美 少年 藤井直樹、『レンタルなんもしない人』でドラマ初出演! 喜矢武豊、ヒャダインらも登場

美 少年 藤井直樹、ドラマ初出演決定

 テレビ東京系にて毎週水曜深夜0時12分から放送中の『レンタルなんもしない人』第5話から第8話に登場するゲストが発表された。

 NEWSの増田貴久が主演を務める本作は、“何かすること”が求められ続ける現代において、「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」と堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービス“レンタルなんもしない人”の仕事ぶりをドラマ化したもの。

 主人公のレンタルなんもしない人・森山将太を増田が演じるほか、レギュラーキャストとして、比嘉愛未、葉山奨之、古舘寛治が出演する。

 5月6日放送の第5話には、ドラマ初出演となる、美 少年/ジャニーズJr.の藤井直樹が神林颯太役で登場する。葉山奨之演じる神林勇作を慕う弟で、父と同じ医者の道を進む医大生を演じる。

 5月13日放送の第6話のメインゲストには、「子連れでレストランに行くのに同行してほしい」と依頼をする佐々木麻衣役で徳永えりが決定。生後9カ月の子供を持ち、子育てに奮闘する主婦を演じる。

 5月20日放送の第7話のショートストーリー、「人気ホストの誕生日を盛り上げるため、1日ホストをしてほしい」と依頼をするホストの龍也を演じるのは、ゴールデンボンバーの喜矢武豊。ホストクラブに違和感なく馴染む姿や楽しく軽快なコールを披露する。

 5月27日放送の第8話には、ヒャダインが登場。雑誌取材を受けることになったレンタルさんだが、その雑誌はなんと、謎の男・金田(古舘寛治)から毎回購入させられてしまうベターライフ。そのベターライフの編集部に所属し、レンタルさんを取材する河野を演じる。

 さらに、第4話には小木茂光、大島さと子、、山崎ケイ(相席スタート)、第7話には西岡徳馬、第8話には松尾諭も出演する。

藤井直樹(美 少年/ジャニーズ Jr.)【第5話・神林颯太役】コメント

初のドラマ出演について

初めてのドラマ撮影はとても緊張しました。最初、緊張で硬くなっちゃってましたが、兄である勇作役の葉山くんに撮影の合間に話しかけていただいたり、アドバイスをしていただいたりと緊張がほぐれました。
また、僕のドラマ出演が初めてだと知った父役の阪田さん、母役の阿部さんもセリフの読み合わせをしてくださり、温かい雰囲気の中撮影に挑ませていただくことができました!

実際にレンタルさんに依頼するとしたら

ホラー映画を観るのが好きで周りの人を誘うのですが、怖いから嫌だと断られることもしばしばあり、1人で観るのもちょっと怖いので、是非映画館の迫力のあるスクリーンで一緒に観て欲しいです!

視聴者の方々へ

「レンタルなんもしない人」第5話で勇作の弟役、神林颯太として、ドラマに初挑戦させて頂きました!
今回、23歳の医大卒の役ということで、髪の毛を暗くして少し大人っぽく見えるようにと、落ち着いて喋るように心がけました。兄と父のどちらにも気を遣っている様子に注目していただけたら嬉しいです。是非ご覧ください!

徳永えり【第6話・佐々木麻衣役】コメント

増田貴久演じるレンタルさんの印象

増田さんとは約14年ぶりの共演で、もともと持っていらっしゃる“優しく流れる空気”みたいなものがレンタルさんの雰囲気と合わさり、何もしなくとも居心地が良かったです。

依頼者を演じてみて

私が今回演じたのは子育てに奮闘する母親役です。家事や育児に追われる日々の中で世間から孤立してしまったり、赤子を連れて外に出るのが億劫になる中で、レンタルさんの“なにもしない”けど、“そばにいてくれる”その力で、救われたような気がしました。
周りから見るとそれほどのことでも、毎日子どもと向き合っている彼女にとっては大きな一歩だったのではないかと思います。

実際にレンタルさんに依頼するとしたら

私はわりとなんでも1人で行ける・やれる性格なので、この質問はすごく難しいのですが…。和菓子を作るのが趣味で色々な種類を作ってみたいので、(1人で食べるのには限界があるので…)是非レンタルさんに来ていただいて、手土産付き試食をお願いしたいと思います(笑)。

喜矢武豊(ゴールデンボンバー)【第7話・龍也役】コメント

増田貴久演じるレンタルさんの印象

“なんもしない人”を台本、演出以上になんもしない様に演じられてて、もう“なんもしない人”を極めてると思いましたね。僕が結構元気でチャラいキャラだったので、逆にそのなんもしないキャラがシュールで面白かったです(笑)。
増田さんのもともと持ってるものなのか、ドラマのキャラなのか分からないんですが、なんもしなくてもなんだか優しさというか、愛されキャラみたいなものが滲み出てました。僕が絡んだシーンでもそういった初対面で好かれるみたいなシーンがあって、なんだか可愛いというか、なんもしない人のキャラクターが好きになりました。友達になりたいです!

依頼者を演じてみて

ホスト役で出演させていただきました。台本を読んだら、お酒を飲む時に盛り上げるコールをするシーンがあって、ホストの方のコールを見たこともなかったしどうやっていいのか分からなくて、とりあえず台詞を覚えて当日現場に行ったんです。そしたら現役のホストの方がいらして、その場で見本のコールを見せてもらったら、台本と言ってること全く違うし、めちゃくちゃ長くて、撮影直前で「こんな感じでお願いします」って言われた時に「えー!!!! むりーーー!!!!」ってなりました(笑)。もちろんやるしかなかったんで必死にやったんですが、ドラマであんなに追い込まれて汗かいたのは初めてでしたね(笑)。でも意外にすぐ出来ちゃったんでもしかしたらホストの才能があるのかもしれません(笑)。

実際にレンタルさんに依頼するとしたら

一人でいたいけど寂しい時にいて欲しいですねぇ。家でゲームしてる時、漫画を読んでる時、買い物、ドライブ、一人旅、お風呂、トイレなどなど。一人旅に関してはもはや二人旅になっちゃいますけど(笑)。そういうことじゃなくて、一人で自由に動きたいけどただただ一緒に誰かいて欲しい時ってあるじゃないですか。ご飯も一人よりはいいし。こうして考えると“なんもしない人”って需要ありそうですねぇ。あとは一人じゃ入りづらい場所ですね。ずばりキャバクラに一緒に行ってください!

ヒャダイン【第8話・河野役】コメント

増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

まっすーは誕生日が同じでご飯も一緒に行くくらいの仲なので、誰とでも仲良く朗らかで太陽のような人だとわかっているのですが、演じているレンタルさんのボソボソっとした内向きなキャラクターがまるで別人で、お芝居している時は別人だと思ってしまいました!

実際にレンタルさんに依頼するとしたら

自分、趣味が料理なんですが如何せん一人暮らしなので作りすぎてしまいます。3日間も同じメニューだといくら美味しくても飽きてしまうのでレンタルさんには作りすぎた料理を食べてほしいです。

※古舘寛治の「舘」は「舎へんに官」が正式表記
※山崎ケイの「崎」は「たつさき」が正式表記

■放送情報
『レンタルなんもしない人』
テレビ東京系にて、毎週水曜深夜0:12〜0:52放送
※5月6日(第5話)は深夜0:42〜1:22放送 
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信予定
出演:増田貴久、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治
第4話ゲスト:山口紗弥加、笠原秀幸
第5話ゲスト:小木茂光、大島さと子、藤井直樹(美 少年/ジャニーズ Jr.)、山崎ケイ(相席スタート)
第6話ゲスト:徳永えり
第7話ゲスト:西岡徳馬、喜矢武豊(ゴールデンボンバー)
第8話ゲスト:松尾諭、ヒャダイン
原作:『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)
原作協力:『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。』(河出書房新社)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:稲田秀樹(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、近添有賀、渡邉崇
監督:草野翔吾、タナダユキ、棚澤孝義、進藤丈広
脚本:政池洋佑、本田隆朗、竹川春菜
主題歌:NEWS「ビューティフル」(ジャニーズ エンタテイメント)
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム
製作著作:「レンタルなんもしない人」製作委員会
(c)「レンタルなんもしない人」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/
公式Twitter:@tx_rentalsan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる