日向坂46 小坂菜緒、眞栄田郷敦ら『ヒノマルソウル』出演へ スキージャンプ捉えた特報映像も

『ヒノマルソウル 』に小坂菜緒ら出演

 6月19日公開の映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』に、眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)、古田新太、落合モトキ、濱津隆之が出演することが決定し、あわせて特報映像が公開された。

 本作は、1998年の長野五輪で悲願の金メダルを獲ったスキージャンプ団体の栄光を陰で支えた、25人のテストジャンパーたちの知られざる実話を描く物語。『虹色デイズ』『ステップ』の飯塚健が監督を務める。

 主人公のスキージャンパーの西方仁也は、1994年のリレハンメル五輪スキージャンプ団体戦で“日の丸飛行隊”のメンバーとして日本代表を牽引するも、エース・原田雅彦のジャンプ失敗で金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓い、代表候補として有力視されながらも落選。テストジャンパーとなって日本代表選手たちを裏方として支える。西方の金メダルへの強い想い、それを打ち砕く挫折、原田との友情、そして怒りと嫉妬、それでも仲間のために、日本のために、命の危険を顧みずテストジャンプに挑む、人間ドラマを映し出す。また、長野五輪での手に汗握る団体戦の攻防、吹雪による競技中断、そんな中、競技が再開できるかを図るために行われた、西方率いる25人のテストジャンパーたちの決死のテストジャンプを、史実に基づいてオリジナルストーリーで描く。

 主人公・西方仁也を演じるのは、『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)、ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)などの田中圭。また、聴覚障害のあるテストジャンパー・高橋竜二役で、山田裕貴が出演。監督は、『荒川アンダーザブリッジ』の飯塚健が務める。

 TBS日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』のラグビー選手・七尾圭太役を20kg増量して演じた眞栄田が挑むのは、ケガを負ったことでトラウマを抱えるスキージャンプ選手の南川崇。大先輩にでも軽口をたたく“イマドキ”の若者だが、テストジャンパーとして長野五輪に参加し、西方らと過ごすことでトラウマを克服すべく前進していくといった役どころだ。「自分の性格と少し離れたキャラクター」と語る眞栄田は、「長野オリンピックが行われた白馬スキージャンプ場で先輩方やスタッフに支えてもらい、日々新しい挑戦をしている」と熱い思いを抱いて撮影に臨んでいる。

 日向坂46のセンター小坂が演じるのは、唯一の女子高校生テストジャンパーの小林賀子。女子スキージャンプがオリンピック種目になかった当時、テストジャンパーとしてでも長野五輪に参加したいという熱い思いを持った実在の選手・葛西賀子をモデルにしたキャラクターだ。「唯一の女子高生ジャンパーで、私も今、17歳。等身大の役をやらせてもらっている」と語る小坂の映画出演は、本作が2本目。スキージャンプの練習シーンで、ジャンプ指導の山田大起コーチ(ソルトレイクシティ五輪スキージャンプ日本代表選手)をはじめ、共演の山田らからも「めちゃくちゃうまい」と絶賛されている。

 そして、様々な作品に出演する個性派俳優・古田が、テストジャンパーのコーチ神崎幸一役で出演。自らも日本代表選手に選ばれなかった経歴を持つ神崎。各々が抱える思いを胸にテストジャンパーとして長野五輪に向き合っている選手たちを時に厳しく、時に温かく熱く支える。「けっこう渋めに役を作っていたけど、写真を見たら……すごく朗らかなんだよね」と笑いながら役どころを解説する古田。「寒いと聞いていたからすごく厚着させてくれるんだけど……暑がりだから一人で汗をかいてる」と極寒の撮影地から思いがけないエピソードも披露している。

 さらに、長野五輪日本代表選手・原田雅彦役で、映画『カメラを止めるな!』の濱津隆之、レジェンド・葛西紀明役で、ドラマ『おっさんずラブ』で田中と共演した落合モトキが出演することが明かされた。

『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』特報映像

 あわせて公開された特報映像は、1998年の長野オリンピックの実際の映像からスタートする。日本スキージャンプ団体が金メダルを獲った栄光の裏側にいた25人の“名もなき英雄達”として、田中や山田、眞栄田、そして小坂らが、スキージャンプに挑む姿が描かれている。

コメント

眞栄田郷敦

長野オリンピックスキージャンプ団体の表舞台と舞台裏。そこには一人ひとりの個性があり、想いがあり、ドラマがあり、その一つひとつに胸が熱くなりました。今回は自分の性格と少し離れたキャラクターです。実際に長野オリンピックが行われた白馬スキージャンプ場で先輩方やスタッフのみなさんに支えていただきながら日々新しい挑戦をしております。お楽しみに。

小坂菜緒(日向坂46)

1998年に開催された長野オリンピックは、私がまだ生まれる前の出来事で、初めて知ることも沢山ありました。本作はその長野オリンピックでのスキージャンプ団体を題材にした作品です。「栄光に彩られた表舞台の裏側にはこんなドラマがあったんだ」と気付かされ、背中を押されるような力強い脚本でした。当時を知らない私と年齢が近い世代の方にも、「人はどの場にいても輝ける」、そう伝わってくれたらいいなと思います!

古田新太

おいらの中の「ヒノマル飛行隊」と言えば札幌オリンピックである。
小学生だったおいら達はウケると言うことで、近所の子供全員が笠谷のマネをしていた。
ジャージの横を指で挟み、パタパタして飛ぶマネをしていた。
全員が「笠谷」と言っていた。
そいつを大変な事にしたのがリレハンメルだ。
「ヒノマル飛行隊」がやってきた。
そこで原田が……その後は映画で。

飯塚健監督

郷敦くんと小坂さん、若い二人はキラキラ眩しいので、話す時はサングラスが必要です。だけど実は、超の付く負けず嫌いで、見せないけど努力家。より芝居を好きになって貰える現場を共につくれたら、と思いながら撮影しています。
古田さんのラジオはずっと聴いていましたし、連載も読んでいました。つまりはファンでしたから、ご一緒できて光栄です。

■公開情報
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』
6月19日(金)全国公開
出演:田中圭、山田裕貴、眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)、落合モトキ、濱津隆之、古田新太ほか
監督:飯塚健
脚本:杉原憲明、鈴木謙一
企画プロデュース:平野隆
配給:東宝
製作:映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』製作委員会
(c)2020映画『ヒノマルソウル』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる