裏方だが、かつてはオペラ歌手だったという設定だ。

 登場人物たちが、オペラ会場である中央公会堂に集結。そこに運ばれたコントラバスケースの中から真っ赤なバラに包まれたさくらの遺体が発見され、謎の怪事件がスタート。愛憎渦巻く複雑な人間関係の中で次々と巻き起こる連続殺人事件。冷静沈着に事件を探る由利が、最後に導き出した答えとは。

 テレビドラマに出演するのは、約2年ぶりとなる鈴木は、現在ロサンゼルスを拠点に国際的に活躍している。そんな彼が、最終章の見どころについて語った。

20200705-yuri-sub2
20200705-yuri-sub4
20200705-yuri-sub1
20200705-yuri-sub3
previous arrow
next arrow
20200705-yuri-sub2
20200705-yuri-sub4
20200705-yuri-sub1
20200705-yuri-sub3
previous arrow
next arrow

鈴木一真 コメント

ドラマの企画を聞いた時の印象

まず、企画の冒頭にあった“吉川晃司さんの地上波連ドラ・初主演ドラマ”というのに、ものすごく興奮したのを覚えています。お会いするのは、初めてです。

オファーを受けた際の意気込み・感想

ドラマのお仕事は、久しぶりなので、舞い上がらないようにしようと思いました(笑)
今、ロサンゼルスに住んでいて、海外を拠点に活動していまして、半年ぶりの日本で、京都は8年ぶりですね。京都は親しみがある街で、一時期は、自分の自転車もあるくらい滞在してお仕事させていただいていました。

高岡早紀演じるさくらにほれ込むマネージャー・土屋恭蔵を演じてみて

最初は、横溝正史原作ということで、重いキャラクター作りをイメージしていました。ただ、監督が、僕の長めの髪の毛を切らずにそのままでいきたいって言ってくださったのが印象的でしたね。そういうイメージなんだなと。あとは、一緒に出演するゲストの方が、大鶴義丹さんとか、板尾創路さんとか、ものすごくアクの強い(笑)方たちが並んでいたので、油断できないなと。演技プランはたくさん考えましたね。

横溝正史ミステリー『探偵・由利麟太郎』作品についての感想

吉川さんの佇まい、あとロングコートなど吉川さんの衣装がとにかくかっこいい。吉川さんの存在で、すべてが成立しているいい作品になりそうだなと感じました。
横溝正史ファンは、見てくださるといいなと思いますし、プラス、かっこいい吉川さんの新しい世界を感じられると思います。

撮影現場での様子

僕は、吉川さんに憧れて育った男なので、ものすごく緊張していましたが、ものすごい笑顔でごあいさつしてくださって、その優しさに感動しましたね。
田辺誠一さんとは、メンズノンノのモデル時代から30年くらいお付き合いがあって、お仕事も何度もご一緒させていただいていたので、すごく安心する仲間であり、またご一緒できてうれしかったですね。
志尊さんや吉谷さんら、若い出演者の方もすごく演技がうまく、すばらしい方々に囲まれているなと思います。

京都での撮影・生活について

東映撮影所の空気感がとても大好きなので、久しぶりに帰ってきたような気持ちです。10年前に、僕が結婚した時に、ちょうど京都で撮影していて、その時に、みなさんに祝福していただいたのが印象的ですね。

第4・5話の見どころ、注目してほしいポイント

もちろん吉川さんですけれども、土屋にもぜひ注目してください(笑)。あやしい役柄ではありますが、あやしい人が多すぎるので、ぜひ怪奇な謎に引き込まれてください!

■放送情報
『探偵・由利麟太郎』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00~21:54放送
原作:横溝正史『由利麟太郎シリーズ』(角川文庫刊、柏書房刊)
出演:吉川晃司、志尊淳、木本武宏、どんぐり、田辺誠一
ゲスト出演:新川優愛、水上京香、村川絵梨、浅利陽介、高岡早紀、大鶴義丹、鈴木一真、吉谷彩子、佐野岳、板尾創路ほか
脚本:小林弘利
演出・プロデュース:木村弥寿彦(カンテレ)
プロデューサー:萩原崇(カンテレ)、森井敦(東映京都撮影所)、福島一貴(東映京都撮影所)
メインテーマ・エンディングテーマ:吉川晃司 
メインテーマ:「Brave Arrow」
エンディングテーマ:「焚き火」
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン
音楽:ワンミュージック
制作協力:東映京都撮影所
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる