きゃりーぱみゅぱみゅ、アニメ作品の声優に本格挑戦 『映画クレヨンしんちゃん』でお姫様役に

きゃりー、『映画クレしん』声優抜擢

 4月24日に公開される映画『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』のゲスト声優として、きゃりーぱみゅぱみゅが出演することが決定した。

 1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長い間愛され続けている国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。劇場版シリーズ28作目となる本作の舞台は、地上のラクガキをエネルギーに浮かぶ王国・ラクガキングダム。ところが、地上では時代の流れかめっきりラクガキが減り、王国は崩壊の危機に直面していた。ラクガキングダムの王国軍は、国の命運をかけて無理やり人間にラクガキをさせる作戦「ウキウキカキカキ作戦」を決行し、地上への進撃を開始。その下にはしんのすけたちが暮らす春日部が……。

 きゃりーが演じるのは、ラクガキングダムを救うため、“ミラクルクレヨン”を勇者しんのすけに託し、共に世界を救おうと奔走するラクガキングダムの姫。

 きゃりーは、2012年TVアニメ放送『クレヨンしんちゃん』のオープニングテーマ「キミに100パーセント」で歴代オープニングテーマの使用期間最長記録を保持、さらにTVアニメ版できゃりー自身が“本人役”として登場を果たし、さらには2014年『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』では自身初の映画主題歌を担当した「クレヨンしんちゃん」ファミリーだ。

 声優としては、NHKEテレの番組『u&i』のキャラクター「メッチャカ」を務めており、制作サイドはそれをみて、「この声の持ち主は誰だろう?」と驚き、のちにきゃりーと知り、今回の出演をオファーした。

 原作を読み込んでいたほどの熱烈なファンと語る『クレヨンしんちゃん』で、キャリアとして本格的に声優業にチャレンジするきゃりーは、「以前テレビアニメシリーズで本人役で出させていただいたときは素のままで出させていただきましたが、今回は普段言ったことがない声のバリエーションに挑戦して、違った一面を楽しんで出来たらいいな」と意気込みを語っている。

コメント

きゃりーぱみゅぱみゅ(姫役)

以前TVアニメシリーズで本人役として素のままで出させていただきましたが、今回はお姫様役で本格的に声優に挑戦するので、これまでとは違った一面を楽しんで出来たらいいなと思います。テストで100点を取るとお父さんが原作漫画を1巻ずつ買ってくれて、小学生のころから集めて読んでいたしんちゃん。苦手な勉強を頑張らせてくれたしんちゃんは私にとってまさに”救いのヒーロー”です! しかも本作では、漫画に登場しているエピソードをもとに今回映画化されるということで、しんちゃんのファンとして嬉しいですし、ずっとしんちゃんが好きな皆さんにも楽しんでいただけると思います!

テレビ朝日プロデューサー

これまでテレビシリーズに映画にと、素敵な主題歌たちで作品に彩りを添えてくださった、きゃりーぱみゅぱみゅさんが、再びこの世界に帰ってきてくださいました! 今回、原点回帰の意味も込め、原作にあるエピソードから着想を得て企画を立ち上げたのですが、同じく原作から『クレヨンしんちゃん』の大ファンでいてくださるきゃりーさんに、声優という新しい形でご参加頂くことが叶い、ますます深~いおシリあいになれるかと思うと、これほど心強いことは有りません! 今回演じて頂くラクガキングダムのお姫様は、一見幼く頼りなさそうに見えるものの、その実とても正義感に溢れ、行動力のある、芯の強い役どころです。以前、他局の番組でキャラクターの声を務めているのを拝聴した際、可愛らしくてピュアな声色にも関わらず、わざとらしかったり子供っぽくなりすぎたりしない、年齢不詳なこの声の持ち主は誰だろう!と驚いたのですが、後にそれがきゃりーさんだと知り、いつかご一緒出来たらと夢見ていました。声優本格チャレンジとなる本作ですが、きゃりーさんにしか表現できない魅力的なヒロインがスクリーンに誕生するものと楽しみにしています!

野原しんのすけ

シュシュッポッポ! シュシュッポッポ!! ポッポー!! きゃりーちゃん、また会えて、オラとっても嬉しいゾ! 今度の映画ではラクガキングダムのお宝「ミラクルクレヨン」をオラに託してくれるお姫様役なんだよね? きゃりーちゃんからの愛のバトン、しっかり受け止めるゾ(ハート)しかも、オラと一緒にラクガキ応援大使もしてくれるなんて、楽しいことがいっぱい過ぎて、ドキがムネムネ〜。オラときゃりーちゃんのミラクルゥ〜なコンビネーション! 映画館で楽しめば〜。

■公開情報
『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
4月24日(金)全国公開
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ、神谷浩史
声の特別出演:山田裕貴、きゃりーぱみゅぱみゅ
原作:臼井儀人(らくだ社)/『月刊まんがタウン』(双葉社)連載中
監督:京極尚彦
脚本:高田亮、京極尚彦
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADK エモーションズ・双葉社
配給:東宝
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
公式サイト: http://www.shinchan-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる