『警視庁・捜査一課長』第7話に菜々緒&間宮祥太朗出演 『BG』と同役で内藤剛志&塙宣之と共演

『捜査一課長』に菜々緒&間宮祥太朗が出演

 『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)でボディーガードを演じる菜々緒と間宮祥太朗が、ドラマの役柄のまま、6月18日放送の『警視庁・捜査一課長2020』(テレビ朝日系)第7話にゲスト出演することが決定した。

  『警視庁・捜査一課長2020』は、ヒラ刑事から這い上がった“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)と捜査員たちの熱き奮闘を描く木曜ミステリー。新型コロナウイルスの感染拡大により撮影スケジュールに変更が生じたため新作の放送を延期していたが、撮影再開に伴い、6月18日より新作が放送される。

 そして同様に放送スタート日が延期となっていた『BG~身辺警護人~』も、6月18日に新シリーズが20分拡大スペシャルで始動する。

 今回のコラボでは、菜々緒演じる菅沼まゆと間宮演じる沢口正太郎が、『BG』の世界から“一課長ワールド”へ。警備部との打ち合わせのため警視庁を訪れた2人が、大岩一課長&奥野(塙宣之)と奇跡のような出会いを果たす。

 コラボシーンの収録はドラマ撮影再開後、早々に行われ、休止明けすぐに『警視庁・捜査一課長2020』の現場を訪れた菜々緒は「約2カ月ぶりのドラマ撮影だったので緊張のあまり、リハーサルではセリフをかんでしまいました」と恐縮するものの、本番ではNGもなく撮影を終えた。

 間宮は「実は、休止期間に入る前に今回のコラボ企画のお話をいただいていたのですが、状況によっては難しいかもしれないと聞いていたんです。でもこうやって『一課長』の現場にお邪魔することができ、“本当にコラボが実現してよかった!”というのが率直な気持ちです」と撮影再開の喜びをかみしめた。

 一方、2人を迎え入れた内藤と塙は、菜々緒と間宮を前に「同じ人間とは思えない~!」を連発。内藤は「コラボで作品の世界がつながっていくのは楽しい。それぞれのファンのみなさんが“このドラマも見てみようかな”と興味を持っていただけたらうれしいですね」とコラボの醍醐味を語り、「両番組とも撮影期間中は“ピンチをチャンスに変えたい”との思いで再開に向けて準備をしてきました。木曜は夜8時と9時をぜひ楽しみにしていただきたいですね」と2つのドラマを代表して意気込みを語った。

 塙は以前、エレベーター内で延々とボケまくる……というバラエティー番組内のドッキリ企画で菜々緒と共演した経験を明かし、「今回の僕のセリフに“エレベーター”という単語があって…! あのドッキリは壮大な伏線だったんだと感慨深かったです(笑)」と共演を喜んだ。

 撮影の後は、内藤が「コラボでも必ずホシをあげる!」と一課長号令をかけ、一同が「ハイ!」と奮闘を誓う“お約束”のフレーズで盛り上がったほか、全員で『BG~身辺警護人~』を代表する名ゼリフ“誤差なし”でポーズを決めて記念撮影を行った。

コメント

内藤剛志

菜々緒さんはお美しく、間宮祥太朗さんもハンサムで……とても同じ人間とは思えません! いつもの撮影現場が、なんだか別世界のように感じました(笑)。菜々緒さん、いったい何を食べたらそんなに脚が長くなるんですか? そして、間宮さんには何を食べたらイケメンになれるのか教えていただきたいです(笑)。お2人はお若いのに堂々と演技されていて、肝が据わっていて素晴らしかった!
こうやってコラボで作品の世界がつながっていくのは楽しいですね。つながることで安心感、期待感が高まりますし、それぞれのファンのみなさんが「このドラマも見てみようかな」と興味を持っていただけたらうれしい。ドラマの中でキャラクターたちが顔見知りになったことですし、今後またコラボの機会をいただけたら、より深いお芝居ができると思います。
『BG』も『捜査一課長』も、撮影休止中は「ピンチをチャンスに変えたい」「転んでもただでは起きないぞ」との思いで再開に向けて準備をしてきました。両番組とも「もっと面白いものを作ろう!」と意気込んでいますので、木曜は夜8時と9時をぜひ楽しみにしていただきたいですね。

塙宣之(ナイツ)

僕が演じている奥野親道は一課長から“ブランク”というニックネームでよばれているのですが、撮影中、菜々緒さんと間宮さんが「やっぱり(2カ月間の)ブランクを感じるよね……」という会話をされていたので、僕のことを話しているのかなって気にしちゃいました(笑)。
菜々緒さんは覚えていらっしゃらないかもしれませんが、実はバラエティー番組で数年前に一度だけ、菜々緒さんと共演させていただいたことがあるんです。エレベーターで2人きりになり、僕が菜々緒さんのことを人間違いしてボケ続ける……というドッキリ企画だったのですが、なんと今回の僕のセリフに“エレベーター”という単語があって……! あのエレベーターでのドッキリは壮大な伏線だったんだ、数年かけてようやく回収できたなと感慨深かったです(笑)。

菜々緒

約2カ月ぶりのドラマ撮影だったので緊張のあまり、リハーサルではセリフをかんでしまいました。(内藤から「堂々と演じていた」と称賛され……)いえ、私は本当に緊張するタイプで、緊張しすぎてピンマイクが心臓の音を拾ってしまい、マイクをつける位置を移動させられることも多いぐらいなんです!
内藤さんはずっとドラマを拝見してきた大先輩で、今日、ご年齢(=65歳)をうかがって「お若い!」とビックリしてしまいました。『BG』も『捜査一課長』のように長く続くドラマになったらいいな、見習っていきたいなと思いました。塙さんとのエレベーターでの共演も、覚えています(笑)。バラエティーでお会いするのではなくて、お芝居でご一緒させていただいたことがうれしいですね。

間宮祥太朗

実は、休止期間に入る前に今回のコラボ企画のお話をいただいていたのですが、状況によっては実現も難しいかもしれないと聞いていたんです。でもこうやって2カ月ぶりにドラマ撮影が叶い、そしてさっそく『捜査一課長』の現場にお邪魔することができ、「本当にコラボが実現してよかった!」というのが率直な気持ちです。
内藤さんとも塙さんとも初共演することができ、とてもうれしかったです。特に、塙さんとはバラエティーでも共演経験がないのに初めてがドラマで、それが不思議で新鮮でした(笑)。お邪魔させていただきありがとうございました!

■放送情報
『警視庁・捜査一課長2020』
テレビ朝日系にて、毎週木曜日20:00~放送
出演:内藤剛志、斉藤由貴、本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹、塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子、金田明夫
脚本:深沢正樹、田辺満
監督:池澤辰也、木川学、濱龍也
ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、島田薫(東映)
制作:テレビ朝日、東映
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/

『BG~身辺警護人~』第2シリーズ
テレビ朝日系にて、6月18日(木)21:00スタート
※初回は20分拡大スペシャル
出演:木村拓哉、斎藤工、菜々緒、間宮祥太朗、市川実日子、勝村政信、仲村トオル、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
脚本:井上由美子
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、秋山貴人(テレビ朝日)、浜田壮瑛(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)、田上リサ(MMJ)
音楽:高見優
監督:常廣丈太(テレビ朝日)、七髙剛
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる